※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

母乳を1日合計何分ほどあげていますか?左右それぞれ120分ほどあげていますが、毎日疲れています。1ヶ月検診で頻回すぎると言われ、ミルクを増やしましたが、体重が増えすぎたため1日60分に減らしました。

母乳を1日合計何分ほどあげていますか?

左右それぞれ120分ほどあげていますが、毎日へとへとです。
ただ1ヶ月検診のときに、そんなに頻回だとお母さんも赤ちゃんも疲れちゃうからミルクの回数を増やした方がいいと言われそうしていたら、体重が増えすぎたためミルクの量を1日60ほどにしています。

コメント

newmoon

うちの娘は1回の授乳で両乳で30分くらいかかり、大体7回くらいなので、1日で210分くらいです〜😅💦

• じゅり

じゅり

同じくらいですね
    ありがとうございます!

• 8月5日

生後1ヶ月の頃を確認してみたら、左右合わせて220分程でした💦
一ヶ月検診のときには「お母さん頑張ってるね‼︎でも、体重の増えもよくないから、少しミルクあげてね」って先生からは言われました。でも、その後助産師さんに相談したところ「自分がつらいならミルクを足せばいいけど、先生は数字でしかみてないから一番赤ちゃんのことを見てるお母さんがどうしたいかを考えればいいよ」って言われましたよ😊

• じゅり

じゅり

わざわざ確認していただきありがとうございます!
    自分がどうしていきたいかも大事ですよね

• 8月5日

退会ユーザー

無理はしないでくださいね😊
    最初のうちはミルクも飲ませてましたよ。
    ちなみに娘の場合、体重の増えが悪いのは体質のようで、1歳を迎えた今でも出生体重の2.1倍程しかありません💦(出生体重が重いのもありますが…)でも、元気でよく動くし、よく喋るし、表情も豊かなので気にしていません。
    じゅりさんご自身がお子さんの様子を見ながら、じゅりさんがどう育てたいかを考えていけばいいと思いますよ😃周りの方にもしっかり頼ってくださいね♪

• 8月5日
  • じゅり

じゅり

なるほど!
    数字ばっかりではないんですね!
    初めての子育てで不安で、目に見える数字で安心したい部分があったんですが、子どもの様子も見ていく必要がありますね✨

• 8月5日
なめたけ。

うちはかえって全然飲まない方で、
一日のトータル両方で1時間飲めばいい方です(´・_・`)

片方30分、片方24分とかザラです。。
それぞれ120分でお母さんの体は大丈夫ですか?休めていますか??
体重の増えが極端に多ければミルクをやめて母乳オンリーで切り上げてみてはいかがでしょうか🤔

それでもギャン泣きするようであればミルクを少量足してみるとか!
産後でお母さんもまだ睡眠もろくにとれず大変な時期だと思うので、どうにか休める時間を作って母体を休めてくださいね(´・_・`)

• じゅり

じゅり

お気遣いありがとうございます😭
    様子を見ながらやってみます

• 8月5日
niphredil *

1回の授乳が左右それぞれ
5〜7分ずつで
1日 9〜13回で80〜110分くらいです ☻

• じゅり

じゅり

ありがとうございます!