※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の離乳食で揚げ物はいつから?色んな食材を取り入れたいが、揚げ物はまだか迷っています。

1歳2ヶ月の離乳食。

検診で保健師さんから、これから薄味であれば色んなものを食べさせてあげましょう!と言われ取り分けする食材も増やしたし、旦那が嫌いで食べてくれない物は息子用に作って冷凍したりしてます( ´•ω•` )

そこで質問ですが、、揚げ物は1歳すぎてもまだ!との声も聞きますが、たまひよなどの付録の離乳食本には1歳〜1歳半までで鳥の唐揚げなど揚げ物もちらほら出てきてます。もちろん薄味で!

みなさん揚げ物いつからあげましたか( ´^o^` )?

コメント

てっかママ

うちは一歳一ヶ月の娘ですがもう揚げ物もあげています(^^)
二人目だからか上にあげているものを欲しがっていたのでポテトとか塩をふらないであげたりしていますよ😁

  • さくちゃん

    さくちゃん

    息子と1ヶ月違いですね( ´^o^` )!

    私は1人目なので、ママ友のお家で息子より大きい子が食べてるポテチなんかを息子も一緒に食べたり、そこのお家のお兄ちゃんがこっそりあげていたりして戸惑います(笑)

    上の子がいると割と色々挑戦しやすいですよね( ´•ω•` )

    息子も、ただ食べたい!より私たちと同じものが食べたい!って様子を見せてくれるようになりつつあるので色々食べさせてあげようと思います!

    ありがとうございます☆

    • 12月5日
※※コメ

1歳の誕生日から保育園に通っています。
実際に食べさせてはいないのですが、保育園の給食の献立に唐揚げやフライなどの揚げ物もあったので、保育園で食べてるのだと思います。
油って良くないイメージがありますが、油分も必要な栄養素だし、頻回でなければ食べても良いのかなと思います。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    やっぱり保育園だと出てますね!
    息子は保育園まだですが、保育園に支援センターがあってたまに給食の見本?見て帰るんですけど揚げ物ありました(p`・ω・´q)

    なにごともほどほどにですね☆

    • 12月6日
つぅママ 

とりあえず食卓に出してみて興味あれば食べてみるだろうし、って、気持ちでいたのですが、三回食になってからは揚げ物あげてました❇

  • さくちゃん

    さくちゃん

    なるほど(p`・ω・´q)

    大人用にとんかつを出した日、息子がとんかつ手づかみしたんですがパン粉が痛いのか口に入れませんでした(笑)

    近いうち唐揚げ作る予定なので、少しあげてみます( ´•ω•` )

    • 12月6日
ちさてぃ

一歳7ヵ月ですがマクドのポテトは大好きでたまにですが食べさせてます(塩は無しで)
さつまいもの巣揚げとか出しても食べてくれません💦
唐揚げはまだあげたこと無くてそろそろデビューしようかな~って思ってます(^^)/

  • さくちゃん

    さくちゃん

    マクドのポテトは日によってすごい塩効いてたり逆に全く塩気なかったりしますよね(笑)

    塩無し対応してくれるしいいですね!

    息子はマクドのはまだですが飲食店でポテト塩無しでお願いして食べさせてます☆

    我が家は明日唐揚げしようかなと思ってます( ´^o^` )

    • 12月6日