※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

恥骨痛やお腹の張りがあるけど切迫早産ではない。張り止め飲んでも不安。入院して点滴で抑えるか悩んでいる。

こんにちは。7月26日に健診で恥骨痛やお腹の張りが少し多く、張り止めを処方され、自宅安静と言われました。1日10回以上は余裕で張るのですが、これは切迫早産扱いなのでしょうか?はっきり切迫早産とは言われておらず、自宅安静です、ダメなら入院して点滴で張りを抑えます?と言われました。切迫早産と言われなかったので、少し安易に考えてましたが、張り止めを飲んでも張りを感じるので少し不安になって来ました。

コメント

すもも

切迫早産だと思います。
その週数で10回の張りは多いと思います💦
服薬で抑えられないなら入院を…と言われていたらなおさら😓張りがあっても頸管の長さがあればまだ切迫早産気味…なのかもしれませんが、まだまだ先が長いので、安静にしてくださいね。

• ももんが

ももんが

子宮頸管の長さは計ったと思いますが、特に言われた記憶がなく、子宮口は開いていないから大丈夫と言われました。横になっていても張るので少し心配で...なるべく安静にしておきます。

• 8月4日
  • ももんが

ももんが

お礼を忘れてしまいました💦
    コメントありがとうございます‼︎

• 8月4日
エリリ

2週間前に第一子を出産した者です。
妊娠3カ月の時から出血があり、安静になり張り止めを飲み、出産まで安静が解けず、薬も最後まで飲んでいました。途中、張り止めが効かなくなり、7か月の頃に、5分間隔のお腹の張りと、出血があり入院し、点滴でお腹の張りを止めました。この入院時に切迫早産と診断されました。それまでは、早産のリスクがあるというように言われていました。ちなみに入院してから点滴で対応し張りがおさまってきて以降は、点滴から飲み薬に変わり、以前の飲み薬からも変更し、ウテメリンという薬を飲んでいました。薬をのんでいても1日10回程度の張りはありました。先生にも伝えましたが、そのくらいはあるとの事で、張りの間隔が狭くなるようだと連絡するよう指示されており、お腹が張った時間をずっと記録していました。ですので、薬を飲んでいてもお腹が張る事はあると思いますが、間隔がどうか様子見られたらどうかなと思います。私もお腹が張る度にヒヤヒヤしていましたが、トイレ洗面食事以外は、ベッド生活という安静指示を守っていたら、どうにか臨月まで無事にいけました。

• ももんが

ももんが

コメントありがとうございます。
    妊娠初期から大変だったのですね💦
    お腹が張る間隔を少し記録してみようと思います。

• 8月4日