※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
妊娠・出産

里帰り出産の際、検診や補助金について詳しい方いますか?東京で検診を受け、地方で出産予定です。わかりやすく教えてください。

里帰り出産の場合、それまでの検診についての質問です!
今はまだ妊活中で気が早いのかもしれませんが…
現在、体外受精をしていて明日移植予定で早いと上手くいけば今月妊娠確定します。
その場合、おそらく出産予定は4月末だと思います。
現在東京に住んでいますが、旦那の実家に帰ることになり4月以降は地方にいきます。3月初旬あたりに私は先に地方に行って、そちらで出産を考えています。(今回上手くいかなくてもそれ以降は地方で出産希望)
普通は妊娠確定後、役所などに行って母子手帳や補助券みたいのがもらえるようなことが調べると書いてありましたが、里帰り出産でみるとそれは使えないと書いてあるものもありましたが、そのへんのことに関して詳しい方いらっしゃいますか?
調べたりしてますが、まず何がわからないかもイマイチわかってない状態で😭
希望としては検診だけでもしてくれるところで東京でして、最後里帰り出産とは違いますが地方で!ってのを想像しています!
わかりにくい質問ですいません💦わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

私は、東京に引っ越してきて神奈川で出産です。
東京の補助権は神奈川の病院では使えないので、神奈川の病院ではまず自分で負担してあとから領収書など必要なものをもって東京で補助券の返してくれるだけの返金対応してもらいます!

• ぺたろん

ぺたろん

やはり使わなくなったやつは後々領収証と補助券を返したりして返金してもらえるんですね!
    ちなみに普段の健診は神奈川の出産予定の病院に行ってますか?
    私は九州なので、普段の健診は東京でしてもらって、最後産むのが九州で!って思っててその場合どうなるのかなーって疑問で😭

• 8月4日
かなこ

長男のときは里帰りしました。
母子手帳や補助券は住所のあるところで貰います。私はこちらで8ヶ月まで健診を受けてから、紹介状を持ち予約してあった三重県の産院で出産しました。
立替えていた分は里帰りから戻ってから、領収書と補助券を役所に出すと後日振り込まれましたよ。

出産一時金は保険組合なので里帰りでも問題ありませんでした

• ぺたろん

ぺたろん

わかりやすくありがとうございます😊
    とりあえずどこで出産するかも決めて、そこにもちゃんと予約の手続きはしないとですよね💦
    私は里帰りというよりも引越しで転出してしまうのですが、その場合適応なのかわからないのでまた妊娠したときに細かく聞いてみたいと思います💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日
あめ

32週まで都内で健診受けて、34週から里帰り先の病院に通いました。
私の住んでる区では、里帰り先の健診は補助券が使えないので実費でしたが、産後に余った補助券と里帰り先の領収書を持って手続きすれば、補助券の分は返金してもらえました😊
区によって違うと思うので区役所に電話で聞くのが良いかもしれません!

• ぺたろん

ぺたろん

そうなんですね!
    とりあえず里帰り先のは自費でまずは払うんですね😅
    その返金などは東京のほうの役所でいいんですよね?

• 8月4日
  • あめ

あめ

東京の方です。保健所だったかもしれません!

• 8月4日
  • ぺたろん

ぺたろん

わかりました!
    またそのときになったらそのへんの細かいことを役所で聞いてみたいと思います😆

• 8月4日

私は自宅の近くの病院に通っていて、予定日の2ヶ月前から地元に里帰りして、実家近くの病院に通ってました!
自宅のある土地の補助券や母子手帳をもらい自宅近くの病院で使ってて、里帰りしてからは自費で通っていました。自費で通っていた分は 償還払い という手続きをすれば帰ってくるとのことで、残ってる補助券やもらった領収書をきちんと残しておいて、書類と共に提出しました!
その辺のことはまた役所に聞きにいけば丁寧に教えてくださると思います☺️

• ぺたろん

ぺたろん

償還払いの手続きをすればいいんですね!
    最初は東京で健診→補助券適用
    里帰り後→自費、余った補助券は領収証と一緒に役所に提出して返金!
    って感じですかね?
    細かくはまた妊娠できたときに役所でちゃんと聞こうと思います😆

• 8月4日

退会ユーザー

そんな感じです!補助券と領収書と共に出す書類をたぶん役所で渡されると思うので、出産後に自宅に帰ってから記入して役所に提出しました☺️
    地域によって違うので絶対ではありませんが😓私はそんな感じでした!

• 8月4日
  • ぺたろん

ぺたろん

なるほど!
    とりあえずそのへんは出産後にやる感じになりそうですね!
    また私が住んでるところで聞いてみますね😆

• 8月4日

もともと通院も出産も神奈川の予定だったけど急遽引越しで、次の診察のときに里帰りにする相談をするのですが😅東京の病院への紹介状も書いてもらいます!
母子手帳や補助券は自分の今住んでるところの市役所とかじゃないともらえないですよ!たしか
出産する病院で一時金?とかもちゃんとしてくれると思いますよ!

• ぺたろん

ぺたろん

そうなんですね!
    とりあえず住んでるところでしかもらえないことは理解できました😆
    まだ出産はどこの病院にするかとか考えていませんが確認していきたいと思います💕

• 8月4日