※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
ココロ・悩み

兄弟の年の差について質問です。妊娠中で、長男が8歳になる頃に生まれる予定です。年の離れた兄弟を育てる経験を教えてください。差があるときの苦労や助かる点、ヤキモチについて知りたいです。

年の離れた兄弟を育てている方に質問です😢💦
今妊娠中7ヶ月の妊婦です。この子が生まれてくる頃には長男は8歳になります。
そこで、8歳前後差がある兄弟を育てている方
育児はどうですか?💦年が離れてて苦労した事や助かる事など教えて欲しいです!
あと、正直な所 年の差はあまり離れない方がよかったな…なんて思う事はあるのでしょうか?😢💦
それと、やはり差があっても長男はヤキモチやいたりしましたか?😢

コメント

みんみんママ

自身の子供じゃなくて、私が年の離れた妹がいます。9歳差。
母曰く、親代わりに世話していて、ヤキモチはなかったようです。
年頃になると、世代がちがうからか、私が中高生の頃は、全然妹との記憶がないです😅部活も忙しかったし。

私も、3番目が年離れて生まれて来ます。どうなるこよか😅

ぽんぽん

私のとこもお腹の子が産まれる頃
息子は8歳になります(*^^*)
けど、不思議と不安もないし
逆に歳が離れてる方があまり苦労
などないように感じます(*^^*)
息子も歳が離れてるから赤ちゃんに
興味持たないかなーと思っていたけど、
毎日、赤ちゃん赤ちゃん言って弟が
いいなー!けど、女の子でも
いいけどー!と言いながら楽しみに
しています(´˘`*)
私も弟と歳が離れていて6歳と8歳
離れた弟がいますが、子どものころも
今も歳が離れている分、余計に可愛い
です(´˘`*)
弟と自分の子どもは違うと思うし、
私もこれからなので何とも言えない
ですが、大丈夫だと思いますよ(´˘`*)

a

年の差の子を育ててないですが
私自身が一番下と10歳差で真ん中の妹が一番下と7歳差です。

自分が10歳くらいの時はヤキモチとゆうのはなく逆に妹可愛いでした😊男の子だとわからないですけどヤキモチあったりするかもですけど8歳だったら何かと家事手伝ってくれたりするかもですよ😊

miicha

1番上と一番下が8歳差です☺️
ヤキモチなんて全くなく
可愛い可愛いしてくれます✨
今は下の子が動くようになって手を伸ばして上の子に抱っこされにいったりピタッとくっつきにいったりホント微笑ましいですよ😌

mi

まさにクロミさんの子と同じ年の差で性別も一緒です😊
先ずは良いことから、、、
上の子が学校に行っている間は下の子に合わせた生活リズムでゆっくり過ごせる。
年が離れているのでヤキモチは全く妬かない。
小さなパパのようで下の子の面倒はよく見てくれる(可愛がってくれる)。
買い物がとても助かる、荷物持ってくれる
旦那が帰ってくるの遅くても自分がお風呂の間見ててもらったり、下の子を裸にして連れてきてくれたり、お風呂から出るときはタオルで拭いたりしてくれる
1人でパッと買い物しちゃいたい時でも少し見ててね〜ってお願いできる

デメリットは、、、
夏休みなどの長期休みになると下の子の生活リズムが狂う。
出掛けると遊ぶ物が違う(兄はカードゲームがしたい、下の子はキッズルームなど)ので色々めんどくさい。
下の子が歩き始めたりすると、授業参観でウロチョロ動き回ったり奇声あげたり大変。
上の子の習い事(うちはサッカー)の送り迎が大変。

年が離れてて良かった〜って思う時と、もっと年空けずに産めば良かったと思う時があります😅
下の子を理由にして上の子に色々我慢させるのが嫌なのでつい無理をしてしまいがちで、結局疲れてイライラしちゃうことが多いですね💦
2人とも男の子なのでヤンチャだし😭
でも上の子は下の子に深い愛情注いでくれるし、下の子もお兄ちゃん大好きなので2人を見ていてとても癒されますよ💓💓

ktenかぁちゃん

うちは2番目と3番目が7歳差、2番目と4番目が9歳差になります!
2番目が男の子なのですが
うちはヤキモチ(赤ちゃん返り?)ありました~😣
7年間一番年下で可愛い可愛いされてきたので、妊娠報告の際も第一声が頭抱えて「え!ちょっとまって」でした😅

産まれて、本当動かないうちは可愛い可愛い~とちゅーばっかりしてましたが周りの人(近所の人含め)が赤ちゃん可愛いーと言うと
「赤ちゃんばっかり可愛いって言われていいなー」とぼやいてました!

物心ついてきて歩き始めるようになったら、ちょっかいだしたりあまり加減せずに意地悪したり…もあります💦

あとは、習い事の送迎が大変だったり授業参観や学校行事に連れていったりも大変です…😰

良いことは、お産の入院中もある程度自分の事も出来るし母がいなくても困らない事や
学校に行ってる間は赤ちゃんのお世話に集中出来るので楽かなぁと思います。

あと、男の子同士(3番目が明日で2歳)でへんなこと(ふざけた踊りとか動き)してると見てて面白いなー!と。
あとはもう少し長男の成長に期待してます…笑

ママリ

うちは、上が14歳(双子)、中が6歳、一番下が7ヶ月です😊
みんな歳が離れています‼️
上の子が下の子の面倒をよく見てくれるので、子育ては楽ちんです😄
うちは上の子が下の子にやきもちを焼くとかは全くなく、逆にとっても可愛がってくれています✨
真ん中の子は口が達者なので口喧嘩はよくしていますが、、、😅
上が双子で大変だったということもあり、赤ちゃんのうちはその子だけに気持ちに余裕を持って育児がしたかったので年を離しました。
下の子が可愛すぎて、お金に余裕があれば少し歳を離して5人目が欲しいと思っていますが私も歳なので、、😂