※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんちゃん
子育て・グッズ

息子の脳波検査は日帰りで受けられるか、CTやMRIも撮る可能性はありますか?

いつもお世話になってます。
もうすぐ2歳になる息子が3回目の痙攣を起こしたので、今度総合病院で脳波検査を受けることになりました。
かかりつけから紹介状を書いて頂いてまだ総合病院には受診していないので、詳細が分からないのですが脳波検査は日帰りで受けられますか?調べると入院することもあるようですが、一般的な内容が分からなかったのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(><)
また、痙攣が続く場合CTやMRIも撮る可能性が高いでしょうか?

コメント

息子の場合ですが、熱性けいれんが何度かあり2回脳波しました!
1日になるか日帰りかは疑われる病気というか痙攣の度合いによりますね。

まず総合病院を受診したその日にはできないと思います。受診して診察して空きの日に予約ですね。
子供を寝かしつけないといけないので時間がかかります。(睡眠薬のまされる場合もありますが病院によります)
診察の内容でより詳しく調べる必要があると判断されされれば、1日というか長い時間脳波をみなければいけなくなりますし、うちの息子の場合は熱性けいれんと言われていましたので他の疾患(てんかん)の可能性は低かったので短時間の脳波になりました。

CTやMRIは痙攣の内容にもよると思います。
てんかんなどの病気との判別とか診断のために追加されてくるのもありえると思います。
ちなみに息子はしてません!

• ちゃんちゃんちゃん

ちゃんちゃんちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    痙攣の内容によって変わるということですね(><)週があけたらすぐに総合病院に連絡とって受診に行こうと思います。
    色々分からず不安でしたので、教えて頂けて良かったです。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月4日