※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
家族・旦那

妊娠中から旦那の事がだんだん好きじゃなくなりました。色々な意見が聞…

妊娠中から旦那の事がだんだん好きじゃなくなりました。色々な意見が聞きたいので投稿させて頂きました!長文になります
私達は遠距離でデキ婚です。
旦那とは、一緒になりたいね~子供も欲しいねとは言っていましたが、はっきりと準備をしている訳でもありませんでした。
そんな中、去年の6月に流産をし、10月にまた妊娠して今に至ります。

まず、流産の時…
彼は、診察・手術の費用負担は無く、その事については何も聞いてきませんでした。流産手術の日も来てはくれず、全て終わってから俺もお金の負担するよ~と言われましたが医療保険で賄えたからいいよと言うとそれ以上何もありませんでした。
次に妊娠・入籍の時…
同意でコンドームはつけていませんでしたが、勝手に中出しされ、出来ちゃうかもしれない日だったよ?!と言うと、いいの~との返事。流産したばかりなので、せめて私に一言聞いてからにしてよと思いました。その結果、妊娠しました。流産もして赤ちゃんまた帰って来てねと思っていたし、子供は欲しいと話してたので子供が出来た事は嬉しかったです。
家の親に妊娠と結婚報告する時、お酒を飲みほろ酔いで両親にニヤニヤしながら「赤ちゃんが出来ました~結婚しまーす」とふざけた報告でした。さすがに母も、あれじゃダメよねと。父にだけでももう一度ちゃんと報告し直す様に言われました。この時私も、え?!お酒飲むの?と思い後日やり直しの報告させました!
報告の時も最悪ですが、次に両家の顔合わせの日、私も仕事をしていたので有給休暇取るからいつにする?とずっと聞いていたのに返事はなく、やっと3月にしました。6月に出産予定なのにまだここでも入籍していません。
診察などのお金も私から言って振り込んでもらい、出産一時金や育児給付金があるというのも彼は知りませんでした!
入籍するにしても、顔合わせをしてきちんと挨拶してケジメをつけてからにしたいと思っていたのでこの段階で不信感が出ました。入籍に向けての話も全然進まず私からいつもどうするか聞いても返事は曖昧で…結婚式や指輪や結納などの話も全く無く結婚と妊娠の報告はしたけど、親へのちゃんとした挨拶もなく産休間近の4月後半にやっと入籍しました。
何だか貰われてく子猫みたいだねって母が呟いたのを聞いてとても悲しくなりました。
ここまでの私の気持ちとしては、ケジメがないしこの先私の話をちゃんと聞いてくれないのではないかなど不安でならないと彼に伝えた所、俺が離婚してるから(離婚理由は言いたくないから言わないんだろうと思い聞いていません)、俺はいない方がいいんだ、私が冷たく感じる、神様もそう言ってるとマイナスな事を言われ、妊娠していた私はツワリとこんな事が重なり頭がおかしくなりそうで泣いてばかりでした。少しあなたとの事を考えたいから未婚でもいいから入籍するのを延ばしてくれないかと言いましたが、父親として認めてもらえてないのかなと言われ…産まれてくる子供の為に籍を入れる事にしました。
出産から出産後…
一晩中微弱陣痛で苦しむも背中をさするなど無く、ホールのソファーで寝てなよと言うと彼は朝までずっと寝てました。緊急帝王切開になり無事に出産も終わり、退院の日に市役所へ出生届を出し、私は落ち着くまで今住んでいる所で産後を過ごす事にしていましたので、児童手当は扶養する旦那の市で手続きする事になりました。担当の方が収入が多い方が扶養する事になりますと言っていたので一応帰ったらお互いの年収を調べようと言う事になり、調べたら私の方が年収が上でした。聞くと、給料は13万~14万だと…
衝撃でした。。。まさか、40歳近い男がこんなに低収入なのかと(泣)
聞かない私も悪いけど、これから結婚して子供も産まれて私の収入も無くなるのに…俺はお金使わないから大丈夫!と、彼は心配していない様子…
6月から私は何ヵ月かは無収入になるし、育児給付金も秋から給料の6割、5割しか入らないよと言ってたのに…
私の仕事も彼の住む所で空きがあれば移動出来ます。無ければ育休延長か退職です。
あと1年で勤めて10年なので、今居る所で10年を迎えたいし、時短が終わるまでこっちにいたいと前に伝えていましたが無視されそうです。
だからと言って彼の元へ行き、仕事を辞めたら生活出来ないと思います。新しい仕事を探すにも知らない土地で知り合いも全くいない、彼の家はお義母さんは亡くなってお義父さんと彼の二人です。
頼れる人は…いないも同じです。
子供に会いに来ると可愛いと言うのはいいのですが、夫婦の会話もほぼ無し、話かけても「うん!」、黙ってずっと子供を見つめるだけ、子供のミルクや抱っこや沐浴についても言った事は聞いてないのか何回も同じ事を言っても出来ない。ミルクでむせて苦しそうにしてても泣いててもただ黙って見てるだけ。正直、居るだけで嫌だなぁと思ってしまいました。
これからの生活の事なども何も話しません。生活費も毎月3万円。私に貯金が無い訳ではないのですが、収入が無くなるのに私の支払いとか気にならないのかと思ってしまいました。
私が、色々と私の事、これからの事気にならない?と聞くと、気にはなっていた、話そうと思っていた。と言うものの会話は止まったまま帰る時間になってしまいます。
あまりにイラついてきたので、中出しの時からウチの親に対して、顔合わせ、入籍、生活について、また丸投げするの?無責任じゃない?と言うと、早く一緒に住みたいと思ってる。とだけ…
聞いてるのはそこじゃないのに…
それから来るラインは敬語で、お疲れさまです!今日も1日子供をよろしくお願いします!
ウチの母にも感謝です!とか変なラインしてきて正直返事もしたくありません。
それといって、私の言った事に対しての返事は未だにないです…
私ははめられた感がしてしょうがないです…
それとも私が心が狭いのか、おかしいのでしょうか…

コメント

hi-chan

まず、流産の手術の日に来てくれない、お金負担するよ〜からそれ以上何もない時点で私は別れます😅
大切にされてないなって思っちゃいます💦

• まめちゃん

まめちゃん

返信ありがとうございます。
    そうですよね…私もいっぱいいっぱいでその時は何も思わなかったんです。
    私が見る目がなかったんです!これからの事本気で考えます

• 8月4日
mii31

10代のガキんちょの話かと思えば40手前ですか?
衝撃です。
収入は確かに低いけどそれは仕方ないとしておいといて、親になる人間として責任感なさすぎて本当にこんな人がいるんだと怖いくらいです。
大変失礼ですが、私ならこんな人とそもそも子どもは作りませんが、結婚生活などやっていける想像が出来ません😌

• まめちゃん

まめちゃん

返信ありがとうございます‼
    その通りですね。一番悪きは私です!
    離婚しか考えられない毎日です。

• 8月4日
Na❤︎

まず、バツイチの理由を聞かないうえ結婚もしてないのに口約束だけで妊娠するなんて、バカすぎます。
そこはあなたの自業自得だと思います。
そして40手前で甲斐性もない、責任感もない男とか終わってます。
夫婦として一生を共にできるかよく考えた方がいいんじゃないでしょうか。

• まめちゃん

まめちゃん

本当に私の自業自得です!
    離婚理由も言うのが嫌だから言わないのかと思ってましたがこれじゃ離婚になるなと思いました。
    本気でこれからを考えたいと思います。

• 8月4日

まめちゃんサンの心が狭いとか思いません。
遠距離ではないですが、私の夫もご主人の態度に似ています。家族になった自覚や責任感が乏しく、将来設計も出来ていないのかなと思います。
私は実妹から夫はアスペルガーじゃないかって言われましたよ(^-^ゞ

• まめちゃん

まめちゃん

頼りない旦那だと嫌ですよね…
    病気って事もあり得るかも知れないですね!どっちにしろこれからを考えたいと思います。

• 8月4日
ちー

同じく、遠距離からのデキ婚です!
今は別居中で離婚話してます。

私も妊娠の時からおかしいなと思う行動や言動で、不安でしたが、小さな不安がつもりに積もって、爆発し別居です。
その後、彼からは帰ってきてほしい!とか息子に会いたいとかもあまりなく、一緒にいる意味もわからなくなり、また、私の親への態度親戚への態度もクソすぎて、離婚を決意しました🙋‍♀️

• まめちゃん

まめちゃん

私もみなさんの意見を聞いて離婚したいと強く思いました❗

• 8月4日
まみ

まめちゃんさんも、充分思っていらっしゃらと思いますが、流産してしまった時から、もっと真剣に考えるべきでしたね💦流産後の彼の態度思ったら、私なら、怖くて避妊なしでなんて出来ないです💦

たぶん、旦那さんはずっと、そんか感じで生きて来たんじゃないでしょうか?なるようになるさ!みたいな。

万が一離婚になる事考えて、仕事は何としても続けた方がいいと思いますが💦

40近くで、13万の給料って、正社員ですか?旦那さんが、転職するのは難しいですか?

• まめちゃん

まめちゃん

返信ありがとうございます!
    本当に私が悪いんです。なるようになるさみたいなこと 言ってました 泣
    そうですね、仕事は絶対に辞めません‼
    旦那の転職というより、離婚を考えました!

• 8月4日
あこ

彼は無責任で判断能力に欠けている様に思います。
私なら多分流産の時から気持ちが離れ、親への挨拶の時点で別れると思います。いい年した大人が挨拶の時にお酒を飲める無神経さにはビックリしますね。この文章を読んでいるだけでも、普段から大事な事を何も話さず、言い方悪いですが逃げてきた(彼を甘やかしすぎた)と思います。結婚を考える相手なら、相手に少し無理をして貰ってでも、離婚の理由、お金の話、子供ができたらどうするか、事前に具体的に話あってからお互い納得した上で、子作りをするべきではなかったでしょうか。そこは、これまで彼に遠慮し聞かずに彼の勝手な行動を容認してたあなたにも責任があります。その時聞きづらい事を彼に聞くか聞かないか、話し合いが解決していないのに、彼の言動に流されてきたのは、あくまでもあなたがその時その時で選んだ道です。自分で選んだ道なのだがら、全て彼のせいにするのは違う気がします。
大事なのは、これからどうしていくか、子供と自分のためにどの道を選ぶか、その先に旦那さんがいた方がいいのか、それとも負担になるのか、今の現状とこれからのことを想像してよく考えると整理しやすいと思います。
きっとあなたは心の優しいお方なのでしょう。
これからは旦那さんの曖昧で無責任な言動に振り回されず、あなた自身がしっかりこの先の事を想像し、決断し、行動して、母親としてお子さんを守ってあげてください。不安で大変な時期ですが、産休中の今なら、今後の働き方もいくらでも調整がききます。頑張ってください。

• まめちゃん

まめちゃん

本当にその通りです!もっと早くに決断するべきでした。私が1番わるいですね。本気でこれからの事を考えたいと思います。

• 8月4日
ムーミン

文章を読んでまめちゃんさんはとても優しい方だなと思いました。聞いていて旦那さんの無責任さには腹が立ちます💢💢あなたは悪くない、けど、このままだとこの旦那の面倒を見るのがあなたになってしまいます。今までもしんどい時助けてくれなかったのにこれから助けてくれるわけない。まめちゃんさんは優しすぎます!きっぱりふんぎりつけてほしいです。
これからはお子さんと自分の将来を大切にしてくださいね。これから赤ちゃんどんどん大きくなってかわいくてかわいくて仕方ないですよ💕応援してます。

• まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます!
    大丈夫かなと思いながら選んだのも決めたのも私なので情けないです。
    子供の事、これからの事…皆さんのおかげで離婚を本気で考える事が出来ました!

• 8月4日