※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
家族・旦那

ほとんど関わりの無い実母と義母。私たちも、実両親も義両親も近くに住…

ほとんど関わりの無い実母と義母。
私たちも、実両親も義両親も近くに住んでいます。
実母にとっては二人目の孫で、義母にとっては初孫です。
息子が生まれてから、なんだか義母は実母に嫉妬しているというか、ライバル視してるんじゃないかな・・と気になっています。
普通は、「ご両親は元気?」とか多少は私の両親の話をしてくるものだと思うのですが、怖いぐらいに一言も私の両親の話はしてこないんです。
それに、孫フィーバーしていて色々と買ってくれるのはありがたいですが、なんか嫉妬心があるんじゃないか・・とか思ってしまいます。
旦那が居るときしか息子に会えませんからね。

皆さんの実母と義母はどんな感じですか?

コメント

プーさん大好き

長男が産まれたとき、義理親に色々と言われ、私は大嫌いになりました(-.-)長女が産まれたとき、誰が長男を預かるかって、産前から伝えていたのに、産まれたとたん、勝手なことを言い出す義理親(-.-)もう実母は義理親に逢いたくないって言います。(孫の行事でのみ、逢うぐらいです)

おまめ

行事などで集まったり、
たまーーに一緒にご飯食べたりしますが
ご両親げんき?など、実母も義母にも一度も聞かれたことありません🤣🤣

もなか

義母の方は、うまれてもいないのに孫フィーバーすごいですよ😭笑
フリフリ着せて〜キティちゃん好きにさせて〜アンパンマンはちょっとなあ〜、、ってめちゃくちゃ言ってきます。そんなん決めるの私たちだし、アンパンマン好きにさせちゃいけないんですか?!って感じです(´・ω・`)
義母はもう孫5人いて、実母は初孫ですが、義母がわざとらしく、あなたのお母さんも楽しみだと思うから、楽しみを取っちゃいけないって思うんだけどね〜でもどうしても楽しみでね〜!!って。そんなん言わなくていいし尚更会わせたくない気持ちになります(うまれてもいないのに笑)

実母も、義母がこんな調子なのを私が言っているので、引き気味といか、すごいねえ、、みたいな感じです😅

私の愚痴みたいになってしまってすみません😂😂

ごまらむ

うちもあんまり関わりないです💡
あまり共通点無いし、実家は農家で仕事が忙しく義両親と交流する暇なんてないので💦
そういえば、義母さんから両親はどう?と聞かれることも無くなりましたね💡
でも私は逆にそのほうが楽です🎵色々詮索されないので🎵少しでも病気したとか話すと色々聞かれて面倒だったので(笑)
うちも孫フィーバーしてましたね💡
何でも買ってくれたのでラッキー☆位にしか思ってませんでした😓

A

単純に気にしすぎじゃないですかね?
そのあわせてる頻度は確かに気になるかもしれませんが私の義両親も両親も元気?なんて聞いたこないですよ!

色々買ってくれるのもただ可愛いからだし別に嫉妬してたからどうなるわけじゃないのにとも思いますけどね……

私は8ヶ月の双子と3歳の子供がいてたまに
それぞれのおうちに子供たちだけでお泊まりとかしてますよ!いい具合に平等に会ってもらうから特に言われないのかなー?とも思います!

  • コロン

    コロン

    出産後に息子のお世話がしたかったようで、実母に嫉妬しているような感じみたいでした(旦那に言ってた)
    確かに、今はそういう気持ちは無いかもしれませんね。

    • 8月4日
deleted user

全く関わりないですよ

むしろそれが普通かと思ってました😓

義母(うちは義母しかいません)とうちの身内が会うことなんてまず無いですし

義母からは親や兄弟の事を聞かれたりしますが、噂好きであちこちでベラベラ喋る人なので、テキトーにかわしてます

おとうふ

うちは実家が神奈川と兵庫なので遠いですが…💡💦
関わりといえばお中元やお歳暮のやり取りはしてるようで、そのタイミングでお互いお礼の電話で軽く話してるそうです🙂💡

それ以外は息子のことで両家集まった時くらいしか関わりないのでそんなにしょっちゅう話題にはのぼらないです🐥

たまーに私の帰省前後に話題になったりはしますが💡

のあ

うちもほとんど関わりないですね。

元々、実母が人見知りなのもあって
あまり直接話すようなことは
最初の頃のみで今はありません。

お互い「元気?」だとか、
災害や大雨でニュースになったり
した時は「大丈夫?」とは
それぞれ聞かれますがそのくらいです。

主人の他の兄嫁の実家とは
電話したり食事に行ったりは
してるみたいですが。

人付き合いの苦手な実両親と
人付き合いの好きな義両親。
性格が合わないのは承知の上で
いつも私たち夫婦がうまい具合
橋渡ししてる感じです。

はじめてのママリ🔰

全く同じです!実母にとっては二人目の孫で義母にとっては初孫。嫉妬心というか負けたくないと思ってる感じが伝わってきます😅

まろん

冠婚葬祭ぐらいしか関わりないです。
結婚の挨拶とかは妊娠してるまではドライでいい人だなーって言ってたんですけど
いざ産まれると私の実家はドライなんですが
義両親待望の女の子に初孫でフィーバーしちゃい
わたしが我慢して募りに募って大嫌いになりました。

何だかお互い会ってないのに、変にあげる物などあっちには絶対負けないって感じが伝わります😔💦

  • コロン

    コロン

    まさに、同じ感じだと思います(^_^;)
    しかも、義母は私達夫婦しか孫の期待が出来ない状況(次に出産出来るとしても、また不妊治療をするし高齢出産。私は現実的に二人目は難しいと感じている)、実母は私の弟夫婦がいるのでまだ孫の人数が増える可能性が大なんですよね。
    あと、言葉には出さないけど、内孫とかも気にするタイプだと思います(^_^;)

    • 8月6日
  • まろん

    まろん

    実両親にとって義母はイメージ悪く、孫に関しても
    結婚するまで一時期旦那と義父おいて勝手に家を出ていったり戻ったりしてたので
    今までしてやれなかったぶん孫にベタベタしてると思ってます。
    そうなんですね😔💦
    義両親がなんと言おうと家族計画は関係ないですよ😅

    うちも子ども多い方が賑やかとか3人目とか言われたことありますが

    旦那含めて3人兄弟仲良くないし、借金の経験ある夫婦から言われる筋合いないと思ってます。
    むしろ、実の兄弟より私の妹夫婦の方が仲良いと思ってます笑😫

    • 8月6日