※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみお
産婦人科・小児科

32週の切迫早産で入院中の妊婦。主治医と婦長の話に戸惑い、スタッフに確認すべきか悩んでいます。関係を悪くしたくないが、退院の話が気になります。

32週、切迫早産で入院中の二人目妊婦です(>_<)29週から子宮ケイカンが18ミリで、24時間張り止めの点滴をし、ベットでの安静です。現在もケイカンは18ミリと同じ長さを何とか保っています。
主治医からは34週までケイカンが同じ長さなら退院してもよいと言われています。私は上の子(1才7ヶ月)を実家に預けていて、退院まで会えません。(お見舞に連れて来ると私も娘も別れが辛くて泣いてしまい、精神的によくないと実母や姑に釘を刺されています)なので、今日まで34週で退院する目標で寂しさを我慢し、耐えてきました。しかし、今日婦長さんが巡回に来たときに、『35週、36週まで頑張れたらね~』と話をされ、え?主治医は34週でもケイカンが同じなら退院って言ったんだけど、、、と内心思い、主治医の話はどうなってるんだ!とショックでした。病院側として、36週までと薦めるのは分かります。なんと言ってもお腹の赤ちゃんを第一に考えなくてはいけないとも思います。でも、私は上の子に入院以来ずっと会えていない我慢がすごくストレスで退院が延長になる話をされただけで涙が止まりませんでした。優しく接してくれる病院のスタッフさんには悪いのですが、今日婦長さんが言った一言が決定的なのか、ただ主観を述べただけなのか、スタッフ内で私の話がどうなっているのか、とても気になります。他の看護師さんに私の退院の話を確認した方がよいのでしょうか?それとも気にしすぎず、聞かなかったことにした方がよいのでしょうか?ちなみに出産は退院できたとしても、今の病院で行う予定です。看護スタッフの方達と関係を悪くしてしまうのでは、と心配で質問をためらっています。

コメント

*\(^o^)/*

こんにちは!
10月に出産しました!
ちなみに早産です(>_<)

似たような状況だったので
コメントさせていただきます!

すっごくお気持ちわかります!
わたしも娘が1歳5ヶ月くらいで
切迫早産で入院しました。
個人病院で入院から
大きい病院に搬送されて
12歳以下は病棟に
入れなかったので
全然会えませんでした(>_<)
泣きましたよ(>_<)

退院のお話しも
似たような事がありました。
聞いてみてもちろんいいと思います!でも少なくても36までの
入院をオススメします(>_<)
私は点滴をぬいて直ぐに
陣痛がきました!

お辛いのは凄くわかります(>_<)
でも早産になれば
赤ちゃんが管に繋がれてしまうかもしれない事も忘れないであげてください(>_<)!!

3boysMAMA◡̈♥︎

先生の話がスタッフに回ってないのではないでしょうか?(´>_<`)
3週間も会ってないのに希望が見えたと思ったら伸ばされる発言、本当、不安になりますよね(´>_<`)

私は看護師ですが、正直、先生の中には患者さんの方針をカルテにも残さず看護師にも伝えてくれない方もいます。。

そんな時は先生とスタッフの話が違う、と患者さんに指摘されることもあります。。

看護師が医師に聞かなければいけないのかもしれないですが、会うタイミングがなければ少し先延ばしにすることもあります…

なので、あくまで方針を決めるのは主治医なので、あまり婦長さんの言うことは気にしなくていいかもしれないです…

私も切迫早産で入院中で息子に会えてなくて寂しい思いをしてます…
お互いに可愛い第二子が見れるようにあと少し、頑張りましょうね(* ¨̮*)/♡︎

あさみお

ありがとうございます。
10月に出産されたんですね!おめでとうございます!

子どもさんが一才5ヶ月だった、と聞き、似たような状況の方がいらっしゃって励まされました(T-T)
まだ母子ともに密な生活をしてただけに、長く離れると辛いですね。退院しても何もできないけれど、やっぱり近くで子どもを見守りたい気持ちです。

でも、下の子も大切な自分の子。確かに管に繋がれるのを防げるのは私しかいないですよね(;_;)スタッフさんには迷惑だと思いつつ、質問してみます!でも、結果として早産の危険が大きいと言われ、主治医にも延期されたらその通り従います。34週を越えたら外泊なら許されるかもしれないので、もう少し頑張ってみます(^^)

あさみお

現役の看護師さんからの回答、有り難いです(>_<)ありがとうございます!

私も入院していて、産婦人科のお医者さん、スタッフさん、沢山の方がいらっしゃるので、なかなか一人一人の細かな情報を共有するのは難しいんじゃないかなあf(^_^;と思っていました。婦長さんも一般論として36週まで薦めたのかもしれません。ただ、入院してる側のナーバスな状況も考えて欲しかったなあーなんて、ワガママですが思ってしまいました。

婦長さんを名指しで指摘するのはさすがに申し訳ないので、自分の退院時期の確認だけ聞いてみようと思います(^_^;)

ベリーさんも入院中なのですね(>_<)お互いに安産できることを願っています!

*\(^o^)/*

辛さが身に染みるほどわかるだけに本当に応援してます!

もう頑張っていると思いますが、
ファイトです!!!

ガーベライオン

こんばんは☆ お子さんに会えないの辛いですよね💧 私は1歳5ヶ月の子がいて、24週から入院しています。頚管長はほぼ0と言われ、子宮口もガッツリあいてるみたいですが、あと少しで30週というところまできました。
まだまだ先は長いですが、子どもは週に一度土曜日だけ連れてきてもらっています。そして、それを励みに一週間を乗り切っている感じです(^ ^)
子どもは帰りにはバイバーイと少し寂しいくらいケロッと帰っていきます(^◇^;)

なにも質問の答えにはなっていませんが、お子さんが同じくらいで入院中と状況が似ていたので…
もし入院が長引くようなら…お子さんを時々連れてきてもらうのもありかなぁと思っちゃいました。あと一カ月も会えないなんて辛すぎます(T_T) もちろん、会う方が精神的に苦しくなるなら会わない方がいいですが^_^;

あさみお

こんばんは(^^)回答ありがとうございます!
24週からなんて、今まで本当に長かったでしょうね(>_<)そしてお子さんをお家に残しての入院、私と同じですが心配が尽きないですよね。ガーベライオンさんが今まで来れたのも、お子さんが週末に会いにきてくれる事が大きな励みになっていると思います( ´∀`)私は、退院しないと会えないのが今の生活を苦しくしているのでしょうね(;_;)
34週で退院の話はどうなるか分かりませんが、長引くとなったら気が滅入りすぎてしまうので、家族にお願いしようと思います(´;ω;`)ご意見もっともです。

私と二週違いですが、長く入院されてるガーベライオンさんは強いですね(>_<)お互いにこの入院を乗り越えて可愛い赤ちゃんを産めますように☆