※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初産の12日目の赤ちゃんのママが、姑の手伝いにイライラしてしまい、孤立感を感じています。リフレッシュ方法やワンオペ育児のコツを知りたいと相談しています。

初産、生後12日の女の子ママになりました。
姑の愚痴ですが聞いてください。

赤ちゃんと丸同室1日もナシ、赤ちゃんの退院が遅れるなど不安な日々が終わったと思ったら、
義母サンが手伝いに泊まりに来てくれている日々が、始まりました。
初産で赤ちゃんが新生児室にいた為同室ナシなので
お義母サンをかなり頼りにしていましたが、
手伝いというより孫をみたくてあやしに来てるだけ&家事は自分の食事法の3食豆腐と納豆、+何かの
母乳育児のごはんでもなく。
なんでも聞かれるのとカワイイカワイイとクチャクチャあやす姿にもイライラしてきていて
同居3日目で、姑の前で笑えなくなっている自分がいます。

先日も、タオルケットのかけすぎだったと思いますが、熱が37.7℃あり、新生児の平熱がわからなくてお義母サンに聞いたのですが、赤ちゃんはいくつかわからないけど高目なものとは教えてくれたけど病院なのかどうすれば…ときいたら
『任せます。』と言われてしまいました。
一戸建てなのですが、間取りと夏でクーラーのある部屋が3つしかないので、私と赤ちゃんはずっとリビング。夫、姑みんな起きるとそこに来るので、寝ていても起きててもプライバシーはありません。
夫は帰りが遅く朝から晩まで姑とです。

姑はおしっこでオムツを交換するのも、決まっているミルクの時間も私に全て聞いてきて、気づいたらお義母サンの言葉にあまり反応出来なくなっている自分がいます。
ただ、病院で丸1日も一緒でなかったこともあり、まだ赤ちゃんと3日目、断りワンオペ育児に切り替える勇気もありません。
このまま2週間だと、本当に鬱になりそうだし、どんどん無愛想な嫁になりそうで…。

なにかリフレッシュできる事や方法はないでしょうか?

ワンオペで上手くやれる方法などないでしょうか?
どうにかならないかと悩んでいます


コメント

男の子ママ

産後はずーとパジャマでしたし、赤ちゃんの世話しかできないので、今すぐお義母さん追い出しましょう😳

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます

    オムツもあまり交換した事がなかったので不安で頼りにしてました。
    お義母サンが家事などしてくれるとのことだったのですが、想像とちがうので戸惑っています。
    パジャマで赤ちゃんの世話しか今もしてないですが
    お義母サンを追い出す
    関係もあるので
    すぐはムリです…

    • 8月4日
マコ

私は、実家にも帰らず、親に手伝いもきてもらってなく、ワンオペですが全然楽しく育児してますよー!

旦那さんの帰りは22:00〜23:00くらいで子供が寝てからです。

リラックスできないなら、ワンオペの方が気が楽だと思いますよ🤗

お手伝いが必要なときは、自治体の産後ヘルパーさんを頼んだらどうですか?!自治体によると思いますが何回まで無料とか1時間1000円くらいで安いです。
赤ちゃんの面倒はもちろんですが、お掃除とかもしてくれます!

1ヶ月検診が終われば外出できるので、抱っこ紐やベビーカーで寝ている間に外でお茶したり息抜きタイムを作れますから、あと少し頑張ってください!!

  • ままり

    ままり

    わざわざ返信ありがとうございます
    ワンオペでも楽しんでやってらしゃる方もいるんですね
    ワンオペと言ったら病院の産後ケアを薦められて、そんなに必要ならとお義母サンにお願いしました。
    しかし、こんな感じたと、ただ孫を見たいお義母サンがずっといるだけで
    この洗濯物をネットに入れるかから野菜炒めに塩は何杯まで、好きにしてくれてよいですと、何度もいっているのに聞かれすぎて、
    すでにつっけんどになっています。
    スーパーのお金など出してもらっていて助かっているのに、ひどいですよね。
    とりあえず2週間という話でしたが
    2週間耐えて、ながくはしなくていいと読んでいて思いました。
    ワンオペ、やってみようと思いました。
    ありがとうございます

    • 8月4日
ジェシー

わたしは自分の実家へ里帰りしたのですが、うちの母に聞いた話だと、「自分の息子の子だとお嫁さんの育児方針があるから余計なことは言えないしできない。でも、あんたの子ならクチも手もだしやすい!」と言われましたよ。

義母さんも多少なりとも気を使っていて、ジョリコさんの方針に従おうとしての「任せます」なんじゃないでしょうか?

食事に関してはめんどくさい料理を要求されてるわけでもないですし、好きに食べさせといて、ジョリコさんも自分の分は自分でやっちゃえばいいと思います。

ワンオペもありだとは思いますが、ほんの少しでも手があれば助かるのも事実ですよ!

とまと

産後退院してからすぐ実母が倒れてしまい、今までほぼワンオペ育児です。

私は大変だと思ったことありませんよ!☺むしろ、主人が会いに来てくれた時に手伝ってくれるとすごく楽だと思えます。ワンオペ育児に免疫がついて逆に良かったと思ってます!
一人の方が気楽ですし、、

お義母さんに帰ってもらった方が逆に色んな負担が無くなると私は思います( ノ^ω^)ノ