※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいら
子育て・グッズ

熊本市中央区の保育園情報を教えてください。水前寺~大江付近で0歳途中入園か1歳4月を考えています。おすすめの無認可保育園も知りたいです。

熊本市中央区(大江付近)の保育園情報が知りたいです。

東区に住んでいますが、フルタイム正社員復帰のため、職場&実家の近くの水前寺~大江付近で、難しい状況ですが0歳途中入園もしく1歳4月を考えてます。

「ひまわり保育園」「愛光幼児園」「みどり幼稚園」「大江こども園」などに通われてた方もしくは情報お持ちの方教えてください。

水前寺~大江付近のオススメの無認可などありましたらよろしくお願いいたします。

#熊本市
#中央区
#保育園
#途中入園

コメント

うーたん

愛光さんは、1歳児クラスの募集はありません。(基本的に0歳児がそのままもちあがるだけなので、0歳児以外の年齢は4月でも募集はないそうです)

• ばいら

ばいら

情報ありがとうございます。
    唯一、愛光さんのみ見学に行けたのですが、見学の際お聞きできず、初めてお聞きしました。
    1歳児は募集もされないのですね😣
    なかなか1歳児も難しいですね💦💦

• 8月4日
HONU

私ははじめは大江に入れたくて、0歳の間は待機していたんですが、1歳で入れないことが分かっていたので、1歳4月の申請ははじめから今の園にしていました。
見学時からとても良い園で、ここならば、と感じましたし、何より1歳の枠が多いことも知っていたので、入れるとしたらここしかないと思っていました😊
保活はめちゃくちゃ大変ですが、私は大江は10回以上、現在の園は3回以上行きました。情報収集がどれだけできていたかと、最後に出す第1希望の選択で運命分かれます。

私は他市からの転園組なのでめちゃ不利で、もう2度と保活はしたくないと思いました笑
意外と東区の方が入れるかもしれませんね。

• ばいら

ばいら

沢山の情報ほんとにありがとうございます😆😆友達に保活中の方がいなくすごく助かります‼️
    しかしほんと情報いかにもってるかと確率の問題ですよね💦💦ちょっと出遅れた感ありますが😅
    見学に何回も行かれたってことでしょうか⁉️見学は1回だけと思ってました💦

大江、実は昔の場所の卒園児(かなーり前ですが💦💦)で、すごくキレイで大きくなっていいですよね‼️でも1歳はないのが残念💦

マリア人気なんですね✨ひかり希望者増えるの期待できますね‼️
    言われたところも視野に入れて見学行けるところ色々行ってみようと思います😊
    東区も厳しそうで、ただお迎えの時間考えるとやはり中央区かなぁとも😣

• 8月4日
  • ばいら

ばいら

ホームページも見ていただきありがとうございます‼️
    全員って書いてありますよね💦
    たまに提携でも入れないとか言われた人がいるらしいけど、ここまでホームページに書いてあれば大丈夫かなぁ😅
    ただとろくはかなりの遠回りで2年とはいえ考えてしまいます💦そうもいってられないような気もしますが💦💦

• 8月4日
  • ばいら

ばいら

そういうことだったんですね💦
    ほんと保活大変ですよね😣こんなに熊本が大変なんて恥ずかしい話、出産してから知りました‼️
    何度も言って色々聞けるんですね✨やはり市役所より直接のほうが情報確かですよね‼️最新情報は園がもってますもんね😃

大江、園長先生が素晴らしいのはほんと魅力的ですね✨⤴️
    とろくは母体が大江ならほんと入れそうですね。
    認定こども園って1号枠とかのそういう使い方もできるんですね💦
    まだよく仕組みも分かってないです😅

ほんと賭けですね😅偶然空きがでて希望園に入れた方もいるし😃

ほんと色々教えてくださってありがとうございます😆😆👍

• 8月4日
  • ばいら

ばいら

本当にありがとうございます☺️
    そして遅くまでお付き合い頂き感謝します😆
    そーですよね、点数が全て😅
    色々収集して、頑張ります👍

• 8月5日

全然関係ないですが、、
そこらへんは空いてないです🙀
何日か前に電話し聞きましたが、0歳も1歳も1ヶ所ずつしか空きがなかったです😭
4月でも1歳児は難しそうですよね😭

• ばいら

ばいら

情報ありがとうございます😊
    1ヶ所ですか??夏になると激減するとは聞いてましたがここまでとは‼️
    秋、冬生まれの入園は皆さんどうされるのでしょう😭
    せっかく1年育休あって、延長しても4月も厳しそうですね😣

• 8月4日
HONU

挙げておられる園は全て見学しました。
今年の4月入園1歳児です。

その時は愛光は1歳4月で数名と聞きましたよ。ただ兄弟児などが加点あるのでかなり難しいです。1歳募集なしは大江こども園です。

• HONU

HONU

みどりは3名なので…しかも0歳の3名持ち上がりです。この中では、大江とみどりはほぼ無理、愛光はよほど運が良ければ…でしょうか。両親どちらかが保育士さんなら可能性あります。
    ひまわりは敷地が狭いことと、布おむつだったので見学して候補から外したため詳しく分かりません。我が子は布おむつはドクターストップなので。ただ数名とは思います。

その年齢ならば、小規模も視野に入れないと厳しいと思いますよ💦

• 8月4日
  • ばいら

ばいら

情報ありがとうございます☺️
    全て見学行かれたんですね✨
    しかも1歳4月入園羨ましいです😍👍
    ちなみに希望の園でしたか?それとも入れるところにって感じですか⁉️
    兄弟枠強いですよね‼️

• 8月4日
  • ばいら

ばいら

返答前後してしまいました。
    追加情報ありがとうございます。
    みどりさん少ないですよね、見学も途中入園なら断られ、1歳もほぼ無理と言われましたがやはりそうですよね💦💦

ちなみに保育士ではないです😣
    ひまわりさん、布オムツなのですね‼️私も敷地は気になっていました💦

やはり小規模も視野に入れたいと思います。ただまた3歳から保活かぁと思うと😅まずは入園することですね💦💦

• 8月4日