※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
お金・保険

京都在住の方でクーラーをつけずに過ごしている方、赤ちゃんのあせも対策や電気代についてのアドバイスをお願いします。

カテ違いだったら申し訳ありません。
京都にお住まいの方、今年クーラーつけずに過ごされている方いらっしゃいますか?

同居の義母がつけさせてくれません😭

いらっしゃいましたら、どのように乗りきられているか、赤ちゃんがあせもだらけにならずに済む方法を教えていただきたいです。
とにかく着替えさせて汗をふいて、完母なのもあり私が毎日クラクラしているので、出来るだけ涼しいところに出かけるようにはしています。

また、クーラーつけている方、特につけっぱなしの方は電気代はおいくらか教えていただきたいです。
義母を説得する材料にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

‪り

扇風機はつけてますか?

  • まるママ

    まるママ

    扇風機も消されてしまってつけられていないです💦

    • 8月4日
  • ‪り

    ‪り

    それは酷すぎますね、小さい赤ちゃんもいるのに…。
    私は毎日2台を交互に付けてますが(寝室とリビングで)電気代6000円くらいでした!
    私だったら電気代払うのでつけてくださいって言っちゃうかもです

    • 8月4日
  • まるママ

    まるママ

    腱鞘炎になりそうなほどうちわであおいでました。
    みなさんに相談して吹っ切れたので、義父が帰ってくるまでクーラーのついてる部屋に籠城にして、実家に帰ります。
    うちの親がブチギレて大変なことになるかもしれませんが😭

    電気代、義母の説得に使わせてもらいます、ありがとうございます!

    • 8月4日
(*・ω・)

義母ありえないですね😱
クーラーつけっぱなしで、1万くらいです!
歳をとると、暑いか寒いかもわからなくなってクーラー付けずにいて熱中症や脱水で無くなる方いるみたいなんで気をつけて下さいね😭

  • まるママ

    まるママ

    やっぱり、つけっぱなしでも払えないぐらいにはならないですよね、ありがとうございます。

    義母に死なれたらそれも虐待疑われそうやし、消されても消されてもがんばってクーラーつけます!

    • 8月4日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    授乳するだけでもどっちも汗だくになりますよね😭
    辛すぎる😢
    頑張って付けまくって下さい!😭

    • 8月4日
  • まるママ

    まるママ

    がんばります、ありがとうございます🙏

    • 8月4日
( Ö )

こんなに暑いのにエアコン付けさせてくれないのはちょっとやばくないですか?😢家の中でも熱中症になるのに、、、。それに、子どもは余計に体温高いのに、、、。
うちは、引っ越してきたばかりで、今月初めて電気代の請求がくるんで、ビクビクしてますけど、子どものこと考えるとつけない訳にはいかないんで、付けさせてもらえるといいですね!

  • まるママ

    まるママ

    本当にそうなんです!
    子どものこと一番に考えても普通ですよね、悪くないですよね😭

    とにかく水分とってもらえるようにがんばります!

    • 8月4日
ママリ🔰

備え付けのクーラーのメーカーや製造年月日にもよりますが、うちは直近の電気代5500円でした。
嫌われてもいいから付けましょう...😭?
旦那さんは使えませんか😞?
電気代払うからって言って付けましょう!!

  • まるママ

    まるママ

    今回もコメントありがとうございます、うれしいです!

    つけて消されてのいたちごっこです😭
    電気代払うって言おうがどれだけお金渡そうが、認知症もあり忘れられてしまいます。
    我が家の男性陣がクーラーつけよう、お金は働いてきてるから大丈夫、と言ってくれても、たいして稼いできてないくせに!甲斐性なし!出ていけ!になってしまいます。

    本当に、働いてきてくれている人に感謝できない子にならないか、それも心配しすぎかもしれませんが心配してしまいます。

    • 8月4日
deleted user

今年クーラーなしは厳しいですね💦
うちはクーラーつけていますが、育休中は赤ちゃんのことも考えて朝の2時間ぐらいは切って換気してあとはつけっぱなしでした。
春とかはクーラー類はつけないのでそのときと比べると1万円ぐらい支払い上がりましたよ😊ちなみにクーラーは1台で6畳の部屋でした。
2、3ヶ月はクーラー代支払ってでもクーラーつけたいですね😭

  • まるママ

    まるママ

    やっぱり、今年は暑すぎますよね?

    プラス一万円だったんですね、ありがとうございます。
    それくらいやりくりするから、って言ってみます!

    • 8月4日
アミ

小児科で家の中でも熱中症になるから
クーラーつけないと死んじゃうよ!と言われたとか言っても無理ですかね?m(__)m

  • まるママ

    まるママ

    ありがとうございます、ちょっと大袈裟に言ってみます!
    あせもがひどいので、検診で言われた、予防接種で言われた、区役所の保健師さんに言われた、皮膚科で言われた、といろいろ言ってみてはいるんですが、さすがに死ぬって言ったら聞いてくれるかもしれないですね。

    義母はクーラーは赤ちゃんに悪いもの、っていう昔の考えがあるみたいです。
    全然昔と暑さが違うと思うんですけど…

    • 8月4日
deleted user

こんなに猛暑が続く中、クーラーや扇風機なしなんてあり得ないですよ(・・;)
まるママさんも赤ちゃんも熱中症で倒れてしまいますよ…
今までよく我慢していましたね(ノД`)

お義母さんが何故付けさせてくれないのか理由はなんでしょうか?
電気代が嵩むからでしょうか?
私なら、電気代は払うから自分と子供の為に付けますと言ってしまうと思います!

  • まるママ

    まるママ

    たぶん認知症だと思うんですが、それでお金がないという妄想があるんだと思います。
    お金をたくさん、ことあるごとに見せて、お金は払う、ちゃんと生活していける、任せてって言ってるんですが、忘れるのが認知症なので😭

    暑くない!(暑さ寒さ、季節感を感じる脳の部分がやられた)
    電気代が高い、お金がないので節約しなければならない(お金がない妄想)
    というのが主な義母の主張です。

    • 8月4日
ママリ

今は命を守るためにエアコンつけましょうって国が言ってるくらいなのに、扇風機もないなんて虐待になりますよ!!ってなんとか義母を説得してください😭
2ヶ月の赤ちゃんにこの暑さは過酷すぎますし、まるママさんも産後でまだ体が戻ってないのに危険すぎます!!
そのままでは絶対ダメです!!😭😭😭
電気代気にして救急車で運ばれて入院なんてことになったら馬鹿らしすぎます😱

  • ママリ

    ママリ

    電気代、うちは二台ずーっと付けっ放しにしても5000円も変わらないです。熱中症になった時に病院行くことを考えるとはるかに安くて快適だと思いますけどね。

    • 8月4日
  • まるママ

    まるママ

    本当に、おっしゃる通りです!
    家族もそう説得しているのですが😭

    もう最近は虐待ですよ、って区役所の人に言ってもらえないかな、とか、私が熱中症で倒れて気持ちを入れ替えてくれないかな、とか考えてしまいます。
    でも、私が倒れてしまったら息子の世話は誰がするのか、もう考えが行き詰まってしまって。

    • 8月4日
ぷーたんママ

旦那さんに言ってもらうことできないんですか??
赤ちゃんもママも可哀想すぎます!!
ニュースでも冷房で調節しないと死ぬから我慢せずに!ってうるさく言ってますよ!
虐待とおんなじですよ……
扇風機も消されるとかもはや義母死ねって感じです(すみません)

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    上の方もおっしゃってますが歳をとると体温が高くても低くても気付かないこと多いです!自分で喉が渇いてること気付かないとか!うちの祖父がそうで庭仕事してて一度倒れました!
    だから義母は暑くない!世代的にクーラーなんて贅沢!とか思ってるのかもしれないですが、中東レベルで暑いし死人も出てます!赤ちゃん死んでからでは遅いですよ…

    • 8月4日
  • まるママ

    まるママ

    主人も義父も、もはや親戚総出で我が家のクーラーが使えるように言ったり考えたりしてくれてるのですが、自分が一番正しい!と他人の言うことを聞かない義母の性格が災いして、上手くいっていません。

    私自身、義母が何もわからないくらいボケきるか、早く死んでくれたらいいのに、って考えてしまっている時があり、介護をしようと同居を始めたのに本末転倒で情けないです。

    今は義母とは別の部屋に息子と籠って、クーラーをつけています。
    今日は特に義母が荒れており、私が熱中症気味なのか貧血なのか、クラクラしているので出かけられず、主人は仕事を休んで義母と戦ってくれています。
    が、ここに義母がやってきてクーラーを切られたら、涼しいところに出かけられるよう、荷物をまとめておくつもりです😭

    • 8月4日
チョコフレーク

ほんとに赤ちゃん死ぬかもしれません。

  • まるママ

    まるママ

    そうですね、はっきりおっしゃってくださってありがとうございます。
    家族も親戚も悩みすぎて麻痺してしまっていますが、それぐらいのことですよね。
    さらに強く言って助けも求めます。

    • 8月4日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

何言われても、とにかく扇風機かエアコンつけましょう😫!
ママも赤ちゃんも体調くずしちゃいますよね…
エアコンつけたら、リモコン隠しちゃいましょ😅
我が家は6月末から付けっぱなしです!だいたい月¥6,000か高くても¥8000です!逆にちょこちょこつけたりしてた時の方が1万超えてました!

お義母さん…節約するためですか?それとも、クーラーが嫌いな体質ですか?🤔どっちにしろ付けないと暑さにやられます😫

  • まるママ

    まるママ

    こっちがエアコン切られてリモコン隠されているので盲点でした、やってみす!
    怒り出すと息子に危害を加えられそうなので、なるべくぶつからないようにしていたのですが、ここまできたらいくところまでいこうと思います。

    ほんとに、つけたり消したりの方が電気代高いですよね?
    義母はもともと節約と嫌い両方だと思いますが、それも説得の材料にさせていただきます、ありがとうございます!

    • 8月4日
ちま

クーラーは付けるように説得。もしくは暑さが和らぐまでご自身の実家に避難してください💦
あせもですが、弟のところが、バスクリンの通販で買える新生児から使える入浴剤を使っていたら、出来なかったと言われたので、うちも今それを使っていて、全く出来ていません。
あまりこまめに服を替えたりしてないのになので、効果はあるのかもしれません🎶

  • まるママ

    まるママ

    私も実家に帰るのもやむを得ないかと思っています、ありがとうございます。
    ただ、次は寒くなったとき同じようなことが起きると思うので、説得も続けます😭

    バスクリン、すぐに調べます、ありがとうございます!

    • 8月4日
2525

まるママさん達だけでもクーラーの
ある部屋とかで過ごす事は出来ないんですか😣?!

そこも消されるのですか?

嫌いなら、義母さんだけクーラーのない
部屋で過ごして貰いたいくらいですね!

孫が死んでも良いのか?!って感じです。

保冷剤を使うと良いですよ!
赤ちゃんには冷たすぎないように☺
固くならないタイプも場所によって
使いやすいです☺

  • まるママ

    まるママ

    今は主人が仕事を休んで、義母と戦ってくれているので、私と息子だけはクーラーのかかった部屋に籠っています。
    今日はとうとう、私も熱中症気味なのか、クラクラして外に出かけられなかったので…

    鍵をかけるとキチガイみたいになるし、毎晩毎晩、クーラーをつけていないか何回も見回りに来るし、ここももう危ないかもしれません。

    保冷剤、いいですね!
    いつもはうちわであおいでいるので、保冷剤もプラスして涼しくしてみます、ありがとうございます!

    • 8月4日
  • 2525

    2525


    まだ産後2ヶ月で、この暑い中
    ほんとに体が持たないですよね😭

    外に涼みに行くのも大変だし
    人も多いから、避けたい位なのに…

    ご主人が休んでくれていて、良かったです💦


    実家は遠いのですか?

    見回りとか、怖い!
    しんどいでしょうけど
    鍵掛けて荒れてる所を動画撮って
    義母さんが冷静なときに
    見せてもダメですかね??

    最悪、施設行きか実家に帰るか
    同居解消ですよね……

    • 8月4日
  • まるママ

    まるママ

    もう、退院してきた日から家事もして、ずっと出かけたりしてたので、出血も戻るしクラクラです。

    実家は隣の滋賀県なので、もう戻ろうと思います。
    主人は長男ですが、私も一人っ子なので、主人もつれて戻ろうかと考えています。

    義母はプライドが高いので、自分がしていることを認められないんですよね…
    かわいそうだとは思うんですが、認知症で間違いないと思います。

    • 8月4日
パプリカ

エアコンつけた後、リモコンを隠してはどうでしょうか?
本体に背は届かないですよね?
あと、日中支援センターなど、涼しい所に行くのはどうでしょう?
産後の助産師訪問は終わりましたか?お義母さんに助産師さんからクーラーの重要性を説いて頂くのはどうでしょうか?
大変ですね💦お子さんのために頑張ってください!!

  • まるママ

    まるママ

    そうですね、リモコンを逆に隠されているので、次はこっちがやってやります、ありがとうございます!

    義母は認知症だと思うのですが、産前も産後の訪問も、家に上がってほしくない、物を売りつけられる!とおかしくなり、こちらから区役所に出向いて面談したので、義母には会ってもらえてないんです。

    今の状況は話してあるのですが、別居をすすめますが、とりあえず外に出ましょう!と児童館などをご紹介いただき、暑すぎて毎日息子を連れて涼しいところへ出かけています。

    応援ありがとうございます、すごく元気が出ます!

    • 8月4日
  • パプリカ

    パプリカ

    ちゃんとお子さんのため、周りにヘルプを求めているお母さん偉いです!
    心から応援してます!!!

    • 8月4日
  • まるママ

    まるママ

    そんな風に言っていただいて、本当にうれしいです。
    ありがとうございます🙏
    がんばります!

    • 8月4日
deleted user

地区担当の保健師さんに来て頂き、「こんな暑いのにクーラーをつけないなんて!赤ちゃんが危ないですよ‼️」と義母の前で言って頂きましょう。

いや、本当に危ないですから、事前に保健師さんにお願いしていたら、必ず協力してくださいますよ。

  • まるママ

    まるママ

    義母がたぶん認知症で、妄想があり他人を家に入れないんです。
    産前産後の訪問も物を売りつけられる!と無理で、こちらから区役所に行きました。

    でも、たぶん保健師さんも協力してくれますよね?
    希望が持てました、ありがとうございます。
    もう一度保健師さんにも相談してみます。

    • 8月4日
ドン!

この暑さの中で エアコン無しは 大変ですね。本当に 体に悪いです。
子供の為に強気で 行きましょう!何言われても エアコンつけてください!私も老人ホーム勤務ですが やはり認知症の人が エアコン切ってまわったり 勝手に16度とかに設定するので エアコンつけた後 リモコン 隠してます。頑張って!!!

  • まるママ

    まるママ

    ありがとうございます!
    私も主人も介護士です、身内はなかなか仕事のようにはいかなかったです。
    割りきってやります。

    お仕事、お気をつけて、無理なさらずに!

    • 8月4日
チョコフレーク

相談している場合ではないです。今日は38℃になりますよ。分かっているなら行動を。

  • まるママ

    まるママ

    もう義母と話すのは諦めて、息子を連れて鍵のかかる部屋にクーラーつけて籠りました。
    ご心配ありがとうございます!

    • 8月4日
  • チョコフレーク

    チョコフレーク

    いい母ですね(^^)

    • 8月4日
  • まるママ

    まるママ

    いえ、みなさんのコメントのおかげです!
    一旦家を出て、義母の介護のことは後で考えます。
    ありがとうございます😊

    • 8月4日
ぱぷりか

まずは、リモコン隠されてはどうでしょうか?
エアコンつけて、隠す。

それでも、消すなら義母の行動を携帯で動画に撮って、旦那に見せる。
旦那さんに義母を病院へ連れていってもらう。進行によっては施設など検討など。
病人に口で説得しても分かって貰えないですので、病人は病院へ連れていかれた方が良いと思います。

あとは、別居するためにその間ご実家に戻られるなど。

  • まるママ

    まるママ

    ありがとうございます、逆に隠されていたのに、盲点でした。
    でも、隠したらたぶん部屋を荒らされるので、とにかく受診を急ぎます。

    本人は自覚なく、でも家族も親戚もご近所さんもみんな認知症なのはわかっているし、クーラーの件も知っています。
    誰も止められない、誰も病院に連れていけないので、今地域包括センターと区役所に相談していますが、よい案が出ずです。

    病院や施設はかわいそう、と言われたりしますが、私の息子の方がずっとかわいそうです。
    コメントいただいてすごく安心しました。

    家族みんなが困っているのに申し訳ないですが、まずは息子を思うと実家に帰らせてもらおうと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月4日
みっきー

まるママさんも赤ちゃんも体調は大丈夫ですか?
全国的に暑いですがお住まい京都なんですよね?周りの県に比べて暑いですよね💦

エアコンつけれるようになるまでは窓あけて団扇で扇いだり保冷剤使って、少しでも暑さしのいでください💦
汗疹の赤ちゃんは水浴びすると清潔にできて治りも早いみたいです。
一刻も早くエアコンつけて快適にすごせますように😔

  • まるママ

    まるママ

    蒸し暑さは異常だと思います💦

    うちわ+保冷剤、水浴び、やります!
    水道代がかかる、使うなと言われても、せめて水浴びだけはしようと思います、ありがとうございます!

    • 8月4日
ベル

義母ヤバくないですか?!
私なら義母の説得とかもはや考えず、義母にブチ切れて同居解消するか実家帰ります😂
訳の分からない主張する義母と話したって通じなさそうなので、まともに会話するのも面倒だし労力無駄だと思うので(^^)
最近虐待ニュースも多かったですよね…この前外出てめちゃくちゃ暑くて、虐待されてる子はこの暑い中クーラー付けてない部屋とかで我慢させられてる子もいるのかなって考えて悲しくなりましたが、、
本人そんなつもりじゃないかもしれませんが義母最悪すぎだと思います。
まだ自分の意思で行動出来ない赤ちゃんが本当に可哀相だと思います。快適な環境を守ってあげて欲しいです。

  • まるママ

    まるママ

    もう実家帰ることにしました🙌
    客観的に見て、今年はクーラーあるのにつけないとか虐待ですよね。
    虐待を見過ごしたくないし、家族や親戚は義母が大事でしょうけど、それならなおさら私は息子を一番に考えるべきだと思うので。

    本当に、義母がヤバいんじゃなくて、認知症がヤバいのかもしれませんが…
    義母が最悪って思うの罪悪感があったので、コメントいただけて救われました、ありがとうございます!

    • 8月4日
  • ベル

    ベル

    それが母親として賢明だと思います😊
    例えばもしまるママさんの赤ちゃんが死んでしまったとニュースで見たら、私は義母だけでなく認知症でもある義母の言うことを聞いていたまるママさんやご家族に対しても批判的な気持ちになるかもと思います😔💦
    義母との関係性とか電気代節約も大切ですが、一番大切なのは皆さんの健康だと思います(^^)
    同居もストレス溜まって大変だと思いますが体調大事にして下さいね(^^)

    • 8月4日
  • まるママ

    まるママ

    ありがとうございます🙏
    本当に、何かあってからでは遅いので、なりふり構わず義母を病院に連れていく段階が来ていると思います。

    私は義母に対して血が繋がらないので客観的なのかもしれませんが、家族や親戚は思いきれないのかも。
    踏ん切りをつけてもらうよう、迫ります。
    家族も親戚も、血の繋がった赤ちゃんがこんな目にあっているのに、悠長すぎると思うので。

    • 8月4日
  • ベル

    ベル

    実家に帰られるなら、病院に連れて行くこともないんじゃないですか?😅
    変に揉めそうなのでまるママさんはもう放っておけば良い気がします😅
    クーラー問題は残る人で好きにすれば良いんじゃないですかね(^-^;
    旦那さんも家出りゃ良いのにと思いますし(^-^;

    • 8月4日
  • まるママ

    まるママ

    はい、私はもうノータッチでいかせてもらいます🙌

    義母はもう一人にはしておけないレベルで、今私も主人も家を出たらきっと義父が倒れちゃうので、主人も出たがってるけど介護サービス使えるようにするまではがんばってもらいます。

    サービス使うには介護認定っていうのを受けるんですけど、受けるためには医師の意見書が必要なんです😂

    どこまでしてくれるかわかりませんが、行政に頼っておきます。

    • 8月4日
yuyu

絶対赤ちゃんに悪影響ですよ!命が危ないです。赤ちゃんは痛さ暑さなど泣いてしか訴えれないのに
この暑さで泣く=訴えるが出来てない可能性も出てきますよ。
このままだと倒れた時の医療費代のが掛かりますって私なら言います。
そんな義母、私なら暴れます。
ましてや京都なんて近畿で2番目くらい暑いところやないですか
大阪の日陰の建物に近い私でも扇風機だけじゃダメですし
クーラー付いてても熱中症気味言われましたし
命が危ないですよ!
今月はクーラー24時間付けっ放しで電気代9000円でした。

  • まるママ

    まるママ

    ありがとうございます、電気代命に変えられないですよね!

    義母も熱中症で倒れないか心配ですが、息子を一番に考えて、実家に帰ります。

    • 8月4日
  • yuyu

    yuyu

    はい。
    義母さんは好きでしているので放置でいいと思いますし
    嫌がらせだったら、まるママさんな出て行ったらクーラーつけ出すんじゃないですかね
    この時期に快適で居れないと後々
    脳に異常が見られたりするので気をつけてくださいね!
    私の甥が虐待みたいな事?されていて
    圧迫と暑すぎるとことかに置かれて
    一時期は体調崩して
    結局私母が引き取り今は元気になりましたし
    他人事とは思えなかったので
    まるママさん自身のお身体も気をつけて実家で休息タイムして下さいね(´∀`*)

    • 8月4日
  • まるママ

    まるママ

    本当に、義母は子離れ出来ていない母なので、私に対する嫉妬と嫌がらせはすごいです(笑)

    おかしいことしてるってわかってないなら虐待だ、孫が体調崩してもいいのかってはっきり言います。
    いいのかもしれないのが怖いんですけど…

    他の孫“は”私の孫だからなんでもしてやりたい、って言ってくるし、息子の写真から他の孫たちだけ切り取って、それを飾るんです😂
    本当に物心つく前に別居したいです。

    • 8月4日
  • yuyu

    yuyu

    何が違うんでしょうね(><)
    言うのは怖いですが
    一旦実家に帰って冷静になって周りに話聞いたりしたら
    案外なんでこんな事我慢してたんだ!
    もう言ってやるって なるような気もするんで
    まずは、まるママさんは、休息時間と
    普通の生活をしてみたら
    多分戻りたくないと思いますよ!
    母は強しですし

    • 8月4日
  • まるママ

    まるママ

    確かに、一回出たらもう無理そうです。
    実家でゆっくりさせてもらいます。
    母は強し、がんばります、ありがとうございます🙏

    • 8月4日
りろ

いやいや💦
今年のこの暑さ、しかも京都なんて今年めちゃくちゃ暑いのにありえないです💦
赤ちゃん熱中症にでもなったら責任取ってくれるんですかね?!
うちはワンコもいるので24時間付けっ放し、夜中は寝室のもう一台も動かして、先月は1万5千円ぐらいでした!
ほんと死んじゃいますよ💦
毎年付けない知り合いでさえ今年はヤバイと付けてましたよ(-言-)

  • まるママ

    まるママ

    本当に、今年は異常ですよね😭
    やっぱり、払えない額じゃないし、本当に支払いするからつけさせろ!!って叫んでみます!
    ありがとうございます🙏

    • 8月4日