※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマの嫁♡
ココロ・悩み

最近家にいることでストレスが溜まり、主人から自分がストレスだと言われショックを受けた。急な情緒不安定で号泣し、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱい。主人との距離を置くべきか悩んでいる。

長文で、グチになってしまいますが、よろしければ聞いてください。
今朝、布団の中で主人と話をしていたら話の流れから、最近私は家にずっといるからかてストレスが溜まってしまってるんだよねと言ったら、主人から(俺には)お前がストレスだと言われ、ショックでそのままリビングで号泣してしまいました。
一昨日くらいから急な情緒不安定に襲われて、昨日は1日中家で号泣してたのですが、なるべく主人には負担にならないようにさりげなく言ったつもりなのですが、主人には私の存在自体がストレスなのかと思ってしまいさらに辛くなってしまいました。
確かに私は主人にものすごく甘えたくて、少しでも一緒にいたいので家にいる時は主人にベッタリなところがあるのでそうゆうのがいけないのかなと思ったり。
元々私が主人を大好きすぎで、ほぼ片思いのまま結婚したので、結婚が間違えてたのかと思ったり。
これはマタニティーブルーなのでしょうか?
昨日から妊娠しなければ良かったのかなと思ってしまい、欲しくて欲しくてたまらなかった、今は早く会いたいと思っている赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいで、また泣けてしまいます。
赤ちゃんには昨日から謝ってばかりです。
主人とは1度距離を置いてみたりしたほうがいいのでしょうか。
誤解があるといけないのですが、主人は普段はとても優しく、私を大切にしてくれてると思います。
ただ、私が泣いたりするのはものすごく面倒くさそうにしたり、イライラしてるのが分かってるのでなるべく主人の前では泣かないようにしてます。
このままちゃんとお母さんになれるのか不安です。
みなさんはこんな時どうしますか?

コメント

ドキドキ-ドキン✨

ありました、ありました
家にいると色んな事を考えてしまうし、一人の体に二人の気持ちがあるんですよ
私は勝手に悲しくなったりイライラしたりすると子供が寂しくて悲しいのかな⁉とか何か、嫌なことあったのかな⁉とか勝手に解釈してお腹に声をかけてます(。>д<)3.4ど主人とケンカしましたが…
なるべく、子供が出て来る前に何がしたいかとか、何を食べておきたいとか、子供が産まれたら何をしたいとか楽しいことばかり考えてたら、あっという間で、今では入院準備にあわわしてます(* ̄∇ ̄*)

• リラックマの嫁♡

リラックマの嫁♡

コメントありがとうございます。
    何をしてても涙が溢れてきて、ドキドキ-ドキン✨さんの1人の身体に2人の気持ちがあるって書いてあるのを見てなるほどと思いました。
    ムリに落ち着こうとせず、今の状況を受け止めて徐々に落ち着けるようになれたらなと思えました。

• 12月5日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

無理は良くないです
    泣きたいときに、これでもかってくらい泣けばいんですよ
    私も泣いて泣いて布団でダラダラしてましたしね、でも、今ではもっとエコー写真とか可愛くファイリングしたりとかすれば良かったと後悔してたり(笑)
    徐々にでいんですよぉ~
    私は入院準備頑張りまーす✨

• 12月5日
  • リラックマの嫁♡

リラックマの嫁♡

ありがとうございます。いっぱい泣きます。涙をとめるのは無理そうなので。
    スッキリする日が来ると思って、その時はまた活動的になろうと思います。
    入院準備頑張ってくださいね(^-^)

• 12月5日
マークアーサー

こんにちは♪
考えすぎのように思います。我が家はリラックマの嫁さんの逆で主人からの猛アタックで知り合って3ヶ月で結婚に至りました。主人は結婚当初 相当不安だったようで喧嘩になるたびに「俺なんかと結婚しない方がよかった、もっといいやつがいたんだよ!!」ってキレ散らかして、その後落ち込むって言うのを繰り返してました。そうなると手がつけられないのでいつもなだめていましたが、心の中では「こいつマジめんどくさー」って思ってました。もちろん主人の事は大好きで自分も一生一緒にいたいって思ったから結婚したんです。それなのに勝手に不安になって感情が乱れるのがなかなか厄介でした。旦那様も妊娠中で不安が多いのは分かっていても、おうちで暗いムードを漂わせてる事に気を使ったり心配されてるんだと思います。目の前で涙を見せなくても旦那様は当然感じたり気がついてると思うので。でもそれはマタニティブルーかもしれませんし、もしそうなら終わりがあります。ご自分の感情が乱れることや、それによって旦那様から言われた言葉(確かにちょっとキツイですが)で結婚が間違ってたとか距離を置こうというのは、旦那様を傷つける事になりますし、なによりリラックマの嫁さんが耐えられないと思いますよ。妊娠中はいろんな事があって確かに大変ですが一生一緒に居たくて結婚したんですから、結婚したところにさかのぼって不安がるのは考えすぎです。不安や心配はそのまま受け止めればれいいと思いますし、なんと言われても今は旦那様に頼ればいいと思います。

• リラックマの嫁♡

リラックマの嫁♡

考えすぎなのは分かっているんです。マークアーサーさんはご主人が好きで結婚されたと書かれてありますが、うちはホントに私の片思いのままで、よく俺がお前を好きって勘違いしないでねとか、生まれ変わってまで一緒になりたくないからねとかいわれてるんです。なので余計嫌われないようにしないとと不安になってしまって。でも、確かに私の考えすぎで主人を傷つけるのは間違ってるかもです。今の状況を受け止められるようにしてみます。

• 12月5日
  • マークアーサー

マークアーサー

好きでもないのに押しが強かっただけで結婚する人なんているんでしょうか。しかも女性なら愛して大事にしてくれて経済力あったらいいかなぁとかあるかもしれませんが、男性は養わなきゃいけないのに。「結婚してくれなきゃ死ぬ!!」とか脅したりしたんですか? 言ってるだけですよ。今はそれどころじゃないかもしれませんが、少し冷たくしてみては? 旦那様 一気に不安になって焦ると思います。

• 12月5日
  • リラックマの嫁♡

リラックマの嫁♡

主人のこと脅してないです(笑)
    確かに、主人には少しそっけなくしてみます。
    マークアーサーさんみたいにサッパリした考えができるようになりたいです。
    なんだかちょっと笑えました。ありがとうございます。

• 12月5日
  • マークアーサー

マークアーサー

ごめんなさい 笑
    もともと楽観的なのにおばちゃんだから…(*-∀-)ゞ ここで旦那様に対しての愚痴や不安なんかを書くとみなさんたくさんコメントしてくださるので、ちょっとでもなにかあったら書き込んでしまえば気分も晴れるかと思います。(否定的な思いやりのない方もいるかもしれませんが、そういう方はあまり気にせず!!)リラックマの嫁さんが笑顔でマタニティライフ過ごせるように祈ってます。

• 12月5日
  • リラックマの嫁♡

リラックマの嫁♡

イヤイヤ、ステキな方だなと思いました(o^^o)
    多分ですが、マークアーサーさんて、こいつめんどくさ〜とか思いながらもメッチャ思いやりのある対応をしてくれるのではと思ってなんだか旦那さんが惚れた気持ちがわかりました(笑)
    ホントにホントにありがとうございますね!
    またママリで沢山グチを聞いてもらうかもですが、その分成長していきます!

• 12月5日
  • マークアーサー

マークアーサー

そんな風に思ってもらえるなんて恐縮です。それからグッドアンサーありがとうございます(≧з≦)
    お互いあと数ヶ月で赤ちゃんに会えますね〜❤︎ 今しか感じられない気持ちはいい事も悪い事もこの際全部楽しみましょ!

• 12月5日
りれん

分かりますよ~私も仕事辞めて結婚生活とマタニティライフ(つわりの時期)が一度に始まり、体調もこれまでと違う、環境も違う、精神的にも何だか落ち込む毎日・・・で、旦那旦那旦那になってしまぃ、かなり負担をかけてしまいました。
負担に思わないでこんな時だからこそ受け止めてくれ!男だろ!夫だろ!父親になるんだろ!って思ってましたが、今思うと旦那もまだまだ未熟な身。
妻が妊婦になったからっていきなり立派にはなれませんよね!

おそらくうちの主人も、私が負担だったと思っています。
マタニティブルーもあり、旦那は私と結婚したくなかったのかな、とか子供は早かったのかな、とかマイナスのことばっかり考えてましたよ!

でも、出産が近づくにつれ、お腹が大きくなり、自分も腹を括れるようになり、なにより主人の自覚も赤ちゃんとともに成長してきましたよ!

私達にも気分にムラがあり、赤ちゃんにも成長のタイミングがあるように、ご主人様もリラックマの嫁さんの気持ちがわかる日が必ず来ますよ!
普段優しい旦那様ならきっと分かってくれます☆彡

大丈夫♪♪
沢山悩んで落ち込んでも、気持ちが晴れたら大好きな旦那様とその子供が愛おしくてたまらなくなりますよ☆彡

自分の体にもぅ一つ命があるんです、頑張りすぎる必要はありません(*゚▽゚*)
泣くいたり愚痴るとめんどくさがれるなら、そこだけ控えて(笑)ひっついたり、スキンシップとったりして甘えて、うまく心のバランス保って下さいね★

• リラックマの嫁♡

リラックマの嫁♡

確かに私だけが辛いわけではないですよね。主人も未熟...その通りですよね。誰かに頼りたくてホント負担をかけてたかもしれないです。誰に相談したらいいかも分からず、でもママリのみなさんに相談できて良かったです。
    気分や気持ちのムラとうまく付き合えるように頑張ってみます。

• 12月5日