※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について質問です。夜9時間間隔があいたことに焦りを感じています。同じくらいのお子さんがいる方、授乳間隔はどれくらいですか?焦る必要はありますか?

夜間の授乳間隔に関して質問です。

今日で生後2ヶ月になる娘がいます。

昨日、19時半に授乳し、寝たり起きたりを繰り返してから
やっと21時半頃しっかり寝入ったので、
23時半にアラームをかけて
私も仮眠をとろうと横になりました。

しかし、その後起きたのが4時半。
アラームを無意識に止めていた様です。

娘が泣けば気づく距離にいたので、
恐らく1度も泣いていません。
起きてから娘を見たら
目を開けて、ポケーっとしていました。

おむつを確認すると、
おしっこは少量。
授乳すると、いつも通りな感じでゴクゴク飲んでいました。

最近、夜間の授乳間隔があいてきて
4〜5時間くらい。
無理には起こさない派なので一度6時間の時もありました。

しかし、昨日は9時間。
流石に焦りました。


同じくらいのお子さんがいる方、
夜間の授乳間隔はどれくらいですか?
次、6時間や9時間も授乳間隔あいても
問題はないのでしょうか?

コメント

み

9時間はまだないですけど、私は6.7時間は起こしません😂

3姉妹年子ママ

うちも最近21時頃までにミルク飲んで入眠
次起きるのは4時から5時頃です。
睡眠サイクルがしっかりしてきたみたいです。
夜だけ間隔がしっかりあくけど、日中はだいたい3時間おきにミルクやって、間に欲しがったら母乳やってます。

ぴ

7時間寝たりして、ラッキー!と思っていたら乳腺炎なりました😭😭

ゆーり

我が子も6時間開いた時あります。今は夜間は4時間ほどの授乳間隔です。

乳腺炎になりかけてしまい、母乳相談に行った時に、3時間おきに起こしてでもあげたほうが良いと言われました。でもこれは、赤ちゃんの為 というより、おっぱいの為 です😌
産院の助産師さんは、夜は無理に起こさなくて良いけど、日中は3時間以上あまり開けないほうが良いとおっしゃってました!


おっぱいが張ったりしないのであれば、夜は無理に起こさなくても大丈夫だと思います!今は暑い時期ですので、尿があまり出てないと心配ですね💦でもしっかり飲んでくれたなら大丈夫だと思いますが、脱水を起こさないように室温は注意したいですね☺️

陽子

うちの娘と同じでビックリしてつい
コメントしています。笑

うちも今日で2ヶ月です♪
それに娘も夜はよく寝てくれるので9時間程、間隔が空いています❗️
その代わり日中は3時間おきです😅

機嫌良く、元気であれば授乳間隔
空いても問題ないんじゃないですかね?🙃✨
こんなズボラな考えの母です😂笑

ママリ

うちも夜は6~7時間空きます!
朝起きると娘が目を開けてポケーっとしてたり、指をちゅぱちゅぱしていたり泣いたりしないのでいつから起きてたのかなと思うことあります😳
助産師さんに相談しましたが、乳腺炎になっちゃうから、おっぱいだけ気をつけといてねと言われました﹙·࿁·﹚
ちなみに今日は8時間寝ました😅授乳してからだと9時間たってました😅焦る気持ちわかりますI˙꒳​˙)

ここまま

うちの娘も夜寝るときは最高で9時間
最低でも6.7時間は寝ます(^^)

最初9時間空いた時はめちゃくちゃびびってすぐ起こして授乳しました💦

でも今は寝てくれてありがとうって感謝してます♡笑