※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakuro
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子のママです。熱や痙攣の経験についてのアドバイスをお願いします。まだ経験がないので心構えを知りたいです。

おはようございます。4ヶ月の女の子のママです。みなさんの経験をお聞かせください。熱が出たり、痙攣をおこしたりと、突発的な経験をされた方みえますか?私自身はまだ経験ありませんが、心構えをしておきたいと思いまして。よろしくお願いします。

コメント

ユウトまま

生後1ヶ月で原因不明の蕁麻疹ができました。赤ちゃん自身は特に大泣きや熱があるなどなかったのですが全身に急に出来たので救急に連れて行きました。
今だに原因は分かりませんが…💦

3ヶ月の時、予防接種の次の日に38、6度の発熱がありました。
朝の授乳後、いつもはすぐ起きるのによく寝るなと思っていたら起きた時に抱っこすると顔が明らかに熱かったので測った所、38度以上でびっくりしました。すぐに小児科に連れて行きましたが特に薬も貰わず帰りました。
稀に予防接種の後に発熱あるみたいです。

ちゃんはな

経験はありませんが、身近な子がひきつけを起こした話を聞いたので他人事ではないと思い、最近、対処法など検索して勉強していました^^
痙攣やひきつけを起こしたら、赤ちゃんを無理に揺さぶったり、大声で名前を呼んだりしてはいけないみたいです。治まる痙攣も長引く可能性があるみたいです。
実際、我が子が見たこともない姿で痙攣を起こすと、誰も落ち着けませんよね(´・_・`)でも、落ち着いて、その様子を観察しなければいけません。高熱で痙攣した場合は5分以内に治まります。
吐いた物で気道が塞がらないように横に向けるみたいです。よく、舌を噛まないように手を入れる、と聞きますが、実際はしない方が良いみたいです。
痙攣が止まり、赤ちゃんが落ち着いたら病院に連れて行きます。
と、こんな感じだったと思います^^
言葉たらずですが…

こちらで聞くより、ネットで検索された方が正しい情報が載っていますので、そちらをオススメします!
でも経験されたママさんのお話を聞くのは、こちらの方がタメになるかもしれませんね(o^^o)

zakuro

早々にありがとうございました。テンパりますね…。これから何が起こるのか…。がんばります。