※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔は3時間程度で、1日の授乳回数は5〜6回が目安です。授乳間隔が3時間〜3時間半で1日7〜8回でも体重増えすぎにはならない可能性があります。

生後4ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさん、授乳間隔と1日の授乳回数を教えてください。

雑誌に4ヶ月のお子さんで授乳間隔3時間ほどで、1日8回くらいの子が載っていて見た目的にもおでぶちんな子でした。助産師からのコメントで、この時期は5.6回が目安だから泣いてもあやして間隔あけてと書かれてました。

授乳間隔3時間〜3時間半で1日7.8回になっても必ず体重増えすぎになるわけではないですよね?

コメント

ぺい

泣いてもあやして。って初めて聞きました!😵
うちは一日8回くらいで夕方から夜間はミルクを160足していますが、体重は平均ど真ん中です!

jasmine

うち頻回授乳なので何回か数えられないです(T ^ T)
でも感覚開けた方がいいんですかね(T ^ T)
頻回ですけどそこまで見た目はおデブちゃんではないです!体重は2ヶ月以降測ってないので分からないですが…その子の体質にもよるんじゃないですかね?

エレナ

うちはミルク寄りの混合で、6~7回ミルクあげて、夜中の授乳と合間に欲しがったときは母乳あげてます😊
ミルクも欲しがる時間が決まってきたので、それを目安に動いてます🙋

ふみ

3時間半〜4時間空けて飲ませて一日4、5回です🙂
夜中は授乳1回です。
飲んだ分赤ちゃんって結構体力消耗してると思うので、体重増えすぎにはならないと思いますよ(*^^*)

ちーちゃん

完母です!
大体3時間おきで1日8~10回とかですが、ぐずったりで欲しがる時はあげてます👶❤️
だんだん母乳の成分が成長に応じて代わるそうですよ🙂
元々のお子さんの体質もあるでしょうし、気にしなくていいと思いますよー😍

まりりん

4時間〜5時間空いてしまって、一日5回の授乳です!
欲しがる間隔は子どもによって違うかなぁて思いながら、何も考えずに授乳してます😃
一回で飲める量や、運動量も違うと思うので、体重が極端に増えてるとかじゃないなら大丈夫だと思いますっ!
お腹減ってたら、あやしても泣きやみませんよね😅

ヨッシー

母乳っていくらあげてもいいって聞いたことあります!
夜もまとまって寝てくれるようになってますし、6~7回ですね!
寝る前の授乳だけは腹持ちのいいって聞くからミルクにしてます!

ちゃき

ま、助産師さんにもいろいろだし
プロとはいえ、必ずしもそれが正しいとは限らないので。
くるるさんのやりやすい方でいいんじゃないですか?😊

うちは夜2回昼間5回の計7回です。
ちゃんと飲むときとただ咥えてるときと色々です。

みー

完母です!
一日10〜12回ですが この前の4ヶ月検診で
母乳は欲しがるだけあげていい
との事でした!
ミルクならあげなくてもいい体重だねー!と言われました😆
4ヶ月で9kgです!まぁ生まれた時が4kgだったので焦っていません🤭💕
しかも今は暑いので尚更!逆に、沢山飲んで!!!と思います😫❤️

カオリン☆11

母乳は太らないし、欲しがるだけ飲ませてもいいって聞きました😉
長男は離乳食始めるくらいまできっちり2時間おきでした😅
次男は今4ヶ月、3時間おきくらいです。
長男はガツガツ飲んでたのにわりと締まってて、次男はあまりおっぱい欲さないのにポッチャリです。体質だと思いますよ〜!
あまり気にせずに♡