※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱめろん
子育て・グッズ

娘の成長曲線が気になります。同じ症状で病院にかかった方の経験や診断について教えてください。発達に問題はないが、成長が早いようでショックです。

水頭症の疑いについての質問です。
昨日何の気なしに2ヶ月半の娘の頭囲を測ったら、成長曲線をはみ出していました。
小さく産まれた割に成長が著しく、身長も体重も曲線内ではありますがギリギリに位置しています。
同じ様な症状で病院にかかった方おられますか?
診断はどうでしたか?

娘の発達で気になる点は見当たりません。
むしろ目を見てお喋りしたりおもちゃを咥えたり、早い方だと思っていたのでショックです。

ご意見下さい!

コメント

chipi.o.chipi

うちも頭デカかったです!曲線少しはみ出てました!が、今5カ月で健診でも何も言われませんでしたし頭の大きさも標準になりました!
水頭症だと寝てばっかりで発達が見られないらしいです!なので発達がむしろ早いということなら問題なさそうだと印象を受けました(^^)

まめなお

うちの息子も生後1ヶ月から体重がはみ出てかなり大きく育ってきました(^^)
9ヶ月健診で頭囲がはみ出て,1歳健診でもさらに出てしまったので小児科医に聞きました!
大きな病院を紹介されてCTを撮りましたが何ともなくてホッとしました◎
1歳過ぎててくてく歩いてたので「もうしっかり歩けるねー早いねーおすわりやハイハイの時期も問題ないねー」と医師に言われました。
家系で頭が大きい場合もあるようですよ。親族に病気の人がいるかも聞かれました。
成長をしっかり記録しておくのが大事だそうです!!