※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいららい
サプリ・健康

不安障害やパニック障害の方いますか?何度か投稿させてもらってます。も…

不安障害やパニック障害の方いますか?
何度か投稿させてもらってます。

もう三年目です。
良くなったかな?と思ったらまたダメで~のくりかえしで結局色んなことがこわくなってる気がします。

不安な事が減るのではなくて増えてるような気がします。

前に大丈夫だった事でも一度不安感出るともうその事がこわくなってしまったり。

悪化してる?苦手な事が増えてる?って感じがしてます。
いつも夏は調子良かったのに…。

なるべく行動してるし、仕事もしてます。
いつまでこんなに生きづらいんだろうって思います。
もっと子供達と出掛けたり行動的だった頃に戻りたいです😢

良くなった方いますか?

少しでも希望が欲しいです。

コメント

ピピ

中学一年のときに
パニック持ちになりました。
高校入るまでには
薬服用しなくても
やっていけるくらいになりましたが
最近はまた薬が欲しくなる程
苦しくなるときあります。
けど頼りたくないから
気持ちの問題って言い聞かせてます。
なりたての頃よりは
減りましたよ!
多分私は最近嫌なこと続きだから
ネガティブになってるだけだと
思ってます!!!!

  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます。そんなに若い時になられたんですね。

    今は気持ちのコントロールが出来るのですね。
    凄いです😊
    でも考え方ですよね。ダメかも?って思うとどんどんダメになるので…。

    なんかいつまでこんなんだろうって時々落ち込みます。
    なんで私だけこんなに生きづらいんだろうって。
    やりたいこともたくさんあるのに。

    周りのママはみんな元気なのに…。
    今まではいくら疲れても大丈夫だったのか今は疲れてると発作とか出そうになりやすいのであまり無理も出来ないし。

    お出掛けとかもなにも不安なく行きたいです。

    • 8月4日
  • ピピ

    ピピ

    今月で21歳になるんですが
    結構コントロールしてますよ!
    ためないように
    Twitterの裏のアカウントで
    思ってること呟いてみたり
    旦那とか母親に言ってみたり
    疲れたなーって思ったら寝たり
    お風呂ゆっくり入ったり
    幸い周りも理解があるから
    子育てとかでストレスになったことは
    ありません。゚(゚´ω`゚)゚。
    あと周りと比べないと楽ですよ☺️

    • 8月4日
  • らいららい

    らいららい

    お若いのに凄いですね。
    なるべく無理しないようにしてます。
    家事もだいぶ手抜きになりました。
    夕飯はひとんど実家で食べさせてもらってます。

    症状とは付き合っていくしかないですよね。

    • 8月4日
  • ピピ

    ピピ

    けど旦那とケンカするとだめですよ!
    私は男の人の怒鳴り声、大きい声が
    ダメなので……😂💦
    父親にDVされてそれでパニック持ち
    PTSDになってしまってるので
    それだけは回避出来ません。
    テレビとかもダメなので不意に
    暴力的なシーンとか出てこられると
    無意識に殺される……って思ってしまいます😭

    私も家事手抜きだし土日なんて
    実家頼ったり買ったり
    旦那に作ってもらったりしてます💧
    申し訳ないって思いますが
    甘えてます。゚(゚´ω`゚)゚。

    けど良くなることもあるので
    らいららいさんも
    これから少しでもプラスに
    なっていくといいですね💓💓

    • 8月4日
  • らいららい

    らいららい

    私は男女関係なく怒鳴り声とか威圧的な人がダメです。
    接客の仕事をしてるのですがもしそんな人が来たらその日で終わるなって思ってます。

    うちはお父さんが小さい頃いなくなっし男兄弟もいないので男の子の人は苦手かもしれないです。

    パニック障害った小さい頃の環境とかもかなり影響してくるらしいですね。

    今は気持ちが落ちてしまってますが
    少しでも良くしたいです。

    誰かに聞いてもらえただけで救われました。

    • 8月4日
  • ピピ

    ピピ

    男女関係なくってのが
    私より大変そうですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    接客してるとたまに来ますよね!
    私もバイトしてるときに
    酔っ払いのおじさん来た時とか
    厨房に逃げてました😭💦

    そうですね。
    私もそう言われてました!
    だから娘には絶対そうなってほしくないです!
    まあ旦那が仏みたいな人だし
    義両親も優しいので今のところは
    安定して暮らせてますが😇

    もしまたママリにかいてるの
    見たらフォローしにきますね😳💓

    • 8月4日
  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます😄
    優しい旦那さんで心強いですね😃

    気持ちが落ちてる時はここで吐き出してるので、
    みかけたらフォローお願いします✨

    • 8月4日
はな

私もパニック持ちでした
でも今は全く発作でてません😘

今薬飲まれてますか?

  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます。
    長く効く安定剤とすぐに効く安定を日によって飲んだり飲まなかったりで調整してます。

    最初の頃は毎日飲んでました。

    何年くらいで良くなっていきましたか?

    • 8月4日
  • はな

    はな


    そうなんですね!
    私はデパスを頓服として
    お守り薬として持ち歩くことに
    よって急激に改善されました。
    あ!これは発作がきそう
    と思ったらデパスを飲む
    それでデパスがあれば怖くないと
    いう成功体験を重ねたら良くなりました。

    それまでは、電車も乗れませんでした😅😅

    最初からだと1年半くらいですかね^ ^

    私はなるべく薬を飲みたくなくて
    心療内科の先生が私に
    合ってて信頼出来たのも回復が
    早かったことに関係あるんだろうなぁと思いますね。

    • 8月4日
  • らいららい

    らいららい

    私も薬にはかなり抵抗がありました。
    ヤバイなって思ってもどうにかなりそうだったら飲まなかったりしてます。

    でも飲んでしまった方がいいのか、我慢できるレベルなら我慢した方がいいのかはなかなか難しくて。

    でもあまり、薬に抵抗持ちすぎてもダメですよね。

    心療内科では自分で調整して下さいとしか言われません😒

    • 8月4日
  • はな

    はな


    ですよね(T . T)
    私は副作用とか依存してしまわないかとかが凄い心配で、、、(T . T)

    なので、普段飲む薬は
    漢方薬みたいな軽い依存性や
    副作用のない錠剤
    頓服で発作が出そうな時はデパス
    を飲むっていう感じにしました。

    私的には心療内科の先生との
    相性も結構大事な気がします😌
    だからちょっとでも今通っている
    心療内科が違うなと思ったら
    違うとこいくのがいいと思います。

    • 8月4日
  • らいららい

    らいららい

    心療内科がなかなかないんです。
    あまり遠くに通うことも出来ないので。
    あまり薬をたくさん出さない先生でなるべく大丈夫なら飲まないでって感じの方針なので悪い先生ではないのですが、それによって我慢してしまうのでなかなか長引いてしまってるような気もします。

    今は完治って感じですか?

    • 8月4日
  • はな

    はな


    そうなんですね🤔
    薬飲んで楽になるなら
    飲んだらいいですけどね😌

    もう半年以上発作でてません😘
    快適な妊娠生活おくれてます😌

    出産のときに発作でないか
    心配ではあります。笑笑

    • 8月4日
  • らいららい

    らいららい

    そうですね。あまり我慢するのはやめます。
    もう少し良くなってからですよね。

    つい焦ってしまって。

    何かに夢中になってる時は大丈夫ですから出産の時は大丈夫だと思いますよ😃
    可愛い赤ちゃん楽しみですね😃

    • 8月4日
  • はな

    はな


    はい😌
    頓服を常に持ち歩いてる安心感
    は半端ないです!笑笑

    そうなんですかね?(T . T)
    そう信じて頑張ります!
    ありがとうございます😊

    らいららいさんも
    パニック障害は治ります!
    大丈夫です!焦らないで下さいね😌

    • 8月4日
mina *mam

私は17歳の時にパニック障害になり今は31歳ですが良い時期悪い時期波がありながらもやってきました。
薬は最初から飲んでません。
セントジョンズワートというハーブティーがメンタル系に良いと聞きそれをたまに飲んだり、ウォーキングなど運動をしてやり過ごしてきました。
夏の時期は発作が落ち着いてる時が多く良かったのですが、今年は7月頭辺りから体調が不安定な感じです😢
私も心体共に辛い時泣けてきていつまでこんなのに苦しめられるんだろうと途方にくれたりしますが、今はだいぶ落ち着きました。
今回初めて、自律神経専門の整体に行きカウンセリング&整体にて体を調えてもらったのが少し効果があったかもしれないと感じてます。
きっと良い時悪い時を重ねながら最後には年齢とともに少しづつ減っていくと思ってます。
『物事には必ず終わりがくる』その言葉を私は強く信じていて、今できる事は自分なりに目の前のできる事をやるのみ希望を捨てず努力し続けるのみ!と思ってます✨
辛い経験は結果人を強くしていくと。
なんで?どうして?と焦ると余計に自分自身を煽る状態になります💦
3年間の辛い時期も乗り越えれた実績があるという事はこれからも必ず乗り越えられます。
辛い気持ちすごくわかります!一人じゃないですよ!希望を持って下さい✨

  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます😊

    お薬飲まないでやってきたなんて凄いですね。
    辛き時もありましたよね。

    私も夏は調子いいのですが今年の夏は違いますね😁💦
    気圧がおかしいんですかね。

    暑すぎてあまり外に出れてないのもあるのかもしれません。

    私も最初は何もてにつかなくてひたすら歩いてました。
    そしたら少しずつ色々出来るようになりました。

    今は4~5時間の仕事でへとへとになってしまって運動がまったく出来てません。

    家事も手抜きで、周りから元気で仕事もしてるのにぐうたら主婦です。情けないです…。
    旦那にも申し訳ないです。

    今は気持ちが落ちてて焦ってしまってます。
    でもいつか終わりはきますよね。

    凄く希望がもてます😊
    普段は前向きなんですけどね。

    • 8月5日
  • mina *mam

    mina *mam

    今年の夏は猛暑が続いてますし外と室内の気温差などで自律神経が乱れて心も不安定になりやすいんだと思います💦
    暑すぎて外に出るにも出にくい状態ですよね💦
    お仕事されながら子育てもされててそれだけでも十分やっていると私は思いますよ✨✨
    私も基本的には普段前向きな方なのですが、気持ちの浮き沈みは正直かなりありますよね😅
    私は人から悩みがなさそうと言われるぐらい外面は明るい為、人と居る時に無理して笑った分家に帰ってから泣いたり(笑) 旦那の前でも泣いて困らせてしまい😅そんな日もあったり😅家事もやる気力がなく手抜き‥私も旦那に同じく申し訳なく思ってます💦
    でもまた調子の良い日に自分なりに頑張れば良いと思います(^_^)
    本当にどうしようもなく辛い時は病院に頼るなども良いと思いますし(^_^)
    辛い所からの抜け道は色々あります✨

    自分のペースでゆっくり焦らずやれる事をやっていきましょう✨😊

    • 8月5日
  • らいららい

    らいららい

    私も周りからはのーてんきにみられがちです。
    周りの人が気をつかわないように装ってるんですよね😃

    人付き合いは嫌いじゃないんですけど疲れる時もありますよね。

    前向きに自分のペースで頑張ります😊
    また落ちてしまった時はここで相談しようと思います。

    ありがとうございました😊✨

    • 8月5日
すぬうぴい

私はパニック歴20年越えてます。
悪化して酷い鬱も何度か経験しています。
私が発症した頃はパニック障害という名前も浸透しておらず、病名も不明、ちゃんとわかったのは発症から5年ほど経ってからです。
もっと早くわかっていたらこんなにこじれなかったかもしれません😢

早ければ早いほど治りやすいと思うので、らいららいさんもきっと大丈夫です。
私ほど長い人はそうそうみかけないので…今はいいお薬もありますしね😊

  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます😊

    長いこと患われてるのですね。
    希望がもてるお言葉ありがとうございます。
    薬の依存もこわいけどしっかり飲んだ方がちゃんと治るのか悩みます。

    すぬうぴいさんは最近の調子はどうですか?
    今日は生理前もあってか不安感強いです😩

    • 8月9日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    長すぎますよね…ほんと呆れるほど😥
    妊娠中はパニックじゃなくて、産後発症されたんですか?
    薬の依存に関しては種類によりますよね💦
    デパスやリーゼは比較的安定剤の中でも弱めだし依存性も低いです。
    飲み過ぎはよくないですが(´๑•_•๑)

    快適に過ごせるなら薬を飲んで過ごす方がいいんじゃないかなと思います♪妊娠中は薬も制限されるのでつらいですが、出産したら赤ちゃんへの影響も考えずに済むので(なので完ミにする予定です)辛くなったら気軽に頓服にも頼ろうと思ってます😊

    最初はつわりのあまりの気持ち悪さから発作、先月はお腹の圧迫感から発作は起きちゃいました(;_;)
    今はもう31週なので、出産まであともう少しだと思えるので少し気が楽になれてるお陰か比較的安定してますかね💦

    • 8月10日
  • らいららい

    らいららい

    妊娠されてるんですね。頑張られましたね😌
    つわりで吐き気なんてパニック障害の人にはかなりキツいですよね。
    ここまできたらもう少しですね。
    私はそもそも母乳が出なくて完ミでしたから。
    それでも元気にすくすく育ちましたよ😃

    うちは子供二人いて、パニック障害になったのは下の子が3歳の時なので妊娠中は経験してないんです。

    育児とか仕事とかでいっぱいいっぱいになってしまってなった感じです💦

    三人目を考えてる時でした。
    でも自分にそんなキャパはなくなってしまったのですっかり諦めました☺️

    今はメイラックスとソラナックスを頓服で飲んでます。

    車を運転するのでソラナックス半錠です。
    それが弱すぎるのかもしれません。

    • 8月11日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    頑張られましたね、の一言に涙が出そうになりました( ; _ ; )
    ありがとうございます(涙)
    ようやく後期、妊娠期間ってすごく長いですね💧
    実は、今はパニックよりかなり酷い恥骨痛に悩まされていて、あまりの痛さでまともに歩けもしないのでそっちの方が精神的にやられてます😢

    母乳へのこだわりとか特にないので、完ミでもいいですよね😊
    栄養も豊富ですし✨✨

    下のお子さんが産まれてからパニックになられたんですね。
    3人目なんて……2人出産されてるだけでも尊敬ですよ😊

    今は頓服だけなんですね😮
    ソラナックス半錠は、効果として弱いかなぁと思います💦
    1錠にされたら眠気が来て危ない感じですか?わたしは免許すらないので運転はしないのですが、パニック持ちの友人(二人の子持ち)もソラナックスを頓服にしていてもっと飲んでます。
    でも人によって効き目も変わりますもんねぇ😥

    • 8月11日
  • らいららい

    らいららい


    いやいや、頑張られてますよ。
    凄いと思いますよぉ。生きて毎日過ごすだけでも大変なんですから。

    ちょっとの不調にも敏感になる病気ですし😌
    私はパニック障害になるまでは仕事が楽しくてバリバリ働いていたんです。
    行動的なだったし、フットワークも軽かったです。
    性格も代えちゃいますよね💦

    私には子育てと両立は難しかったみたいです。

    今までみたいに働けなくなった自分が情けなくなる時もあります。

    ソラナックスは半錠飲んで効かなかったらまた半錠って感じなんで1錠きっかり飲んだことないんですよね。

    眠気は気になる程あるって感じではないのでもしかしたら1錠でも大丈夫かもしれません。

    眠気とかより緊張感の方が勝ってます😁
    野村勇気も必要ですよね😃

    • 8月11日
  • らいららい

    らいららい

    間違えました。飲む勇気です😁

    • 8月11日