※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
妊娠・出産

40代初めての高齢出産で不安。切迫早産気味で自宅安静中。40歳以上の出産経験者の意見や感想を聞きたい。要領よくお話しいただける方、よろしくお願いします。

現在43歳で32週です。高齢出産で初めての妊娠で切迫早産気味で経管は2㎝程で自宅安静中です。
経管の短さや切迫早産も心配ですが、何より高齢出産が1番不安です。30代後半の方は沢山いらっしゃいますが40代の方の意見が少なくて、、40歳以上で出産された方、どんな事でもいいのでいろんな意見や感想をお伺いしたいと思います。因みに私は顕微授精で妊娠しましたが現在赤ちゃんは順調と言われてます。宜しくお願いします。

コメント

whisky

40歳(翌月に41歳でした)で一人目を産みました。
具体的にどんな事が不安なのでしょう?
私が娘を産んだ時、ガラゲーだったのもありますが殆ど情報を入手していませんでした。なので逆に高齢だからと言う不安はありませんでした。
今は二人目妊活中ですが、今の方が心が病んでる気がします 笑
高齢出産のあるあるとしては、体力を付けるのが一番大事かなって思います。産後はしっかり体を休めて、赤ちゃんと一緒に沢山寝てください。
無事に出産されますように…☺️

• モコ

モコ

ありがとうございます。確かにスマホになっていろんな情報がありすぎて逆に不安ですね。。体力かなりありません😭安静中なので体力温存できるかなと思いましたが逆に体力つけられなくて、動悸や息切れが激しいです😩2人目妊活頑張って下さい!

• 8月4日
ろみ

私は二回の流産を経て、41歳で自然妊娠、42歳で四月に第一子を出産しました。順調でしたが34週で破水してしまい、6週早い早産でした。赤ちゃんは未熟児でNICU に2週間いた事もあり、母乳で育ててません。小さめに出て来たので産後の肥立ちも良く、妊娠、出産、赤ちゃんと総合的に問題はありません。慣れない育児はパートナーと母に助けられてます。妊娠してからは、高齢だからという理由で、出来るだけ楽に楽にのんびりとやってます笑。大丈夫ですよ。気楽に産んでください。

• モコ

モコ

ありがとうございます。小さめに出て来ると肥立ちも変わるんですね👶でも母子共に無事で良かったです✨私も産後出来るだけ気軽にのんびり出来たらいいなと思います🙇‍♀️

• 8月4日
  • ろみ

ろみ

すみません、母いわく産後の肥立ちがいいのは消して小さく産んだからでは無く私が丈夫で安産だったかららしいです。しかし、大事な部分を切らなくて良かったのは大きいです。あと、下のちーこさんもおっしゃってられますが、連日の夜中の頻回授乳で睡眠不足が続く事はしんどいです。最近はベビが成長に伴い夜何回も起きなくなりました。私は慣れてしまったようで逆に起きてしまいます。寝顔や夫とそっくりな寝相をじっくり見たりしてます。産んでからは、睡眠が一番有り難く思います。

• 8月4日
  • モコ

モコ

大事な部分は出来れば切りたくないです😭夜中の授乳は覚悟しておきます😭

• 8月4日
ちーこ

42歳で下の子出産しました。
妊娠中や出産自体は順調で、陣痛から4時間程で何事もなく産まれたので安産だったと思います。
が、産まれた後頻回授乳などで寝不足になると体力がもたずにフラフラって事がしょっちゅうでした。

今では突然走り出したりする息子についていけません😥

産まれたらじゅうぶん休めないと思うので、今のうちに寝れる時は寝て体力温存?ですね😊

• モコ

モコ

ありがとうございます。今でもこの暑さと体力がなくてフラフラなので産んだ後どうなるか不安です💦いまのうちに十分寝ておきます😊

• 8月4日
はなはないぬいぬ

答えではないけれど、少し励みになります。プロフィールの通りなかなかうまくいかなくて。今月また移植予定でエストラーナテープ貼り始めました。私もがんばります。26日で46になってしまいます。

• モコ

モコ

私もエストラーナテープ貼ってました。かなり肌がまけてしまいましたが掻きむしりながら貼ってました😭私の場合、ほとんど諦めてからの最後のかけで出来たらいいなって思い挑戦しました。なので、焦りやストレスを全く感じなかったのが逆に良かったのかもしれません。あと、お腹は毎日貼るカイロで温めてました😊今月の移植頑張って下さい!✨

• 8月4日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとう(^人^)おなかは温めないとですね!あと2つ胚盤胞がありますが、それがダメなら卒業です。ここまで来ると焦りはありませんが、後悔のないようやりきります!

• 8月4日
  • モコ

モコ

あと2つで成功する様に祈ってます✨

• 8月4日
じゅん

私は44歳で14年ぶりに二人目を今年の6月に出産しました🎵
一人目の時より体力は落ちてますが、年齢なりに人生経験を積んであるだけ気持ちに余裕を持って子育て出来ているように思います(*^^*)
私は8ヶ月過ぎ頃から羊水過多と診断されて大きな病院に転院になりました(。>д<)
ネットで色々調べるほど不安になって落ち込んでた時期もありましたが、赤ちゃんを信じようと思いなおしました。
結局は羊水過多の原因は不明で2ヶ月になった息子はすくすくと元気に育ってます😊

• モコ

モコ

ありがとうございます。
    14年ぶりとはすごいです😊✨
    やはり調べれば調べる程、不安になりますよね💦私も赤ちゃんを信じて残りの妊婦生活頑張ります🤰

• 8月5日
りんご

私は2人目ですが
今41歳 不妊治療での妊娠です😊

私の不安は 健康であってほしい!ですね。 やはり高齢だと色々あると聞くし👂
クワトロ検査とかも悩みました〜〜🤔

そして 高齢だと色んなトラブルもあるし。

私は今 子宮口が開き出してしまい
自宅安静中
初期から ずっと薬ばかりで 高齢な上に薬漬けで不安です😢

1人目は37の時でしたが それでも若い人との産後の体力の違いに驚きました😅

なので 気力と体力が必要かなと思います!

お互い頑張りましょ✨✨😊👍

• モコ

モコ

ありがとうございます。
    私も検査に関しては相当悩みました😭でも私も不妊治療後の妊娠でしたので何かあっても覚悟の上での治療だと思ったので自然に任せます。
    高齢でトラブル色々ありますね😩
    私も安定期の頃にシロッカー手術してます。
    本当にお互い母子共に健康に無事出産出来きる事を祈ります👶

• 8月5日
くろかほ

41歳(今月で42😅)で16年振りが出産しました。
第1子は現在 高校3年生の男子、
第2子は現在 高校2年生の男子で年子です😃
久々のベビちゃんは女の子☺
上の子達の時は 自分も若くて気持ちに余裕があまり無くて よくイライラしてました😅
赤ちゃんって やっぱりかわいいですね💕
経産婦だから〜って言われてたけど久々すぎて第3子が一番 大変でした( 笑 )
もうすぐベビちゃんに会えますね😊
応援してます!!

• モコ

モコ

ありがとうございます!
    女の子良かったですね😊
    励まされました!頑張ります☀️

• 8月13日