※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が予防接種後に便秘になりました。医師は関係ないと言い、浣腸で解決。綿棒で刺激すると便が出る状況。改善されるか、再度受診すべきか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。(生後88日目になります。)
質問させてください。よろしくお願い致します。

7月24日に予防接種3種とロタウイルスワクチンを受けました。
そこから毎日2、3回は便が出ていたのに予防接種が終わってその日に1度出てからピタッと便が出なくなりました。
それからまる3日出ず小児科受診したところ、この時期よくあるんですよ、予防接種とは関係ないですよ。と言われ浣腸を念の為してもらったところ大量の便が出ました。
それからはきばるものの出ないといった感じで綿棒で刺激するとドロっとした便がでます。
一昨日刺激して昨日は丸1日出ず、昨夜は苦しそうに唸っていてきっと寝不足になってしまったと思います。
今朝綿棒で刺激するとまたドロっとした便が出ました。

こういう事はよくあることなんでしょうか?
ミルクの飲みも悪くはありません。
また改善されるんでしょうか?
もう一度病院受診した方がいいのかと迷っています。
同じような経験された方おられましたらぜひ体験談などお聞かせ願います。

コメント

なー

娘もよく便秘がちでした!!
2日に1回とかひどいときは5日間でなかったりとか☺️
でも離乳食はじめて、ミルク以外の飲み物飲ませる様になってからは毎日出るようになりました☺️
毎日浣腸しちゃうと癖になると聞いたので私は5日間くらい様子みてでなかったら浣腸するようにしましたよ!!

• たんたん

たんたん

早速のご回答ありがとうございます!!
    なーさんの娘さんもだったんですね!
    5日は辛いですね…💦
    その間夜間に唸ったりミルクの飲みが悪くなったりしませんでしたか?

そうなんです!浣腸クセになると聞いたのであんまりしない方がいいのかなぁと…
    やはり5日とか出ない時に刺激するようにしてあげた方がいいですよね😅

• 8月4日
  • なー

なー

ミルクの飲みは変わらなかったですが、ぐずりが半端なかったです😭
    2日とかでなかったら白湯飲ませたりしてました☺️白湯飲ませると出る確率高かったです☺️それでもでなかったら浣腸してました🙂

• 8月4日
  • たんたん

たんたん

グズり酷いと可哀想になっちゃいますよね💦ママも大変ですし💦
    白湯飲ませておられたんですね!
    私も様子見てお白湯から初めてみます!
    ありがとうございました!!🙇🏻🙏

• 8月4日
あおい

生後90日目です!

3日でなかったことがあり最近綿棒浣腸しました!
小児科さんからは5日出なかったら来てと言われてますが、今のところ1日でるか出ないかくらいです。
うんちも結構スライムくらい固い?というか粘り気強いというかそんな感じで💦うちも完母です☺️

• たんたん

たんたん

ご回答ありがとうございます!!
    月齢近くて完母同じで心強いです😢
    やはり5日が目安なんですね!
    わが子もドロっとしたスライムのようなかんじです!粘り気強いですよね。
    綿棒浣腸せずに出ることはありますか?
    白湯とか飲ませたりされてますか?

• 8月4日
  • あおい

あおい

お白湯嫌みたいで飲んでくれないので結局母乳のみになってます😭
    ここ最近は綿棒浣腸はしてません!が毎日マッサージやってます!

YouTubeで赤ちゃんの便秘対策のマッサージ方法見てやったら出るようになりました😂腸を動かしてあげるのがいいみたいですね!!

• 8月4日
  • たんたん

たんたん

赤ちゃんからしたら母乳しか飲んだことないですもんね💦びっくりしますよね😳
    私もYouTubeで調べてみて今日やってみました!便は出ませんでしたがオナラがすごく出たので効果ありそうです!!
    ありがとうございます!!🙇🏻🙏

• 8月4日
殿

当てはまるかはわかりませんが、
お母さんが水分不足になると母乳がドロドロになると通ってる整体の先生に言われました。
「母乳は血液からできる。
水分不足の血液はドロドロ。
それを飲むベビちゃんも水分不足。」
っと。
ほーっΣ(゚ω゚)ってなりました(笑)
私は実践したところそれからは毎日一回はうんにょ💩が出るようになりました☺
気持ち水分補給を意識してみてはいかがですか?

ちなみにうちの子も先月ロタの予防接種しました!
それまで一日一回のうんにょ💩だったのがロタ後2~3回に変わりビックリしました💦💦
予防接種後に異変があるとドキドキ(´□`; 三 ;´□`)しますよね💧

• たんたん

たんたん

水分は気にしてませんでした!!
    意識して取るようにしてみます!
    妊娠してから汗かきになったので母乳もドロドロで飲みにくかったのかもしれません!
    教えていただきありがとうございます!!🙇🏻🙏

逆に多くなったんですね💦
    予防接種って赤ちゃんからしたらすごい負担だろうから少しでも変化あるとすごい怖いですよね💦

• 8月4日