※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

赤ちゃんのゆるうんち事故時の対処法について教えてください。出産準備中で気になりました。

赤ちゃんがゆるゆるうんちをして背中まで漏れた時、
お尻と背中をキレイにしたりおむつ交換や着替えは
どのような流れで行なうとやりやすいでしょうか?

出産準備をしている時にふと気になって
質問させていただきました。

コメント

❤︎男女ママ♡

お湯で流しちゃってます
特に女の子なら流したほうが楽ですよ◡̈⃝

ha♡♡

今まで何回もありました😱
特にチャイルドシートにのせてるときに💩しちゃうと高確率で漏れます😱
チャイルドシートまで💩がいっぱいついて…
何回手洗いして洗濯したか…😭

ます漏れて太ももなどについてる💩をふいて服を脱がしてオムツ外しておしり綺麗にして、オムツをつけて、パパっと汚れた服とオムツを片付けて服を着替えさせて完了です😫笑
何回あっても焦るしテンパります。笑
特に外出先だと余計にです💦

胡桃

とりあえず、タオル1枚敷いて2枚オムツ持って脱衣所へ。シャワーのお湯を出しておく。(余裕があれば洋服も)

洋服の上からでもいいので1枚オムツ敷いて、ベビーを寝かせて回りが汚れないように洋服と漏れたオムツを脱がせます。

さっとシャワーさせて拭きあげ、新しい綺麗なオムツをはかせ着替えをして、汚染されたもの達を片します。

オムツ1枚勿体無いですが、うんち汚れ落ちにくいですし洗濯物も増えるので、うちは比較的この方法でやってます。

ulysses

うちの子はいつも爆破ウンチをかましてきます。そういうときは、沐浴の時に使っていた桶を使っています。
拭いてるとキリがないし寒いので、お風呂入れちゃった方が早いです。沐浴用にベビーバスを買ったと思うのでそれにお尻だけ入れてウンチがある程度取れたらあとはシャワー等で流して綺麗にしてあげてください。
男の子だとお尻拭いてる時に刺激で放尿されて二次災害になりますよ_(:3」∠)_ちょびっとうんちでもペットシーツは必須です!

memeco

大量ならお風呂場へGOで服を脱がせて洗い流します!
少量なら服を脱がせて、赤ちゃんの脇に手を入れて胸を抱えるような感じ(赤ちゃんが前のめりになる姿勢)にして背中やお尻を拭いて完了ってしてました💡
月齢低いと、オムツ変えてるときにまたウンチしたりするので、防水シートやバスタオルなどひいておくことをオススメします🧐

あやかん

うちは…抵抗ある方もいるとは思うのですが、ペットシーツ使ってます😅生まれた時から今までずっと愛用中です。
ペットシーツの上にオムツしたまま寝かせてその上で取り替えます。ある程度お尻拭きできれいにしたらオムツ外してペットシーツの上でボトルシャワーして水分拭き取ってました。
ひどい時はそこである程度きれいにしてからお風呂場でシャワーです。

さらい

シャワーで流すのが一番かと、、

y

ペットシーツ使ってます(笑)
うんち漏れが頻繁なので、浸け置き→洗濯がとにかく面倒で😭
使い捨てで便利です✨
安いので何枚使っても気になりません✨

ペット用が気になるのであれば、同じようなサイズで少し割高ですが介護用のものもあります👍

あっちゃん

子供用の桶を買ったので、そこにお湯を入れてガーゼで拭いたり、お風呂に入れてしまいます!

寝ている最中、起きているとき、移動中、ウンチが緩く量が多いとかなり大変かと思います。
1日2回ほどウンチ漏れをされていたので、遊ばせるときは布のプレイマットだけでなく、拭いたり洗いやすいマットに変更しました。
寝ている時もベビーベッドにもベットリつけられたので、防水シーツは必須だと思います!
外出時便利だったのは使い捨てのおむつ替えシートです✨
オムツ替えはもちろん、汚れたものを包んでもいいし、コンパクトにもなるのでオススメです♡

もうすぐ出産!頑張ってくださいね♪♪

わたしはオムツ換えは座布団に汚れてもいいバスタオルひいてその上で替えてます!桶にガーゼとお湯入れて背中まで流れた時はガーゼ絞って拭いてあげてます😁

ゆんた

家に居たらシャワーに直行してます😊💦
外でされた時はとりあえず足あげた時に後ろに流れないように背中側からおしりふき2枚くらい突っ込んで堰き止めてダッシュでかえてます。
オムツ替え後に服脱がせて着替えさせておしまいです。

y3♡

拭いてからお湯で流します😊
流すのがいちばん綺麗になりますし、楽です😍

漏れないためにオムツはムーニーマン使ってます