※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうまま
家族・旦那

お盆の里帰り、お墓参りの事で質問です。去年から旦那の点検で地元を離…

お盆の里帰り、お墓参りの事で質問です。
去年から旦那の点検で地元を離れ、車で両実家まで6時間かかる場所に引っ越しました。
今年は引っ越してから初盆で帰省するのですが、旦那の休みが3日しかなく1泊2日で帰る予定です。
旦那は出張がたまにあるので、出張中は娘を連れて帰省しています。
義理親とは仲は良いのですが、初孫のせいかいきすぎた溺愛っぷりで正直見ててうざいです…
それと義理親の家がゴミ屋敷と言っていいほどの汚さなので泊まりにおいでと言われても絶対に行きたくないので、たまに会わせるくらいで実家に入り浸ってます。
お盆は旦那も休みなので一緒に買えるのですが、話を聞いていると、自分の所だけはちゃんと実家に帰り、お墓参りをして、旦那の祖母に会いに行くのに、私の実家には1泊2日だからと、時間があったら墓参りと親に顔出しに行くと言われました。
実際、うちの親はそんなに深い関係を持たない人なので、旦那に必ず来てもらいたいって人ではないし、9月にまた出張があって帰るから、その時でもお墓参りはできるし、別に9月に帰った時に沢山私の祖母に娘を見せれるから、旦那がいなければならないって訳でもないんですけど、何だか自分の所だけはしっかりやって私の所は時間があればって言うのが府に落ちません。
それなら旦那のお墓参りしてる間に私は私のお墓参りしてくるから。私の所には来てくれないくせに何であんたのお墓参りには私もちゃんと行かなきゃならないの?って思ってしまいます…
というか、言ってしまいそうだったのですが、私の考えがおかしいのか、休みが少ないから仕方ないのか、わからなかったのでグッとこらえて、ママリで皆さんのお声を聞いてから明日言おうと思って質問しました。
皆さんのご主人様は皆さんのご実家にもちゃんと顔を出したりお墓参りに来てくれますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

旦那様の言い方はイラッとしますね😭

私だったら、言い返してると思います😱

• みうまま

みうまま

回答ありがとうございます。
    本当にイラッとしました。
    うちの親をなんだと思ってんの?と
    別にそれでいいんですけど、言い方が言い方だから余計にイラッとしてしまって。
    朝起きたら言ってやります!!

• 8月4日
ちょこ

言い方ですよね。嫁に来たんだからと言われたらしょうがないのもわかるんですけど。
いつも顔出せてるだろうから今回は時間があったらでもいい?ってなんで言えないんですかね。ってそのまんま言ってやるかもしれません。

• みうまま

みうまま

正直、嫁に来たんだから俺のお墓参りは行って当たり前と言われると何も言えないです…
    娘と帰省中はずっと実家にいて義理親には泊まりにおいでと誘われるけど、泊まりは断り何回かしか会わないので、旦那がいるときくらいはちゃんと長く会わせてあげたいという気持ちもあるので、旦那の実家やお墓参り、祖母の家など着いていくことは嫌ではないんです。
    いっちゃえば私の親もそこまで旦那を歓迎していないので、別に来なくても、お墓参りしてくれなくてもどうでもいいんですけど…
    言い方ですねよね、本当に。
    もっと丁寧に言ってくれれば私も、じゃあ仕方ないねーって言えたかもしれません。
    朝起きたら指摘します。

• 8月4日
🔰新ママ

言ってることわかります💦

旦那さんもしかしたら自覚ないかもしれませんが、自分の実家と相手の実家に優劣つけてると思います。

私も少し違いますが、似たようなことあったので、本人に指摘しましたよ。
少しずつ変わってくれました。

旦那さんが互いの実家を平等に扱ってくれないのなら、私も相手の実家を大切にしません。都合の良い嫁などしません。

あれ?と思うことは早めに伝えて話し合った方がいいです。不満が大きくなると主さんの我慢が増えます💦

• みうまま

みうまま

平等と言われると、私も娘と2人で帰省の時、義理親に泊まりにおいでと言われても、疲れるし散らかってて行きたくないから断り、自分の実家に入り浸っているので、平等ではないのかもしれません…
    2ヶ月前にも約1ヶ月実家に帰っていて義理親には3回くらいしか会っていないので、旦那がいるときくらいは、ちゃんと長く娘に会わせてあげたいなと思っているので、旦那の方優先にと考えておりました。
    だけどお墓参りなどの行事があるお盆で、なかなか大型連休にもならなきゃ顔も出せない実家に時間があったら行くとか酷くない?と…
    あれ?と思ったことは早めに伝えた方がいいですよね。
    朝、旦那が起きたら言ってみます。

• 8月4日