※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
家事・料理

専業主婦の方に質問です!1日のタイムスケジュール的なものってしっかり…

専業主婦の方に質問です!
1日のタイムスケジュール的なものってしっかり決まってますか?

結婚して1年半、専業主婦になってからは1年経ってません。
いまだになにをどこまでやればいいのか謎です🤔
家事育児。と言ってもやらなきゃいけないことを上げたらキリがなく、➕やりたい事も加われば1日24時間じゃ足りません😭
仕事をしてた時の感覚でいくと、いつ、どのくらい休憩していいの?ってなっちゃいます😧
結局夕方になってご飯食べてないことに気づくってことも結構あります😓

旦那が散らかす天才なので、片付けても旦那が仕事から帰ってくると元通りです😱
散らかす天才の旦那➕行動範囲が広がった娘=秒で足の踏み場がなくなります😶

家の中をスッキリさせて気持ちよく生活がしたいのに、片付けても片付けても意味が無い気がしてイライラします( ・᷄ὢ・᷅ )

専業主婦の皆さんはどんな一日を過ごしてるのか気になります💦💦

コメント

🐻

朝6:30頃息子が乳をくれと泣くのでそれを目覚まし替わりに起きる
洗濯一回目 朝食づくり
8時前旦那が夜勤から帰宅
朝食後旦那就寝
洗濯二回目 洗濯物干して息子と買い物
買い物から帰宅後洗濯物干し
12時頃お昼ご飯作り

15時頃夕飯と旦那の弁当作り
16時30分旦那起こす 一緒に夕飯
19時くらいから息子ねかしつけ

24時頃就寝

って感じです!
☆のところで息子の機嫌と相談しながらワイシャツのアイロンがけや掃除機かけ、雑巾がけ、トイレ掃除、洗濯物たたみをしますヽ(*´∀`)ノ

うちは旦那がいつも夜勤なので少し特殊かもしれません!
ちなみに土曜日は何もしないです♡(笑)

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    すごーーーいですね✨✨
    めっちゃしっかり😭✨
    やっぱり何もしない日は必要ですかね🙁?
    1日休むとすごいことになってしまうので、次の日大変な気がして😭

    • 8月4日
  • 🐻

    🐻

    私は雨の日は洗濯できないし偏頭痛だし何もしません笑
    土曜日は主婦はオヤスミ閉店だと旦那に言ってます(笑)
    家のことはばっちりしますが、自分のお風呂などは息子の関係でまちまちです(笑)(笑)

    • 8月4日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    同じく気圧で具合が悪くなるタイプです✋🏻
    梅雨の時期の部屋の荒れ方はやばいです(笑)
    私も家のことバッチリしたい😭😭😭
    でも自分のやりたいこともある😭😭
    ってなってたまに発狂です😱

    • 8月4日
  • 🐻

    🐻

    私は結婚前から趣味が洗濯だったので、洗濯してる間にあれしよ〜これしよ〜って感じです( ̄▽ ̄;)笑

    梅雨は毎日ただのにーとでした(笑)(笑)
    旦那も特に文句は言わずって感じです^( 'Θ' )^

    • 8月4日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    趣味が洗濯って凄いですね😳✨
    私も趣味洗濯にしようかな(笑)
    元々私の趣味は、子供が生まれたら諦めなきゃって思ってたものなので諦めたんですが、他にもやりたいことは沢山あって...😭
    時間が足りなーい😭

    • 8月4日
  • 🐻

    🐻

    タオル類はこの洗剤とか旦那の服はこの洗剤とか色々分けちゃってます^( 'Θ' )^
    時間足りないですよね本当😂
    毎日があっという間過ぎて笑

    • 8月4日
りー

専業主婦ではないですが、
うちの旦那も散らかす天才です(笑)
なので掃除はしますが、片付けは諦めてます🤦‍♀️
普段が仕事なので、休みの日はいたるところを掃除しまくって1日終わっちゃいますね、、☹️(笑)

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    もっと違う方向に天才が行かないかね😶って毎日思います😓
    漫画大好きなので娘に叩かれながら漫画読んでますが片付けないのでいつか大事な漫画をグッシャグシャのビリビリに破かれて片付けなかったことを後悔すればいい。と思ってます😑(笑)

    • 8月4日
deleted user

6時半 起床、ゴミ出し旦那の弁当作り、洗濯(これは時間まちまちです)
7時過ぎ 息子起床
7時20分 旦那起こす
7時半 娘起こす、息子授乳、娘着替え
8時 娘と自分の朝食作り、出来次第朝食
9時 片付け、歯磨き、リビング掃除(週2くらい)、洗濯物干し
10時 子供たち連れて外出(買い物、福祉センター、公園など)
12時半 帰宅、息子授乳、自分と娘の昼食作り
13時 昼食
14時 子供たち昼寝(できたら自分も昼寝)、夕飯の準備、在宅の仕事、風呂掃除、息子が起きたら授乳
16時 娘起こす、おやつ
17時 子供たちを連れて散歩
18時 お風呂
19時 息子授乳、娘夕飯準備
20時 娘夕飯(この時旦那も帰ってきてたら家族で夕飯)
22時 子供たち寝かしつけ、一緒にウトウト(笑)
23時 メールチェック、在宅の仕事
2時 イスでうたた寝(笑)
4時 布団に入る

最近こんな感じです。
片付けは半分諦めてます。寝る前に片付けても、朝には娘がおもちゃやチラシなどをひっくり返すし、ご飯もポロポロ落とすので(笑)ある程度通り道があれば散らかってても死なないかなと😂

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    寝る時間短くないですか😱!?
    凄いですね😧✨尊敬します😳
    私絶対睡魔に負けちゃいます😵

    部屋が散らかってるとイライラしてきちゃうんです😓
    だからといって潔癖症な訳でもないんですが、たまに家の散らかってるもの全て捨てたい衝動がやってきます😭

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともとショートスリーパーなので、逆に寝れる人が羨ましいです…

    子供がいるとそれくらい綺麗にしたほうがいいんですよね💦
    私もたまに娘の落書きしたカレンダーやチラシなどを全部処分したくなるんですが、やっと顔らしきものが書けて、「これママー」とか言われると捨てられません😭(笑)

    • 8月4日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    一日中寝てられます😵
    逆に困ってます😭笑

    それは捨てられない☺️❤️
    私もきっとファイルとかに入れちゃいますね😂

    • 8月4日
ぴぴ

真面目な方なんですね!
私なんていつもひましてますよー笑笑
1歳4ヶ月の娘がいます。



650
起床 旦那のお弁当づくり
洗濯まわす
730
娘にごはんあげる
洗濯干す
830
洗い物、掃除機がけ
900
娘と遊ぶ〜
食料がない日は買い出し
ですが週2回くらいなので、ほぼ12時までの3時間ひましてます。
1200
娘おひるごはん
その後洗い物して16時まで娘と遊んだりお昼寝させます。
この時間もめちゃひまです。
1600
夕飯をさっとつくります。
おわったら1800までひまです。笑
1800
娘夕飯
あらいもの
1900
おふろにいれます
1930〜2100
ひましてます笑笑
2100
旦那帰宅で夕飯食べさせ娘も大体21ー22で寝かしつける
2200
あらいもの、就寝
です。
基本ひまだなー
なにしよーってかんじです笑笑
実家が近いのでひまな日は10〜16で行ってる時も多いです⭐️

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    手際がいいのですね😳!
    私はただ単にトロいだけかも知れません😧💦
    もっと素早く終わらせれば自分の時間があるのかな😭

    • 8月4日
ayman

6時15分 起床 息子も起きる
起きると同時に洗濯機まわす 洗顔 息子着替え
6時半 メイク 6時50分 旦那弁当作り
7時30分 私朝ごはん
7時50分 洗濯物干す 2回目洗濯機回す テーブル、リビングの片付け
8時20分 離乳食、授乳、終わったら犬のサークル掃除、犬ご飯
9時 リビング掃除 洗濯物干す
10時〜10時半 買い物
12時帰宅 息子授乳
12時20分 お昼ご飯
13時半 離乳食作り
14時半 夕飯の下ごしらえ
洗濯物取り込む
15時 授乳 支援センター
16時〜17時帰宅
17時〜離乳食 授乳 18時夕飯作り
19時息子とお風呂 授乳
20時 部屋の片付け、掃除
22時旦那帰宅 夕飯
23時洗い物、余裕があれば部屋の掃除、真シンクの掃除

合間に犬の世話、洗濯物を畳んでます。

明日が土曜で旦那が息子を見てくれるので、今日は手抜きです!夕飯後の洗い物も掃除もしてません笑
私は片付いてないとイライラしちゃうタイプなのでよく分かります。今週試行錯誤を繰り返してようやく今日しっくりくる感じでした。
今週初めは午前中に支援センターも買い物も行って午後ゆっくりしてましたが午前中に力を使い果たし、掃除ができなかったので、自分には合わなかったです笑 とにかく部屋が片付いてる状態だとモチベーションが上がるのでそこは妥協せずやってます(^∇^)

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    同じタイプですねっっ!
    そーなんですよ!
    しっくりこないからずーっと片付けたりなんだりしてる感じで😓
    なんとか掃除しやすい片付けやすい方法は無いかと毎日考えてます🙁
    思ったように片付けも掃除も進まず、私の掃除はいつ終わるのかって感じです😭

    • 8月4日
かなこ

わたしは
朝7.8時に娘が起床
ミルクして布団で遊んで9時くらいに朝寝をして11時くらいに再び起きる
プレイジムで遊ばせてる間に
洗濯回して、干して
間でもちょくちょくわーわーいうので、顔を見せて機嫌とりながら。
終わったら少し遊んであげて
携帯みながらテレビつけてニュースみたり
お昼1時頃に旦那起こして一緒に朝ごはん(兼お昼ご飯)
食べ終わったら洗い物して
旦那と喋りながら子供と遊んで。
3時過ぎに旦那仕事にいって、そのあと娘とたわむれながら、携帯みながらテレビみて
4時頃に勝手にお昼寝してくれるので30分くらいですが。
その間に買い物行く用意して、5時過ぎに買い物いきます。

6時頃帰ってきてミルクあげて
お風呂の用意して入れて、水分補給少しさせて、また勝手に寝てくれるで、
寝かせてそっから自分の時間です。
これでだいたい7時過ぎくらいです。

自分のご飯して
おわったらテレビみながらカーペットコロコロして
ある程度見たい番組がおわったら
そっからクイックワイパーなりで掃除して
旦那が夜中1時くらいに帰ってきたら真っ先に脱いだ服は洗濯機に入れさせます。


なんかまぁこんな感じです。

家事は手抜きながらしましょ!
育児は手抜きできないと思うので、たまには散らかっててももー今日はなにもしない!と自分に言い聞かせて息抜きも必要ですよ(ノ゚Д゚)ノ💗

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    最近伝え歩きを始めて少しでも目を離すとテーブルの上のものをすべて落としてたり、静かになるとイタズラ始まってたりするので「もーーーーぅ」ってなってます(笑)

    たまには何もしない日作るのも大事ですね😭
    色々気になっちゃって😵

    • 8月4日