※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2歳の長女が赤ちゃん返りで我儘が酷く、母親が対応に悩んでいます。赤ちゃん返りについて調べ、娘の欲求を叶えることを決意しました。2歳差育児は大変だと感じています。

2歳の長女は今赤ちゃん返りが酷いです。下の子が産まれてから最初は赤ちゃんが可愛いとすぐにお姉ちゃんぶりを発揮して何でもお世話したがりました。上の子優先に!とは頭では分かっていてもどうしても下の子が優先になる時が多々あります。そのせいか最近は娘の我儘が酷くなり、叩いてきたり、物をすぐ投げたり、すぐ泣くようになったりと想像以上に酷いです。イヤイヤ期だからなのかと思っていましたがこれが赤ちゃん返りなんだと分かって明日からはもっと娘の我儘を聞いてあげようと思いました。
ついついだめ!とか後でね!とか言ってしまいきっと寂しさが蓄積されていってるんだと思います。
今日は初めてどこも痛くないはずなのに寝る時に痛い痛いと泣きました。私も疲れていたしどうせ嘘だろうと思って抱っこしました。でも娘が寝てから色々赤ちゃん返りについて調べたら同じような方がたくさんいてその中でカウンセリングを受けたという方の言葉が胸に刺さりました。赤ちゃん返りの時に子供が痛いと訴えるのは心が痛いということだと。それを見てずっと我慢させていたんだと、勝手にお姉ちゃんにされて好きな時に甘えていたのに甘えられなくなって辛かったんだと。頭では分かっていたけど私も余裕がありませんでした。上の子優先にしなきゃ!と下の子を産む前からずっと考えていたのに実践できなくて思い通りにいかなくて。
明日からは本当に悪い事した時以外は叱らず怒らず、イライラしたらとりあえず大きく深呼吸。娘の欲求はすべて叶えてあげるようにしようと思いました。
2歳差育児はイヤイヤ期とかぶるから大変とは聞いていたけど想像以上で赤ちゃん返りがこんなに大変だとは思いませんでした。同じように悩んでるママさん!深呼吸しながら頑張りましょうね。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ばなごり

2歳差同じです😭
大変ですよね。
ほんまについつい上をおこって
下にばっかり甘くなってて
寝て顔とか見るといつも
申し訳なくなり、
上を抱きしめて寝てます。
それじゃ意味無いですが、( ´・・)

頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• ママり

ママり

私ももっと抱きしめてあげようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。大変ですけど頑張りましょうね!

• 8月4日
ゆ

こんにちは!
うちも絶賛赤ちゃん返り中です😭
上の娘は自分をみてほしいからふざけるは泣くわで私もイライラマックス笑笑
おもらしも半端なく、幼稚園でしてしまって言えずにおまた濡らして帰ってくるのも日常茶飯事😭この時は心痛かったです😂辛かったね〜!と、ギュします😣
Y.さんは2歳差との事なので我が家より遥かに大変かと思いますが一緒に乗り切りましょう😂❤️
でもそんな状況で毎日一緒ホント尊敬します!うちはもう幼稚園始まってるので早く夏休み終われ〜と心の叫びです🤣

• ママり

ママり

私も毎日早く来年になって幼稚園行ってくれーと思ってました(^^;)でも幼稚園行くまではちゃんと甘えさせてあげようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。頑張りましょうね!

• 8月4日