※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳首の表面の皮膚が取れて驚いた妊婦です。痛みはないが、こんな状態は妊娠中に起こることでしょうか?

現在妊娠32週です。中期頃から乳首の表面がぶつぶつしているなとは思っていたのですが、さきほど糸くずがついていたので取ると乳首の表面の皮膚?1mmほどの小さい粒がポロッと取れて驚きました💦痛みなどは全くないのですが、妊娠中はこんな状態になるんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も乳首の皮膚の塊みたいなのが少しだけ取れました😂
なんでかは分かりませんが、妊娠してあきらかに乳輪やら乳首の状態が変わってるので、まぁそういうこともあるか!と放置してます( ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

そうなんですね!同じような方がいて安心しました💦ほんと状態も変わって不思議な気持ちです😂笑

• 8月4日
ひまわり

母乳の塊みたいな物じゃないでしょうか?乳腺に知らない間に少しでた母乳が固まってくっついてることがあります!お風呂で乳首を柔らかい布で拭いてあげるといいですよ☺️
私も知らない間に塊がついてて病院でポロポロ取られて恥ずかしかったです😅笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!病院でポロポロ取られた時は、どのようにして取られましたか😵?柔らかい布で拭けば取れるのでしょうか?

• 8月4日
  • ひまわり

ひまわり

乳首のマッサージをするときにつまってるねと言われてティッシュで優しく擦ってポロポロとられました!
    かさぶたが取れる感じでした!笑
    お風呂で乳首をふやかしてから柔らかい布で拭いて取るかんじです☺️
    これをしておくと母乳も出やすくなるみたいです☺️

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!切迫なのであまりマッサージできないのですが、参考にしてやってみたいと思います!ありがとうございます✨

• 8月4日
  • ひまわり

ひまわり

切迫なのですね💦そしたらマッサージせずに塊をとってあげるだけでも大丈夫です☺️
    出産頑張ってください☺️

• 8月4日
チョコバナナ

その頃は母乳の準備が盛んで、知らずのうちに母乳のような液がじわっと出たりしていて、それが乾いてぺろっと取れたりすることもありました^ - ^痛みなどあればすぐ見てもらう方がいいでしょうけど、平気そうならしっかり清潔に保湿をしてあげてください!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!カスが出るとは聞いたことあったのですが、かなり皮膚っぽい見た目だったのでびっくりしてしまって😵安心しました😊

• 8月4日
COCO

妊娠中は分泌物が出るらしいですよ〜
母乳の準備で、お風呂に入った時に軽く取り除くといいと助産師さんに言われました♡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!指でつまむとポロッと取れるのでかなり怖いですが、皮膚ではなさそうで安心しました😅

• 8月4日
さやか

垢みたいですよ。
私も妊娠初期から乳首がカリカリになって気になってたのですが、思い切ってとってみたら1mmどころか3mm四方くらいの塊が取れて驚愕でした。。。

お風呂あがりにオリーブオイルなどをコットンパックしてからケアすると良いみたいですが、乳首刺激するの怖いので臨月になってからケアしようかなと思ってます。