※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーコ
子育て・グッズ

卒乳&断乳後の複雑な気持ちについて相談したいです。成長する子供を喜びつつ、親離れを感じています。幸せそうな姿との別れが寂しいです。育児の嬉しさと切なさを感じます。

切ないです。😢皆さんは卒乳&断乳後はどのような気持ちでいましたか?成長していく息子に嬉しい反面、やっぱり小さな我が子が少しづつ親離れしていく姿に切なさを感じています。😢卒乳や断乳できれば、いっぱいいろんなことができますし、楽になることは分かってます。🙇でもでもやっぱり息子が幸せそうな顔をして飲んでくれている姿が見れなくなるのは寂しいです。😢
一人目だからそう思うんですかね。😅育児ってこんなにも嬉しさと切なさを両面持っているなんて、思ってもいませんでした。😢もっともっと子供の成長を喜んであげられる私になりたいです。😭

コメント

3kidsmama

わかります!😭
今3人目ですが上2人の時も卒乳は私が寂しかったです(;_;)💦

• ムーコ

ムーコ

そうなんですね!😭やっぱりやっぱり何人目でも寂しいんですね!😭スッキリするために泣いてしまおうかと思ったりしてます。😢

• 8月3日
  • 3kidsmama

3kidsmama

私は毎回成長に涙流して主人に笑われます(笑)😭💗
    とにかく抱きしめて泣きながら成長に喜んでます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月3日
  • ムーコ

ムーコ

素敵です!素敵すぎます!😭素直に泣けばスッキリしますよね!😭私もそうします!😭

• 8月4日
  • 3kidsmama

3kidsmama

成長見守りながら育児頑張りましょうね🙂✨❣️❣️

• 8月4日

今2人目 授乳中です。
1人目の時は子供が病気になって授乳出来なくて、結構突然の断乳でしたが、寂しい気持ちもありましたが、ちょっとホッとしました。
やっと自由の身になった!というか私のオッパイが私のものに戻った!みたいな😅

でも今2人目だと3人目は無いと思うので、もうこれで本当に最後…と思うとまた寂しいです 笑

• ムーコ

ムーコ

確かにです!😭本当に最後!と思うとますます寂しすぎですね!😭私がいい年なので、息子が一歳になったら二人目を考えるのに卒乳&断乳に向けてやってきました。でも次の子も時も泣けちゃいそうです。😭

• 8月4日
こはな

妊娠を機に授乳をやめましたが、なんだか寂しくてあげないと不安で、、、
なのに息子は意外と大丈夫で、泣きもせずぐずりもせず、ころっといつも通り寝るし、、、
たった1年なのに、この前生まれたばかりなのに、なんだか子供は成長しているんだなぁと感じました😂

授乳クッションを私が持つと、きゃーっ!と声を上げて笑顔でハイハイしてくるあの姿がとても好きだったんです😭
動画にしておけばよかった、、、

• ムーコ

ムーコ

授乳クッションからの笑顔のハイハイはヤバすぎます!😭泣けちゃいます!😭😭😭可愛すぎです!😭昨日は一回上げましたが、今日はおっぱいはらず、上げませんでした。お願いだからおっぱいよもう一度だけはってくれ!って思います。😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません😭
    私も泣けちゃいました😭
    娘は私が服をめくるとハフハフ言いながらハイハイして体によじ登り、おっぱいにダイブしてきます。でもこれも今だけなんですね😭早く卒乳したいと思ってましたが親の都合なのかな😢後悔しないようにしたいです。
    ちゃきさんのおっぱいもおつかれさまでした😭💓

• 8月4日
mochi

まだ1歳ですよね?断乳する理由がないなら、まだあげてていいと思いますけどね^_^

育児って嬉しさと切なさありますよね、分かります😢
息子が夜寝た後におもちゃを片付けながら、"今日はこれで楽しそうに遊んでたな"と思い出しただけで胸がきゅーっと締め付けられそうになります😭💓
男の子だから余計なのかな?
愛しさが止まりません❤️笑

• ムーコ

ムーコ

そうなんです!そうなんです!😭もしも私がもっと若ければ。。。😭もっと二歳でも三歳でも上げてたいです!😭二人目考えてまして、息子に兄弟作ってあげたくて。😭本当に勝手な私です。😭
    男の子♪恋人みたいですよね!😳愛しさ止まりませんね!😳

• 8月4日

私はおっぱいが苦痛になってたので、めちゃくちゃ悩んで断乳終わったあとは、はぁーーーやっと終わった!って感じでしたね(笑)
お酒飲めるし、薬も飲める!って😂
でも授乳の写真、撮っておけばよかったなとは思いました😢
助産師の先生が、おっぱい卒業した子はひとまわり成長するよ♡って言ってましたが、本当にそうでした!
ご飯も今まで以上にモリモリ食べるようになって!
私はイヤイヤ期来る前に断乳して本当良かったです(笑)

• ムーコ

ムーコ

イヤイヤ期は一人目なので、まだ経験ないですが、確かにそれはありますね。😫
    お酒や薬は飲めて助かりますね。😊
    私はお酒そんなに飲めないのですが、妊娠中に夫と行った旅行で買ったお酒を授乳終わったら飲もうと保管してます。卒乳おめでとう息子も私も頑張ったね!の祝杯泣きながら上げようかと思います!😂

• 8月4日
まにゃ

一歳前にあっさり卒乳⁇
してしまったのでめちゃさみしいです😭
あの授乳時間は幸せタイムでもありました♡

• ムーコ

ムーコ

そうなんですね!😭うちの母が三ヶ月しかでなかったらしく、一年も飲み続けて、スクスク大きくなった息子を愛しそうに、いっぱい飲んだね~って言ってた言葉を思い出しました。😭
    本当に言葉に表せない幸せタイムですよね♪😳

• 8月4日
くりなか

わかります!上の子が1歳4カ月のときに私自身が風邪からの中耳炎になり、薬を飲むために突然の断乳でしたが、最後の授乳は私自身泣きながらでした😅 結局1回はおっぱいが欲しくて大泣きの息子にこっちが耐えられなくなりあげてしまい…次の日は旦那に協力してもらって断乳成功しました。結局これで最後のおっぱいと思うと毎回泣いてました😭笑
成長が嬉しいより、もう一生この子に授乳することはできないのか、貴重な時間だったんだなぁと寂しい気持ちのが強かったです。
おっぱい離れできてないのは私の方だったんだなぁと思いました😅

今2人目授乳してますが、また涙涙の卒乳になりそうです😭

• ムーコ

ムーコ

そうですよね!😭わかります!私の方がおっぱい離れできてないのかもってちょっと思います。😅
    卒乳も断乳も子供だけでなく、親も含めてなのかもしれませんね。😢
    二人目も涙涙ですか、素敵なママですね♪😂

• 8月4日
A☺︎

うちは2人とも10ヶ月で卒乳でしたが
あっさりすぎて寂しいとか思う暇もなかったですね😂😂

私の場合はまるで真逆で
ひとつ任務終了!って感じで
嬉しかったです!笑

• ムーコ

ムーコ

あっさりですか!😫
    ひとつ任務終了とはカッコいいママですね!😂お子さんもママに似てて、自立されているのかもですね♪😃

• 8月4日
  • A☺︎

A☺︎

1人目のときは特にあっさりで
    前の晩まで飲ませてたのに次の日の朝には
    もういらない!って感じだったので
    こっちも了解しましたー🤣って感じで😂😂
    その日の夜、一緒にお風呂入っても
    おっぱいに興味なしでしたし
    本当にこの子は昨日までおっぱい吸ってたのか?
    ってぐらいでした!笑

乳離れできない悩みよりは
    いいかなと思いました💦

• 8月4日
  • ムーコ

ムーコ

そんな子もいるんですね!😳おっぱいねだる話はよく聞きますが。😅
    了解しましたーってなりますね。😅
    女の子の方が淡白なのかもですね。😊

• 8月4日