※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
子育て・グッズ

幼稚園・こども園選びのポイントやパート勤務の難しさについて教えてください。

四月で年少さんの歳で幼稚園、こども園に入れようと思ってるのですが、事情により園の見学にまだ全然行けてないんですけど、
園を選ぶにあたって、こうゆうとこでこの園に決めたよとかここ重視したとかあれば参考にしたいので教えてほしいです😊🙏
園に入れたら、パートに出たいと思ってるのですが、幼稚園だと帰ってくる時間も早いしパートは難しいですかね?

コメント

マミムメイモムシ

子どもを連れて幼稚園の開放日などに遊びに行って、子どもが一番楽しそうにしていた幼稚園に決めました!

幼稚園にもよりますが
通常は15時前に帰宅しますが、

ママがお仕事されてるお宅は
子どもを延長保育の教室に入れてます!

• リママ

リママ

回答ありがとうございます😊
    やはり園庭開放とかに結構行ってたんですね☺️
    うちは近くのこども園の園庭開放にはたまに行ってたんですが、
    気になってる園は遠くて行ったことなくて💦
    車も最近乗るようになってやっと行動範囲が増えた感じです💦

延長保育は結構お金かかるみたいなので、働くつもりなら初めからこども園や保育園を希望した方がいいですかね?

質問ばかりですいません💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

何より保育士の様子ですね。
保育士しか見ていませんでした(笑)
中には本当にキツい保育士もいるので…

• リママ

リママ

保育士さんの子供たちへの接し方ですね☺️
    見学で見せてもらわないといけないですね🙏

• 8月4日
ぽこたろ

パートしてるママさん結構いますよ😊
こども園で、お迎えが14時20分なので
9時~13時半か14時とかで働いてるみたいです!
ただ、お迎えの時に話すと
お昼食べれなかった~とよく言ってるのでかなり忙しそうです💦

家から徒歩で行ける、給食がある、保護者の仕事がほぼ無い(イベント等の準備も一切無し)のが決め手でした笑
あとは先生の印象がいいのと教育がしっかりしてる所ですかね😊

• リママ

リママ

ぽこたろさんのところはこども園に通ってるんですか?
    こども園と幼稚園でこども園を選ばれたのは何かありますか?

私も理想は9時から13時半とかのパートがあればと思ってるのですが、
    早くても15時までとか夕方とかが多くてなかなか昼頃までってなくて💦
    皆さんどのような仕事されてますかね?

保護者の仕事がないのはメリット大きいですよね☺️
    私は不器用なので制作とかしないといけない園だと厳しいので😭
    ただ気になってる園があるのですが、そこは保護者の負担が全くないとこなのですが、
    保護者が園に参加出来る行事が運動会ともう1つくらいらしく年2回くらいしかなくて、子供からの何したかとか聞かないと全然わからないみたいなことを聞いたのでそこがちょっと心配な点です💦
    そこは園に任せて下さいみたいな所みたいで😅

• 8月4日
chikkapafe*

4時間くらいのパートならば幼稚園ママも結構やってますよ😊預かり保育があるところでしたらもっと預かってくれるので大丈夫だと思います。
ただ、年少の初めは早帰りのところが多いと思うので難しいかもしれないです。
こども園の方が預かりなども充実しているかもしれないですね!そのこども園にもよりますが、娘の行っていたこども園は2時に帰る子が多い中遅い子は遅くて、みんなが遊ぶように公園遊びなどもなかなか行けなかったり子どもがちょっとかわいそうな思いをしてしまう場面もあったように思いました。それなら保育園に預けた方がみんな同じような感じなので悲しい気持ちは少ないのかなぁと思っていました。教育の面ではいいかもしれないですけどね!

息子は普通の幼稚園に入れています。

私が選ぶ際に見ているのはまず子どもたちが楽しそうに遊んでいるかです。それと先生方の雰囲気や対応です。
あとはどのような教育なのかですね。私は遊びメインのところがいいのでよく遊ぶ園にしました。お勉強系は園の中で本当に色々しますよね!
あと給食もきになるところですね。
娘も息子も両園ともそこで作ってくれる給食でした。やはりお弁当給食より断然美味しいと思います。
息子のところは完全給食なのでお弁当となく本当にありがたいです。

それから園の清潔さとかも一応チェックします。トイレとか汚いのはなぁと思ったり。

まず私はホームページでだいたい良さそうなところを絞っての見学でした。園庭開放などあまり行けなかったので😭

• リママ

リママ

詳しく教えて頂いてわかりやすいです☺️
    4時間くらいのパートは皆さんどのような仕事されてますかね?
    こども園も幼稚園みたいに早く帰る家庭が多いのですね😅
    確かにお友達が帰ってしまって、自分だけポツンと残ってたら子供は寂しくなっちゃいますよね😭
    幼稚園と保育園ではやはり教育の面は全然違いますか?

給食も園で作ってる給食とお弁当給食があるのですね😃
    知らなかったです💦
    ただ単に給食があるとこだけとしか考えてなかったので参考なります☺️

私も見学行けてなくてホームページとかで口コミで見たり、児童館などで通わせてるお母さんの話聞いたりして
    ここいいかなとか思ったりの段階で
    やっと9月に見学予定入れたのですが、9月にもう願書取りに行って、10月には提出で今更焦ってきました😭

• 8月4日
  • chikkapafe*

chikkapafe*

仕事は知ってる限りでは、学食、ケーキ屋さん、マック、ほか弁、看護師、給食センターとかです。
    園バスをうまく使えば3時半頃帰ってくる場合もあるのでいいかもしれないです!私も下の息子が入園したらパートするつもりです。
    娘のこども園はクラスの3分の1くらいの子が2号認定で働いているママさんたちでした。

私自身幼稚園で勤めていた経験もあるんですが、一応保育園は保育する、幼稚園は教育というふうになっています。ですが園によって保育園でもしっかり活動するところはするし、しないところはお散歩ばかりみたいなところもあります。
    幼稚園はだいたいが行事も多く、その日の活動などもきちんと考えられているところが多いと思います。でもそれも園によって本当様々です。教室の壁に貼ってある絵とかがたくさんあったりするとそういう活動も多いと思います。年長さんの部屋とかを見るとよく分かります。
    自由に遊ぶ時間でも色々なコーナーを設置して楽しく遊べるような環境を作っている園もあれば、固定遊具ばかりで遊んだりという園もあればです。
    親がどこを求めるかですね!子どもに合っていて、親の求める教育とかけ離れていなければそこが一番ベストな園じゃないかと思います😊
    悩みますよね💦私もたくさん見学に行きたかったのに結局あまり行けなくて、でもいいなと思った園はきっと大丈夫なはずです!

• 8月4日
  • リママ

リママ

お返事くれているの知らず今見ました💦
    すみません💦
    2号認定の方が多いんですね😊
    うちは事情により1号になるのですが、1号で入って、途中から2号になるとかはあるのでしょうか?
    1号だと最後まで1号のままですか?

幼稚園で働かれてたのですね😃
    教室の壁の貼り物とかもチェックします☺️🙏
    年長さんの部屋でわかるのですね◉
    固定遊具ばかりで遊ぶより色々工夫がある方が嬉しいです。
    固定遊具だけで遊ばせるなら自分でもさせてあげれますが、自分でしてあげれないことを園でしてもらえたら嬉しいです☺️

• 8月8日
  • chikkapafe*

chikkapafe*

娘の園は1号の方が多かったので2号の方たちが行事のときなど大変そうではありました。途中から2号になる人もいましたよ😊人数制限とかもあるかもしれないですけどね!

書き方が悪くすみません。年長さんの部屋だけではなく他の部屋の様子も大事ですが、年長の部屋をみると成長具合がわかるので見たりしていました。
    いい園に巡り会えますように✨

• 8月8日
  • リママ

リママ

とりあえず一ヶ所だけ園の見学行ったのですが、教えてもらったように
    部屋の壁見てきました😊
    遊びがメインとゆうか遊びばかりでお勉強はしない方針とゆうか、自然に身につきますみたいな感じの考え方で
    本当にのびのび教育ですみたいなとこでした😃

• 8月9日
@wkym

私は保育園だったんですが、見学に行ったときは保育園の先生、子どもたちの様子、保育料以外にかかる料金、保護者会?などがあまりない、子どもがアレルギーなので給食のことなども、これぐらいでしょうか!後はネットでクチコミなども検索したりしました✩

• リママ

リママ

料金も大事な所ですよね😩
    見学はいくつか行かれましたか?
    ネットの口コミ私もめっちゃ見てます😅

• 8月4日
  • @wkym

@wkym

料金大事だと思います💸
    見学は気になってるとこ3つぐらい行きました!結局第一希望の園は通らず第二希望の園になってしまいましたが😞候補いくつかあるといいと思います!第4〜5ぐらいまで候補書かなきゃいけなかった気がします!
    ネットのクチコミ見ますよね〜
    けど結構最近とゆーか年度古いクチコミばっかりであてにならないです😭

• 8月4日
  • リママ

リママ

確かに何年も前の口コミがほとんどで結構変わってるとかもありそうですよね😅
    保育園は特に待ってる方が多くてなかなか希望の園に入れないみたいですよね😭
    それでも入ったら入ったで、満足出来てますか?

• 8月4日
  • @wkym

@wkym

あると思います!先生なども変わって雰囲気違ったりとかよく聞きます!

そうなんですよ😞幼稚園だと希望のとこ入れるんですかね♡

ほんとは第一希望のとこがよかったですけど第二でも子どもが楽しんで行ってるのでよかったかなとは思います!

• 8月4日
  • リママ

リママ

子供が楽しんでくれるのが一番ですよね😊
    親の希望と子供は違ったりもするし、
    こっちが第一希望にしてたも
    子供にとっては第二のとこの方があってたりもするだろうし
    本当選ぶのは難しいです💦

• 8月4日
  • @wkym

@wkym

それが1番です!先生との相性とかもありますしね😂💗
    いろいろ考えると、選ぶの難しいですよね👐良さそうな保育園見つかりますように☺❣

• 8月4日
  • リママ

リママ

ありがとうございます😊

• 8月5日