※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

トコちゃんベルトを使ったことがある方へ。購入場所や使い方、サイズ測定は必要?装着は簡単でしょうか?

トコちゃんベルトを使用したことがある方に質問です!どこで購入しましたか?使い方などが全くわからないのでちゃんとサイズを測ってもらったり、使い方を教えてもらって購入したいのですが…そういった必要はないくらい装着は簡単なのでしょうか?

コメント

るるるみん

私はネット注文しました。サイズ交換を無料でしてくれるところで。
産院でお試しできたりしませんか??
装着の仕方は購入すると説明用紙が入っているし、YouTubeで検索するとたくさんのってますよ☆

  • まめ

    まめ

    出産する病院では取り扱ってないようです( ; ; )ありがとうございます!

    • 12月5日
しーちゃん

私もとこちゃんベルトをネットで購入しました。先輩ママたちから、とこちゃんベルトいいよって勧められました。はじめはどのようにいいかわからなくて、あとででいいやって思って、腰痛も我慢してました。けど、日々妊婦について調べてると骨盤のこといろいろ載ってて。妊娠がわかった時点で骨盤ケアとかホルモンの影響で骨盤が開いていくとか、骨盤グラグラとか恐怖心が出てきました。それで骨盤ベルトを調べていったら、とこちゃんベルトについて載ってました。種類がたくさんありますが、それぞれの特徴や自分に合ったもの、サイズの計測の仕方、使用方法が載ってましたよ♪買ったあと助産師さんに見てもらって、装着方法合ってるか確認しました。あと、とこちゃんベルトかなりめんどくさいですよ。腰痛があると効果がすごくわかりますが、なかなか私は定着しませんでした。ある日お尻が大きいって夫に言われて、鏡を見たら、びっくり!巨大化していて、骨盤が広がったせいだと確信しました!悲しすぎて、とこちゃんベルト着けました。腰痛もすごくよくなり、無いと辛いです。9ヶ月入ったときに、検診では診察もあるので、外していくんですが、本当に骨盤が外れるんじゃないかという、カポっという音がして、骨盤グラグラの感覚を初めてしりました。もう怖すぎて毎日つけてます。面倒ですが、産後も骨盤ケアに必須のようなので、早めに買って損はないと思います!夏に出産の人は骨盤ベルト大変だろうなぁって思いましたー。

ののりん

簡単で〜す(^^)
マジックテープになってて、ホントにクルッと巻いて留めるだけです!

ポイントになるのは巻く位置だけですね(^^)それは、助産師さんに実際聞かれた方がいいかと。

あと、私は産院が用意してくれますた。入院グッズに入ってましたよ(^^)
確認されてましたか?

  • まめ

    まめ

    助産師さんに聞いてみます(^O^)/まだ4ヶ月なので入院はだいぶ先なんです(>_<)

    • 12月5日
チビ助くん

私は楽天で買って、説明書を見てもイマイチだったので、持参して助産師さんに聞きました!
説明書に書いてあるより、助産師さんのやり方の方が、巻きやすくキツさとか分かったので安心できました★★
トコちゃんベルトは有名なので、知らない助産師さんはいないですし、産院でも販売している所も多かったりします!
私は自分で測りましたが、購入前に、トコちゃんベルトのサイズも測ってくれルと前期の母親教室で言われたので一度相談してみるといいと思います♪( ´▽`)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私のクリニックも販売してますが、ポイントたまるので楽天で買いました◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝
サイズは自分で測りましたよ。

つけ方は説明書と動画をみて、不安だったので助産師さんにあってますか?と見てもらいました✨

だるまさんの

産院で試して、サイズを決めて、ネットで購入するか、産院で購入するかは自由です。

ネットで購入する方が安いよと助産師さんが言っていたけど、産院で購入しました。

どこで購入しても、健診の時にお願いすれば、しめかたチェックしてもらえるし、いいですよね。