※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
子育て・グッズ

1歳の娘が卵アレルギーで外出時の食事に悩んでいます。アレルギーを持つ子どもがいる方、外出時の対処法を教えてください。

1歳の娘は卵アレルギー…!
10ヶ月ぐらいの時血液検査ではっきり出てしまいました

卵アレルギーは自然に消えることが多いって先生も言っておられてまだそこまで心配してないのですが
困るのは外出時です😭

今はまだ素直に毎回うどんを食べてくれてますが
そのうちハンバーグがいい~!とか言い出すのかな…と思うとどう対処していいかわかりません😂

私はアレルギーが一切ないので食べたいのに食べれないという感情は共感してあげることはできません。

家では卵を使わず唐揚げ、ハンバーグなど作れますがお店となるとそうはいかないですし…

アレルギーをお持ちのお子さんがいらっしゃる方!
外出時のお昼ご飯などはどーしてますか?
※飲食店などに入った場合で飲食物の持ち込みができない時です

コメント

持ち込みができないような店は怖いから行かないです💦
アレルギー物質は入っていないと言われてももしかして調理中に誤って入ったりしていたらと考えたら怖いので。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

BFなど持ち込みしても2歳や3歳など自我が芽生えてきてみんな大人たちと同じものが食べたいと言い出した時の対処法が知りたかったんです。
    基本的に飲食店は言わないだけで持ち込み禁止が暗黙のルールですが😭
    うまく説明できなくてすみません…

• 8月3日
にしぴぃ

どの程度のアレルギーかによります。うちは10ヶ月で卵焼き一切れで真っ赤に腫れ上がりましたが、パンやハンバーグ、マヨネーズ、かまぼこ等の卵には反応しません。パン屋さんでも卵の含有率が違うので、食べられるパン屋のパンもあるようです。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

うちは卵白のアレルギーで皮膚には異常は出ず嘔吐のみのアレルギー反応でした😭
    マヨネーズなどは大丈夫な場合があるんですね😳!
    卵アレルギーって聞いただけで全部ダメなものだとばかり思ってしまってました😭
    少しずつ色々試したいと思います!ありがとうございます😊

• 8月3日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

いろいろレベルがあります💦私が病院でもらったアレルギーランク表が以下です。読みにくくてすみません。パンや練りものは一応加熱加工ですが、マヨネーズやドレッシングは半生加工なので強めです。どの程度でアレルギー反応が出るか分かっていれば、食べられる料理も増えます。

弱 含有微量→中華麺、パスタ(麺類のつなぎ)、パン、ロールパン
    弱 含有少量→焼き菓子(クッキー等)、菓子パン、ドーナツ、今川焼、卵ボーロ
    やや弱→練りもの(ちくわ はんぺん)、つなぎ類(ハム ソーセージ)、ころも類(天ぷら フライのころも)、カステラ、ケーキ
    強 半生加工→マヨネーズ、卵使用ドレッシング、みるくせーき、ババロア、アイスクリームなど
    最も強 一次製品→生卵、鶏卵料理(ゆで卵 卵焼き)、うずら卵

• 8月3日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

色々ありがとうございます😭
    一概に卵アレルギーといってもそんなに食べれるものが違うんですね😳!
    アレルギーに関して全く知識がないので本気で勉強します☺️
    まずは弱のあたりのものから少しずつ試してみます😍

• 8月3日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

病院があいている時間帯に試してみるのをオススメします。食べられるものが多く見つかるといいですね☺

• 8月3日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

色々とありがとうございます😍

• 8月3日
さらさ

子供が卵アレルギーです( ¨̮ )
飲食店に入った時でも、食べられるものがなければ
外出時はBFあげてましたよー!

飲食店で子供のBFの持ち込みが禁止だったところは今までないですね🤔

場所によっては、アレルギー対応の子供メニューがある所もあります( ¨̮ )

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

やっぱり持ち込んでの食事になりますよね…子供が2歳や3歳で大人と同じようにご飯が食べたい!というようになった時の対処法が知りたかったので…
    うまく文章が書けなくてすみません😭

• 8月3日
もも

うちも卵アレルギーです。
持ち込みができないなら、食べられないもののお店には入りませんね!
けど、つなぎは大丈夫になるパターンが多いので、そうなってくれればまだ楽にはなりますよね。
うちはクラス6で数値の高いアレルギーですが、最近売ってるたこ焼き食べられたり、卵成分の入ったからあげ粉で作ったからあげも食べられたりしてます。次はハンバーグ挑戦する予定です。
あれがいい、これがいい、と言える前までにつなぎ大丈夫になれるよう進めれたらいいですね!

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

わたしも大丈夫になるって信じてあまり気にしないようにしてます☺️
    うちはアレルギークラス4でした。でもアレルギーに関して調べたりすることもなかったのであまり重度なのかもよくわからなくて😭
    やっぱり2歳ぐらいになってくると少しずつ食べれるようになってくるんですね😍それを聞いて少し安心しました!
    うちも色々食べれるように少しずつチャレンジしたいとおもいます!

• 8月3日
あんぱん

事前にネットでメニューやアレルギー表を調べて食べれる物があるところだけにしか行きません😅
ネットで調べられないときは電話して確認してます。

うちは卵と乳でわりと重度なので、かなり外食は制限されています😭
ガストやびっくりドンキーなどは卵使わないハンバーグのメニューありますよ!

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

7大アレルギー?のものが当てはまるとかなり外出時に制限されますよね😭
    うちは主人と休みが被らず子供を連れてどこか行くときはだいたい2人きりなのでイオンのフードコートぐらいしか行かないのですが卵を使わないハンバーグとかあるんですね😍
    もう少し大きくなったらそういうファミレスも連れて行きたいなとおもいます😍

• 8月3日

こんばんは!
うちの子もアレルギーで今、治療してます。
外出時はうどん以外にも入って無いと確認した物はあげてますよ☺️
どの程度のアレルギーかわからないのですが…
離乳食もう少し進めばあげられるものも増えますよ😂
とはいえ最近は持ち込みOKなところには手作りサンドイッチやお芋やフルーツ持っていったり、白米だけ頼んでパウチのベビーフードかけたりしてます。
色々とおかず持っていくのは今の時期、食中毒怖いので…😅
大人のお味噌汁、焼き魚、焼き肉、煮物、ポテトとかもあげたりしてます😂
お外に出た時くらいまぁいっかなと😅

確かにこれがいい!ってなったら困るしかわいそうですよね😅
卵食べれるようになったらね。
かわりに〇〇食べよう!とか私、甘やかしちゃいそうです(泣)

退会ユーザー

ちなみにうちも皮膚には何も出ず、嘔吐のみです。それも五時間とか経ってから出る遅延型です。

• 8月3日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

こんばんは!
    治療中なんですね☺️うちは何もせず自然に消えるのを待ちましょうって感じなのでとりあえず様子見です😂
    同じ嘔吐のみのアレルギーなんですね!うちは食べてから30分後に出たんですがこれがアレルギーだと気づくのに3回ぐらいかかりました😭
    アレルギーレベルは4なのですがこれが高いのか低いのかよくわからなくて…笑
    食中毒怖いですよね😭冬もノロウイルスやら食中毒こわいので最近はパン類でさえ持ってどこか行くのは怖いです😭😭
    わたしも代わりにおやつ食べよっか!とか甘やかしちゃいそうです😭

• 8月3日

退会ユーザー

うちは何度か負荷試験して、でも1歳8ヶ月ですが卵白はまだ1グラムも駄目です😅
    なのでつなぎに使うのもNGでてます。
    次の負荷試験終わったら、卵黄は食べさせつつ卵白は様子見になるかなって感じですね☺️

30分後に出るんですね!
    わかりやすいですね☺️
    うちは時間かなりかかるので、負荷試験の日は病院に缶詰です😅
    嘔吐だけのタイプで、さらに時間かなり経ってからってなかなか珍しいみたいで、うちは探り探りで結構時間かかりそうって先生には言われてます(泣)
    今や半数がアレルギー持ちと言われてるみたいなので、、
    お互い気長に頑張りましょうね😫

• 8月3日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

医師監修の元で試験するのは手間はかかりますがやっぱり何がダメかはっきり伝えてもらえるのはいいですね😍

アレルギーってブツブツが出てきて~だと思ってたので嘔吐だけってどーなのがはじめ全然わからなかったです😂
    確かに症状が出るまで病院からでれないですもんね😭
    ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 8月3日

退会ユーザー

ちなみに腰を折るようで申し訳ないのですが、なにか卵入のものを試すのはみてもらってる先生に相談してからの方が良いです😢
    アレルギーは本当それぞれなので、自己判断で進めるのが一番危険と言われました😫
    他の子はこれ食べて大丈夫だったとか言う方いますが、参考にしない方がお子さんのためだと思います☺️
    先生がお子さんの状態を見て進め方決めてくださってると思うので☺️
    偉そうにすいませんm(_ _)m

• 8月3日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

いえいえ!もちろん何か試すときは主治医の先生に相談の元するつもりです☺️まぁわたしの従兄弟なんですが😂
    自己判断で何か与えるのだけはやめてってきつく言われました😂
    身内だからかまぁそのうち消えるのまち!って雑に扱われますが😂
    はじめは待とうと決めましたがやっぱり段々食べたいものも出てくると思うので相談しながらあげてみようとおもいます😍
    色々ありがとうございました🌈

• 8月4日
1姫1王子

友人の息子くんが卵アレルギーです。
アレルギーがわかってしばらく除去してましたが、1歳すぎぐらいにはつなぎぐらいなら大丈夫って言ってた気がします。
つい最近ランチしたときはハンバーグ食べてましたよ。
友人が食べてたオムライスの卵も少し取り分けて食べてたし、少量なら大丈夫みたいです。
今2歳9ヶ月です。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

だんだん食べれるものが多くなってくるんですね😳
    今まで卵アレルギー!だと全部ダメなのかと思ってました😭
    つなぎのものから少しずつ与えてみることにします😍
    卵アレルギーは消えやすいとも聞いたんで3歳ぐらいには消えてることを祈ります☺️

• 8月3日