※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいとmama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の自分でご飯を食べる練習について相談です。手助けしながらやらせるべきか、スプーンやフォークの選び方について知識不足で先輩ママさんの意見を参考にしたいとのことです。

1才2ヶ月の男の子育ててます👦🏻💕
自分でご飯を食べさせる練習はいつ頃からされましたか?
つかみ食べは、おやつ 手でちゃんと掴んで食べれるものしかやらしてあげたことがありません。
たまにご飯の時、スプーンに乗せてあげてから食べさせるということはやっています!
このまま、手助けしながらやらせてあげた方がいいのでしょうか?
自分でやりたがる素振りはあります!!
スプーン、フォークはアンパンマンのプラスチックのご飯が落ちにくい物を使っているのですが、色々調べてみたらエジソンの持ちやすいやつがいいとかなんとか。。
知識不足で情けないですが、先輩ママさん方のご意見参考にさせて頂きたいです!!!

コメント

まみ

うちはすでに自分でスプーン使えるようになってきましたよー
同じようにスプーンに載せてから渡すを繰り返してました!
エジソンのを使ってましたが、あのスプーンだともうひと匙が小さいです。そして角度がついてるのももう必要ないので、普通のやつ使わせてますよ。

• らいとmama

らいとmama

回答ありがとうございます!
    同じ月齢で使えるって聞くとやらせてみようと思えました☺︎
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月3日
すもも

手助けしながらでも、スプーンやフォークを使って食べる練習した方がいいですよ😃まず、片手にスプーン、もう片方で手掴みで食べるかもしれませんが、それでもOKです😃徐々に道具を使って食べるようになってくれると思いますよ!
うちは1歳前くらいから道具を使って練習し始め、今ではとっても上手に食べられるようになりました♪
ちなみに、うちはエジソンは使ってません。普通の子どものスプーンやフォークを使ってます!

• らいとmama

らいとmama

詳しく教えて下さり助かります🙇‍♀️
    明日からでも挑戦してみようと思います!

• 8月3日
ぴよぴよ

もお練習させてます(^^)というか自分でじゃないと食べなくなってきました😭
スプーンを2つ用意して1つは娘に自由に使わせます。もうひとつで私が隙を見て食べさせてます!
うちの子は赤ちゃんフォークの方が刺して食べれるから使いやすいみたいです!

• らいとmama

らいとmama

最近ご飯の食べが良くなく、自分でやらせてみると食べるので、やってみたいんですかね🤔
    スプーン2つ持つのも試してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
らむ

私もスプーン2つ用意して、様子を伺うスタンスにしてました♪
きっかけは、自分でスプーンを持って食べ始めたからです。
フォークはエジソンのギザギザ、神ってます!
取れるから自分でよく食べるようになりました💓

間も無くして、自分で食べたがり、私の手助けを拒否るようになり(笑)
こんな感じでした〜♪

• らいとmama

らいとmama

スプーン2つ用意する方多いんですね🤔
    エジソンやっぱいいんですか!
    フォークの形は使ってるの似てます!!

拒否るようになったらぐっちゃぐちゃですね笑
    ありがとうございます☺︎

• 8月4日