※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
子育て・グッズ

保健師から麦茶を勧められたけど、どうやって与えるか悩んでいます。浄水機の水で水出しして飲んでいるけど、沸騰させた方がいいか不安。大人が飲んだ後の麦茶を沸騰させて赤ちゃんに与えるのはどう思いますか?

いつもありがとうございます😊
またお知恵を貸してください💦

実は先日保健師さんから、暑い日が続いているのとミルク以外にも慣れさせるため麦茶を勧められたのですが、皆さんはどうやって与えてますか?

保健師さんいわく大人と一緒のでいいよ〜っては言っていたんですが、我が家では浄水機(蛇口に取り付けタイプ)の水で沸かさず水出しして飲んでいますが、一応保健師さんからは浄水機の水でも一度は沸騰させてねとも言われました。
でも、そうすると麦茶入れる容器も消毒しなきゃダメ?毎回?赤ちゃんはまだ少ない量しか飲めないですよね?💦
なので、ちょっと私なりに考えてみたのですが、大人が飲んで水出しした麦茶を一度鍋で沸騰させ、それを湯冷ましで割るか冷やすかにしようと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?

長文になりすみません💦
どうぞよろしくお願いします😣

コメント

RY ♛ Mama

うちは水出しじたいをしてないので
やかんで麦茶作ってます😊
それを哺乳瓶に適当に入れて
飲ましてました

• ten

ten

やかんあります!
    今は全然使ってなかったので存在忘れてました😅
    ありがとうございます😊

• 8月3日
あんな

粉末タイプのものが売ってるので、沸騰させたお湯を入れてさましてあげてます\( ¨̮ )/たまーにですが💦

• ten

ten

粉末タイプ!そんな便利なものがあるんですね🤩
    溶かして冷やすだけでいいですもんね😆
    ありがとうございます😊

• 8月3日
なふみ

この暑いのに煮出したり消毒したりが面倒だったので、100mlの紙パックの麦茶(3個入り140円くらい)を買ってました( ☆∀☆)

常温で置いておけるし、賞味期限長いし😁
余ったら大人が飲めばいいやーという感覚です(笑)

• ten

ten

目からウロコです‼️🤩
    なるべくならコンロの前に立ちたくはない…🤣
    賞味期限の事もあるし、安心して飲ませてあげられるかもです😆
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • なふみ

なふみ

うちはIHじゃないので1回火を使うとしばらくキッチン付近が暑いんですよね💦
    なので毎日麦茶のためにお湯を沸かすのが嫌でこうなりました(笑)

国産にこだわるなら伊藤園のこども麦茶が国産大麦で作られてるのでいいですよ✨
    うちはアサヒの六条麦茶です👍
    麦はカナダ産ですが、香ばしくて甘みがほんのりあって美味しいです😃

• 8月3日
  • ten

ten

その気持ち凄くわかります‼️
    お素麺湯がくだけで毎回滝のような汗が…🤣
    メーカーも教えていただいてありがとうございます☺️
    ちなみにウチは今は薬局のプライベートブランドのティーパックです😆
    個人的に十六茶好きです!麦茶じゃないですが😅

• 8月4日
  • なふみ

なふみ

ですよねー!
    あのもうもうと湯気がたってる場所にいるとビッショリになります!(笑)

うちも大人が飲む麦茶はその辺のスーパーで買ったものです🤣
    毎日大量に飲むし、国産とかこだわってられません( ☆∀☆)

十六茶美味しいですよね❤️
    複雑な味がして好きです(о´∀`о)

最近は妊娠中に飲んでいたルイボスティーをまた買い始めて、水だしして飲んでます😃
    麦茶だけだと飽きちゃって💦

• 8月4日
ぼーちゃん

麦茶入れる容器は消毒したことないです。そこまで気にしてなかった😅
水出しした麦茶を沸騰させるのでも平気だと思いますよ❣️
でも衛生的には水出しした当日のものだったらいいと思いますが、次の日とかはやめたほうがいいかもしれませんね😣

• ten

ten

良かった〜‼️😁
    あ、でも、我が家では2つの容器を使って、1つに容器が空になると、またすぐに作って〜の繰り返しで、さすがに3日目のやつはないとは思いますが、2日目のはあるかもしれないですね😅対策考えてみます🤔
    ありがとうございます😊

• 8月3日