※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定です。10倍粥を作りましたが、ブレンダーの使用温度について疑問があります。また、野菜の離乳食を始める際にアレルギーを考慮することについても悩んでいます。

離乳食についての質問です。
長文ですがよかったら教えてください!

明日から離乳食を始める予定です。
今日10倍粥を作って冷凍しました!
そこでいくつか疑問が出てきたんですが、、

①お鍋でお粥を作ってブレンダーでなめらかにしました。
ブレンダーの説明書には「温度が60度以上のものには使用しないでください」とありました。
おかゆを少し冷ましてからブレンダーでもいいのでしょうか?
衛生的にすぐに処理して冷凍した方がいいのかなーと思いまして、、😣

②明日から始めると、野菜の離乳食をスタートするのがお盆になります。
初めての食材はアレルギーを考えて病院の開いてる時に!ですよね?💦
この場合、どうしたらいいのでしょう、、😔
野菜ではあまりアレルギーが出ないとは思うのですが一応気になってしまって💦

神経質になりすぎなかなーとは自分でも思うのですが笑
よかったら教えてください😅

コメント

京

お米でも野菜でも稀ですがアレルギーの可能性があります😭病院がお休みの日は避けた方が良いと思います。
また、今の季節離乳食を始めていてもいなくても胃腸が弱りやすいので猛暑が続いている今でなくても良いかな?!と個人的に思いました。
お節介ですみません🙇‍♀️

りんご

①10分も置けば冷めるかな〜と思って粗熱をとってからブレンダーしてました!
②お野菜はアレルギー出にくいですが、念のため病院が空いている日にあげたほうがいいと思います!

❁s.mama

①冷ましてからで大丈夫ですよ🙆✨
そんな何時間も放置するわけでは
ないと思いますので( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

②私だったら万が一、、があるので進みは
遅くなってしまいますがお盆明けから
新しい食材にすると思います🍚💓

M

わたしは
アレルギー、病院のことを考えて
遅らせて遅らせて
お盆明けスタートにしました!