※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

泣かれるとイライラしてしまい、どうしたら落ち着けるか悩んでいます。他の対処法が知りたいです。

大声で泣かれると、イライラして仕方がありません。
それはそれは気が狂うくらいイライラして、
最初はなんとか抑えていますが、
最終的に、うるさい‼️などと怒鳴り散らしてしまいます。
自分でも制御ができません。
私がイライラしてるから余計泣くんだろうなって分かってます。
でも止まらないんです。
イライラし始めた時、どういうものの考え方をすれば落ち着けるんでしょうか。
別室に行く、一時保育、旦那に預けて息抜き、おいしいものを食べるなど、ありきたりなことじゃ解決できないんです。

イライラする意味が分からないとか、
泣くのが仕事とか、そういう回答はいらないです…
もう本当に参ってるんです。

コメント

にゃ

ありきたりと言った事は実行済みと
とらえていいんですよね?
もしそれでも無理なら相談室とかで
子育てについて相談してみては?
精神的に参ってるんでしょう…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします。ありがとうございます。

    • 8月3日
Q

産後鬱気味なのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思います。

    • 8月3日
deleted user

上の子が同じときぐらいの時一時間ぐらい何しても泣き止まずに一緒に泣いたことあります(笑)
すごくイライラしますよね。
今は4歳半でずっと喋ってるし疲れます🤣
イヤホンして音楽聞くのはよくしてました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤホンちょうど壊れちゃったんで買ってこようと思います。

    • 8月3日
かちん

育児ノイローゼではないでしょうか?
子育て相談に相談してみる
自身は心療内科に通うなどしてはどうでしょう?

私自身も育児ノイローゼになり
旦那に預けて息抜きしようがイライラは治まらずで心療内科に通って漢方処方してもらってます。
今は少し前まで妊娠中だったので漢方薬服薬中止にしていますが退院したらまた処方してもらい服薬開始する予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に行くことに抵抗があって…
    そんなこと言ってる場合でもないんですが💦
    とりあえず今市販の漢方飲んでます。

    • 8月3日
はなび

泣かれるとイライラしますよね。一番良いのは、だれかに電話とかで良いので話を聞いて貰ったり、するのが良いかもしれません。
私も、よくイライラしなりしますが、姉に電話して話たりするだけで、少し緩和されます。どなたか、電話で話しできる人いませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いないですね…
    身内も友人も仕事してるし、
    赤ちゃんのいる友達もいますが、育児しててイライラしたことないというタイプなので、話しても余計イライラしそうで💦

    • 8月3日
りん

心療内科で投薬してもらうしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦

    • 8月3日
るか

うちの1人目がそうでした😅
ほんと、うるさいとイライラするんですよね〜。

私が試したのは、
泣かれたら家事のチャンス!どうせ途中で泣かれてイライラするなら泣いてからやろう!
一番うるさい泣き声を録音!撮ろうと思うと思ったより泣かない?!いつも酷いじゃんもっといつも通り泣いていいんだよ〜という気分になれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!中断させられるから余計イラつくんですよね💦
    そうしてみます。

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

定期的に自分の時間はできていますか?
1人でゴロゴロできる時間、美容院や買い物行く時間とれてますか?
産後1年ほどは授乳の関係などもあってなかなか1人の時間が作れず24時間子どもに付きっきりなので、たいていの母親はイライラしちゃうこともあると思います!人間ですから😢
でも旦那さんやお母さんに1時間2時間でもお子さんを預けられるのならその時間だけでも1人になるとかなり息抜きになります!!
別室でお昼寝するだけでも!!
イライラした時はとにかく目をつぶって深呼吸します☺️別室へ行くのもアリです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペなので、自分の時間は全くないです。
    身内はみんな仕事に出てるのでなかなか難しいです。
    なんとか自分の時間作るようにしてみます。

    • 8月3日
ゆー。

ギャン泣きされるとイライラしてしまうことありますよね!私は赤ちゃんから離れて、自分の頬を両手でパンと叩くと、痛さで少しイライラを忘れられる気がして、やっています😓それがいいのか、悪いのかはわからないですが、赤ちゃんに当たってしまうよりはいいかなと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘にあたるわけには行かないので、私も自分を殴ってます。
    イライラを忘れるためというより、娘に手を出せない分自分を殴って発散してる感じですが💦

    • 8月3日
かずぴよ

おつかれさまです😭
7ヶ月なら、声も大きいのでしょうね💦
わたしは、まだまだこれからなのに、今の時点で夜中は、イラッとすることがあります。心では分かってるんですが、余裕がなかったり眠たかったりすると…

別室に行くと、それはそれで気になるし、旦那に預けて息抜きもソワソワするし、美味しいものって一体何!?笑

まだ二ヶ月の私なりに、可愛い息子の写真を見たり、友達と電話をしたり、最終的には泣いて発散しています笑

参考にならないですが、共感したので書かせてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児の頃から本当に声が大きくて、
    本当頭が痛くなります。
    はじめの頃は写真とか見て落ち着きを取り戻せてたんですが、もうそれも効果なくて💦

    • 8月3日
さと

7ヶ月でも声が大きい子は大きいですよね😵2歳の息子も泣いたらほんとにうるさいです!😣
眠いのにねれないとか、まだ寝たかったのに起きちゃったとか、ほんま知らんがな!て感じのことでいつもギャンギャン泣かれてたまに私も怒鳴ったりすることあります😑
7ヶ月だとお腹がすいてるとかうんちが出てないとか、そうゆうの以外だと熱はないかとか、暑いとか喉が乾いてるとか、眠いのに寝れないとかですかね?
とにかく無になって泣き止むのを待つか、オヤツとか与えてみるとか
私はだいたい泣かれたら抱っこして近場をお散歩したりしてました😵
すごく泣いてそのあとどうゆうふうにいつも終息してますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不快となるものは取り除いてるはずなんですが、起きてる間は基本グズグズ言ってます。
    どういうふうに終息させてるか……
    どういうふうにやってるんだろう…
    抱っことかおもちゃで気を引いたりとかだと思うんですけど、イライラしててあんまり覚えてないです。

    • 8月3日
  • さと

    さと

    だっこちゃんなんですかね?^ ^
    夜中とかは授乳以外で寝れてますか?
    丸々ようにガーゼおくるみでくるんでみるとか、家の中でも抱っこ紐に入れちゃってどこでも一緒に連れていくとか、お母さんがソファかどこかにもたれて胸の音を聴かせるとか赤ちゃん結構落ち着くみたいですよ^ ^
    そのままあかちゃんが寝落ちしてるとかじゃないなら多分かまってほしいんでしょうね(´;Д;`)
    ママも忙しいんだよーって感じですよね!(>人<;)

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中は授乳ないので基本寝れてます。
    たまに夜泣きで起こされますが💦
    立って抱っこしてないとだめなんです💦胸とか膝の上とかじっとしてくれなくて💦
    とりあえずとことん手がかかります。

    • 8月4日
  • さと

    さと

    素晴らしい!
    うち1歳過ぎるまで夜中一回は授乳してました😭
    朝まで寝てくれるとこっちも助かりますね♡
    なるほど。。
    立って抱っこが好きならやぱ背中に背負って行動するのが一番かと思います✨
    暑いけど😵💦
    あまり自分を追い詰めないで、誰かに話を聞いてもらうとか、ママリでこうして愚痴を吐いたりすることもリフレッシュになると思います✨

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月入る前くらいから夜中の授乳がなくなり始めたんです。
    そこは本当に助かったんですけどね😅
    いろいろ話を聞いていただいてありがとうございました!

    • 8月4日
deleted user

私も娘の泣き声(人一倍大声)にイライラしてしまいます😭
「うるさいよぉ〜💦泣かないの!」と言うと、時々大人しくなりますが。余裕がないときは特にイライラしますね💦

ありきたりなことをしてもダメそうでしたら、かなり疲れていらっしゃいますね💦

耳栓とか試しました?少しだけ、泣き声のボリュームが軽減されましたよ。

私の娘と同じ月齢なので、なんで泣いているのか、理由もあると思います。泣いても「やだったね〜ごめんね〜」と感情入ってなくてもいいです!受け止めてあげるだけでも違いますよ。

一緒にがんばりましょう(;_;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳栓は試しましたが、それでも聞こえてくる泣き声に、まだ泣いてんのか‼️とイライラします。
    なるべく受け止める努力をします。

    • 8月3日
まい

気持ちわかります!
きつめに言ってしまったりすると自己嫌悪しますよね😓
自分のイライラが伝わってるのはわかるんだけど泣いてることにイライラしてしまうから無限ループっていう💦
一時保育や旦那に預けることはそのときだけしか解決しなくて、子どもと2人になると結局同じことの繰り返しでした。

なにも考えずに童謡などを歌いながらお子さんを抱っこしてみてはどうでしょうか?
そのとき妊娠から出産・今までの成長を頭の中で振り返ることでわたしは我が子がさらに愛おしくてたまらなくなりました😊
イライラしたら息子にギュッとすることで乗り切り、今ではまったくイライラしないです🔅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしすぎて、ギュッできないんです。
    目も合わせたくないって思っちゃうんです。
    本当クソ親です。

    • 8月3日
ママリ

自分の子供の泣き声に敏感だから母親はイライラしやすいと聞いたことあります。
それだけ子供のことが気になってるってことじゃないかな?
私もイライラしてましたよ。
そして一旦落ち着いて…
イヤイヤ期にイライラ復活‼️
また落ち着いて…
現在死にたくなるくらい病んでます。
ここで気持ち吐き出してスッキリすればいいですよ。
溜め込まないことが1番‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当死にたくなりますよね。
    こんな調子でイヤイヤ期なんて迎えたら私死ぬんじゃないかなって感じです。

    • 8月3日
まり

イライラが制御できなくて辛い気持ち、わかる気がします😢💦
泣き声ではないですが、私は産後、夫に対するイライラが耐えられなくて、イライラを抑える漢方を飲みはじめました。授乳中でも飲めるやつです。
気持ちの問題かもしれませんが、少し落ち着いてきた気がします。
私は女性外来で処方してもらいましたが、心療内科とかでも相談できると思います。
もし抵抗がないようでしたら、考えてみてはどうでしょうか☺?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院は今躊躇ってます。
    一度行き始めて、薬やら飲み始めたらやめられなくなるんじゃないかと不安で💦
    でも真剣に考えてみようと思います!

    • 8月3日
deleted user

産後はホルモンのバランスが崩れて、体も心もキツいですよね( >Д<;)
私は生理が再開してからおかしくなりました。旦那に言っても理解されなくて、市役所のイベントの時に色々と相談したら病院に行く事をすすめられました。病院に行ってわかったのが産後うつの傾向があったことです。
入院した病院によって違うと思いますが、入院中にアンケートで産後うつの傾向があるか、みるみたいです。
私はその後カウンセリングや薬を処方してもらい、自分のイライラや落ち込む気持ちとだいぶ向き合えるようになりましたよ😃私はまだ授乳中なので漢方薬ですが今は色んな薬や相談できる場所もあるので、一度病院に相談してみてはどうでしょうか❔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後1ヶ月くらいの保健師さんの訪問の時にやったアンケートで産後うつと言われました。
    結構高得点だったようです。
    やはりいよいよ病院に行く段階ですかね💦
    考えてみます。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに病院は自分の出産した病院の産婦人科に行きましたよ😃そこの先生によると心療内科でもいいけど、中には産後ホルモンのことをよくわかってなくて帰されたって話も聞くそうです😓
    私の病院では月に数回、産後ホルモンの影響で苦しんでいるお母さんの為に、専門カウンセラーの人が来てくれます。話を聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になりますよ。産後うつや産後ホルモンの乱れってなかなか人に理解してもらえないことがあって辛い時もありますよね。

    • 8月4日
Yamamori

私もよくイライラします。
イライラしたときは、思考を変えたりするのは難しいですし、頭だけでは冷静さを取り戻せないと思います。

意思疎通ができるようになるまでは、特に辛かったです。
私は、安全性を確認してから家を飛び出したことがありました。
10分くらいです。
近くのコンビニに行きました。
帰ってきたときも、泣いていました。
悪いことしたなぁと反省して、何とか正気を取り戻しました。
あまりオススメはできませんが、10分くらいならアリなんじゃないかと思ったりします。
この経験は一回きりです。

今は、雨だろうが台風だろうが、とにかく毎日外出して、煮詰まらないようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか支度する気にもなれなくて💦
    観光地に住んでるので今の時期どこに行っても混んでるし、ついこもりがちになっちゃいます💦

    • 8月3日
けいこ

子育て支援センターに行ってますか?
ずっと家の中ででしたら退屈してるのかな?

私も泣かれた時 イライラして うるさいって言ってしまうことありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターは行きたくないんです。
    楽しそうにしてる親子見ると、余計自分がダメに思えてきて辛くて💦
    なるべく買い物とか行くようにしてましたが、最近車の中でも出先でもぐずるようになって、外に出る気にもなれません。

    • 8月3日
  • けいこ

    けいこ

    だめですよ。あなたがそんな感じでしたら。子どものためです。
    私は人見知りですが 子どものためということで上の子の時 生後5ヶ月~行ってました。
    それでも あなたが変になってしまうなら 精神科に行って相談してみてはいかがですか?

    • 8月4日
くたくたくま

同じです。
何のアドバイスにもならず申し訳ないのですが、自分で制御が出来ないんですよね、辛いですよね。

頑張ってもイライラしてしまうんですもの、どうしようもないです。
そこで私は大声で泣かれる時は、前もって耳栓をします。
全く聞こえなくなる耳栓ではなく、音量を下げる程度の耳栓なので、子が泣く声も聞こえますが、遠くで泣いているような感じになるので心が乱れづらくなりました。

私の場合、アダルトチルドレンの気があるので、余計イライラや衝動が我慢出来ないのだと思い、今度カウンセリング予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳栓したことありますが私は効果なくて💦
    私もカウンセリングとか考えてみます。

    • 8月3日
かなこ

ノイローゼかと…、
心療内科はいって薬投与されたら終わりなんで、どんなときでも心療内科はだめですよ。
終わりていうのは薬がなれけば生活できなくなってしまうので。

いくなら相談室や助産師さんに相談しましょ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦私もそこが心配で病院に行くの躊躇ってるんです。
    辞めといた方が良さそうですね。

    • 8月3日
  • かなこ

    かなこ

    心療内科だけは…
    身も心もボロボロになります。

    助産師さんや育児相談室とか
    あとは旦那さんに預けて少し1人でお出かけなどしてみてはいかがでしょうか?

    • 8月4日
deleted user

私も一緒です!自分でも制御出来ないほどイライラしたり怒鳴り散らしたりしてしまいます💦子ども産む前はこんな性格じゃなかったのになーって、私ってこんな人間だったんだ…って落ち込みます…
回答になっていませんが、とても共感できたのでコメントさせていただきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当それです!
    これまでの人生で怒鳴るなんて一度もしたことないのに、今や一日に何度も…
    すっごく自分が嫌です。

    • 8月3日
⭐︎

以前の投稿ですが同じく悩んでます😢
その後どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局何か解決策が見つかるわけでもなく、
    子供が大きくなるにつれて訳もわからず泣き叫ぶのが少しずつ減っていった感じです💦
    うちの子の場合ですが、今ADHDの疑いがあります。
    年齢が達してないのでまだ検査はできないと言われていますが💦
    今思えばそういうのも何か関係があって泣き喚いていたのかななんて思います。

    • 3月29日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね
    うちも疑ってます
    主さんのメンタルは大丈夫ですか?私は産後うつから統合失調症になってしまって😢

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問をした時はまだ生後8ヶ月くらいだったので、その時は意志の疎通も図れずなかなか大変でしたが、
    1歳4ヶ月で保育園に入れたので、子供と離れる時間もでき、特に体調を崩すこともなく、子供の泣き方もそこまで気にならなくなっていった感じです。
    体調を崩されてるとのことで、
    相当参られてますね💦💦

    • 3月29日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね
    うちも預けてますが参ってます😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時の自分を思い返すと、
    とにかく余裕がなかったな…と。
    あの子は全然泣かないのに何でうちの子はこんななんだろうって比べてみたり、
    泣かれる→即イライラする→何もしたくなくなるの流れで、ちゃんと相手してあげてなかったりで、とにかく常にマイナス思考で物事を捉えてました。
    今思えば、気分転換にもっと頻繁に散歩に出たり、もっとたくさん抱っこしてちゃんと子供と向き合ってあげれば良かった…なんて思います。
    まあそれは今の私が思うことで、当時の余裕のない私は一切頭をよぎりもしなかったですけどね😅
    きっとママリさんはお子さんと向き合っていらっしゃると思うんですけど、とにかく頑張りすぎないでください!

    • 3月29日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    よく頑張ってますね😢
    ありがとうございます
    私が寝たきりの生活なので育てられないのかなって限界を感じてます😢

    • 3月29日