※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

娘がヘルパンギーナ完治後に友達の飲み物を誤って飲んだ場合、感染リスクは高いでしょうか?同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

ヘルパンギーナ完治から約1週間のお友達の飲み物を娘が誤って飲んでしまいました😭やはり、感染のリスクは高いですかね?又、そんな経験がある方はいらっしゃいますか? 聞いても仕方ないことは分かっていますが、お答えいただけたら嬉しいです。

コメント

かなこ

保育園だと解熱して1日経過&食事が摂れる子は登園許可です。

1週間経っていると可能性は低いけど直接口をつけたら心配ですよね💦5〜6日後に発症するかどうか。でも流行っているから、まだ発症前〜直後の他の子の手やくしゃみから感染るほうが濃厚な気がします💦

• すもも

すもも

回答ありがとうございます!
    来週旅行予定なので心配になってしまいました😭
    そうですか、発症前や直後のこの方が濃厚なんですね💦今日のことも含め、健康でいてほしいです、、

• 8月3日
くろねこママ

感染のリスクはあります。
ヘルパンギーナは完治しても約1ヶ月は潜伏してるので。

でも、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
ヘルパンギーナは飛沫感染、接触感染など感染経路はさまざまで、一緒の空間にいるだけでペットボトルを口移ししたくらいの感染効果があるのでm(*_ _)m

• すもも

すもも

回答ありがとうございます!
    そうですよね、リスクはありですよね💦
    来週旅行予定なので、考えても仕方ないことを考えてしまいました💦

• 8月3日