※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

母乳をやめて断乳中。少ししこりが気になるが、搾乳してもう一度母乳が出るか心配。乳腺炎を避けるため、搾乳してもう一度母乳が出ることはあるでしょうか。

母乳もあまり出なくなった為1日1回であとはミルクでした。この度、第二子妊活の為薬を飲むことになったので完全に母乳をやめようと思います。
昨日から断乳していてあまり胸も張らないんですが、少しだけしこりみたいなのができてる気がします。ほっておくと乳腺炎になったりも怖いので少し搾乳して捨てようと思うのですが、搾乳するとまた母乳が作られて…の繰り返しになるんでしょうか?

コメント

断乳するのなら母乳の作られる量が減ってくれないとなので、しこりが無くなるまで軽く搾乳した後、アイスノンなどでおっぱいをしっかり冷やすのがいいと思います🙂
母乳は血液から出来ているので冷やして血管が収縮すると作られる量が減ります。
ちなみにしこりが取れるまで搾乳した後は冷やしながら3日様子を見てください♩
3日間搾乳せずにおっぱいの中に溜まった母乳の塩分濃度が高くなると赤ちゃんが母乳を必要としなくなった、と身体が判断してさらに母乳が作られ無くなるそうです😙

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

軽く搾乳して冷やすのがいいんですね!3日ぐらいそれで様子見てみます😆
    母乳があげれなくなり寂しいですが、娘もしっかりミルク飲んでくれるのでよかったです😄
    ありがとうございました😊

• 8月3日