※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんの寝かしつけについて心配です。お子さんが2人いる方はどのように寝かしつけしていますか?参考にさせてください。

2人目があと1ヶ月で生まれてくる予定なのですが
いろいろと心配です。
特にどういう順番で寝かしつけたらいいのか、、、

お子さんが2人いる方どうやって寝かしつけしていますか? 参考にしたいです!

コメント

ポッピングシャワー

同じぐらいの月齢ですね!うちは1歳7ヶ月差です!
下の子が寝たら、上の子寝せてました!助かることに、よく寝る子で背中スイッチ等もなかったので、うまくいってます😊

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

同じくらいですね!!
    なるほど🤔 上の子は下の子が寝るまで同じ部屋にいますか??

• 8月3日
  • ポッピングシャワー

ポッピングシャワー

一軒家なのですが、最初は1階で上の子ひとり遊び中に下の子寝せてました!寝せる、とゆうか、まだ新生児のころは寝る→授乳→寝る→授乳なので、上の子をいつも寝せる時間に合わせてました!なので、寝たら1階に下の子寝せたまま、2階に上の子と行き、上の子寝かせて、また1階におりて下の子連れて2階に上がってました!上の子が10分ぐらいで寝る子なので困ることはなかったです!
    今は、18時お風呂後下の子は19時には寝ちゃうので、そのまま寝室連れて行って一人で寝かせてます!(ベビーモニターつけてます)
    旦那は帰りが遅いのでワンオペです😖

• 8月3日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

細かくありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます😊
    ワンオペなんですね…尊敬です😭😭

• 8月3日
ゆんゆーん

1歳7ヶ月差です!
下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつけてます。
上の子が寝るのにかなり時間かかるし、となりにいないと起きてしまうのでこの順番でしています。
今は下の子のミルクをあげて転がしてたら勝手に寝てくれるので上の子だけの寝かしつけです!

最初は慣れるまでめちゃくちゃ大変でした😢もし里帰りされるとか、旦那さんの帰りが早いとかならどちらかをお願いして一人ずつすることをお勧めします!その方が心的負担は少ないかと思います!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

下の子が先なんですね!
    うちも今寝るのに30分はかかるので、多分下の子が先になるのかなと思っています!!
    下の子を寝かせるとき上の子も同じ部屋にいますか??
    そうですよね…どちらかは見ててもらおうと思います😣

• 8月3日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

うちの上の子は早くて30分、平均1時間、長くて2.3時間かかるツワモノなのです🤣だから下の子を先にしていました!
    同じ部屋にいます!退院してすぐとかは別室でウトウト→寝室で寝かせるという感じにしていました。万が一泣いて上の子が起きたら悲劇なので(笑)
    1ヶ月を過ぎてから8時ごろに寝る生活リズムにしたので3人で寝室に行き下の子寝かしつけて、その間上の子は絡みついてきたり絵本読んだりゴロゴロしたり色々して待たせて、下が寝たら上の子にギューっとハグして寝かしつけをするようにしました!

• 8月3日
あずき

1歳5ヶ月差ですが、ねんねのときは2人同時に寝室へ行き下の子を授乳しているときに上の子はベッドでコロコロしたり私の耳を触ってきたりして待っていてくれます。下が寝たらお姉ちゃんと添い寝で寝かせています。

新生児の頃は旦那がお姉ちゃんと寝て、赤ちゃんと私は違う部屋で寝てましたが、2ヶ月目からは今のスタイルに慣らしていきました。
初めは大変ですが、今のスタイルが、確立してからは20時には2人ともぐっすり寝てくれて3時間くらい1人時間が持てるようになりました!
無事に赤ちゃん生まれて、2人育児頑張ってください😊✨

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

なるほど😮私も多分 同時に寝室に行って待ってもらうのかなと考えています!
    早寝でいいですね! 上の子はいま八時半には寝るのでなるべく崩さないように頑張りたいと思います、ありがとうございます😊

• 8月3日