※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
子育て・グッズ

11ヶ月の娘は活発で遊びたがり、おもちゃで遊ばずいたずらばかり。家事や子育てで忙しく、支援センターも利用。1歳前後の子どもの過ごし方やアドバイスを求めています。

1歳前後の赤ちゃんとの過ごし方、どうされてますか?
生後11ヶ月の娘と、家で2人でどう過ごせば良いのか悩んでいます。

娘はとにかくじっとしてることがない好奇心の強い性格です。2ヶ月で寝返りの練習をし始め、4ヶ月で寝返り、6ヶ月でずり這い、7ヶ月でつかまり立ちつたい歩き(同時に高這い)、10ヶ月でフラフラ歩きだし、11ヶ月の今は外歩きも始めました。寝返りしだしてから寝てる時以外に仰向けで眠ることはなくなり、寝落ちすることもありません。
動きたい欲求が強くて、眠くても寝ないため寝ぐずりも酷く寝かしつけは大変です。未だに朝まで起きなかったこともありません。

そんな動きたい欲求の強い娘、おもちゃは沢山買い与えたのですがほぼ遊びません。家の中をうろうろしてはあちこちぐちゃぐちゃにしてみたり、触れないようにしているものも手がギリギリ届くものを目ざとく見つけてひっくり返したりこぼしたり口に入れてみたり。落ちてる髪の毛1本ホコリ1つを見つけては口に入れ、ダイニングの椅子に登ろうとしたり、見えるけど届かないものを取れとワーワー騒いだり、見えないところに行って突然泣き出したり…。
一緒に遊ぼうと思っても遊んでくれません。無視されるか逃げられるか…。「おいで」と呼んでも来た試しはありません。かと言ってスマホや雑誌やチラシを手に取るとその時だけ近づいてきて取り上げられます。でも家事やトイレで立ち上がると泣くか必死についてきます。

他のママさんに聞いたら「うちもおもちゃで遊ばないでいたずらばかりしてるよ~」と言われますが、話を聞いているとちょっと違うような…
みなさんLINEやSNSの返信が早いけどいつそんな時間があるの?本読んでるとかPC触ってるとかいつしてるの?
昼寝は1回で2-3時間寝ますが、洗濯物畳んだり離乳食仕込んだり、夕飯の仕度したりしてたらお茶飲んでひと息くらいしか時間がありません。

まだ歩き方も不安定なのでよく転ぶこともあって目が離せないし、見えない所に行ってワーワー言ってたら見に行かないとだし、眠いのに寝ないからグズグズ言ってることも多いしヘトヘトになります。
しんどいので予定のない時は支援センターにも行きますが、近くの支援センターは10~15時までなので、お昼寝を考えると2時間いるのが限界で家で2人でいる時間が長く、テレビをつけて横目に見ながら娘を見張ってる感じです。

朝の家事の間やぐずりのひどい時はEテレ見せてます。元々独り言の多いタイプなので、1日中話しかけてますしEテレつけててもずっと歌ってます。(私が)それくらいしか関わり方がわかりません。

別の質問サイトで「遊び方がわからなくて、ひとり遊びが4時間、Eテレを2時間くらい見せてます」と書いてる方に対して非難がすごくて、私もっと酷い…でもどうしたらいいかわからない…と思いつめてしまいました。

歩き出した1歳前後の時はお子さんはどんな様子でどんなふうに過ごされてましたか?またアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

みゅー

まるでうちの娘の話かと思いました😅!
成長過程も同じような感じです!
今はあちこち歩き回り、小走りしたり、柵の向こう側に行きたいと騒ぎ...好奇心旺盛は良いことかもしれませんが見てる方は大変ですよね😂
おもちゃもすぐあきるし、Eテレも歌以外は興味なし...スマホ見せたりする人よりEテレの方がよっぽどいいと思いますけどね!
ごめんなさい、アドバイスはできませんが...うちの娘の場合、保育園に行くようになり少しは発散できてるように思いますし、こちら側も余裕がでてきました!
休みの日はやはり大変ですが、危険じゃない限り少しやりたいようにやらせてます😅

  • みゅー

    みゅー

    ごめんなさい、追記です😅
    追いかけっこやいないいないばあをするとうちの娘は喜びます!
    追いかけっこはいけないことをしている時に「こらっ」と言うと逃げようとするとでそれを追いかけると楽しそうにしてます😁
    いないいないばあは手だけじゃなく、カーテンなどを利用すると走ってきたりするので楽しそうです!

    • 8月3日
  • プリンスメロン

    プリンスメロン


    みゅーさんのところも同じような感じなのですね😭
    我慢させるより好奇心旺盛なことや活発なところを長所として伸ばしてあげたいとは思うもののやんちゃすぎて毎日ヘトヘトです💦
    私もスマホ見せるよりは教育番組だし、と思いEテレを見せてます。
    私が妊活で仕事を辞めてしまったので保育園という選択肢がなくて毎日毎日2人なので😭しかも現在風邪でほかの子にうつしたらいけないし、悪化しても困るので1週間篭りっぱなし(機嫌悪かった)だったので余計にしんどくて…
    カーテンのいないいないばぁ、いいですねー!でも我が家はカーテンがない…

    • 8月5日
  • みゅー

    みゅー

    ほんとやんちゃすぎて一日中一緒だとへとへとになっちゃいますよね💦
    やっぱりそういう時は支援センターなどですかね?
    風邪引いてたんですね💦大丈夫でしたか?
    うちの娘も今、突発で大変です😱
    熱あるのにいやに元気だったり機嫌もかなり悪かったりしますもんね😂
    カーテンなくても物陰に隠れてだるまさんがころんだみたいにしてみたり、タオルケットに隠れていないいないばあしたり、こちょこちょするみたいに追いかけると喜んでますよ!
    やってみて下さい😁

    • 8月5日
  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    支援センターにも行くんですが、頑張っても2時間しかいれないので結局2人の時間が長いんですよね😅
    みゅーさんのところは突発ですか💦大丈夫ですか??うちの娘は11ヶ月入ってからヘルパンギーナで高熱出て熱性痙攣、治ったと思ったら原因不明の風邪で40℃の高熱からの咳鼻水で毎日点滴…未だに突発にはなってません😭
    良くなってきたのか今日は1日暴れ倒してます。
    いないいないばぁ、やるのはやるんですけどそれで何時間も過ごせないのでもっと遊んであげないとかなぁ、とか思っちゃいます💦

    • 8月5日
  • みゅー

    みゅー

    突発4日めの今日午後からやっと熱が下がりました💦
    さっそく大暴れしてます😓
    娘さんお熱続きで大変でしたね💦
    熱性痙攣まで...
    良くなってきて良かったです!
    あったらごめんなさいですが、おもちゃでも動く物や音が鳴る物が好物です!
    あとはひたすら手を繋いで家の中歩き回ってます😂

    • 8月5日
  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    突発も大変ですね💦うちの娘はまだなってないのでいつ来るかと心配です💦(そしたら違うのが来たけど)
    音のなるおもちゃ、動くおもちゃ、色々ありすぎるほどあるんですけど、少し遊んだらやめちゃうんですよね~手を繋ぐのもすぐに振り払われます😅

    • 8月7日
  • みゅー

    みゅー

    突発ナメてました😅
    かなり大変でしたね💦 今まで風邪ひとつ引いたことなかった子なので...

    うちの子もおもちゃすぐ飽きるし手振り払われるのわかります!
    最近少しずつですが、一人遊びや絵本の時間が伸びてきたように思います!

    • 8月7日
  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    大変でしたね。明日は我が身…でも皆通る道ですもんね。

    少しずつひとり遊びができるようになるまで気長に待つとします。ありがとうございました。

    • 8月7日
ななまる

8が 赤ちゃん 過ごし方

  • ななまる

    ななまる

    すみません、間違えてしまいました😭
    うちの子は8ヶ月ですが、おもちゃで全然遊ばないし、家中の物を触ってイタズラして…って感じで、同じような感じです。
    なんだか読んでいてうちの子の将来を見ているようでした笑。
    わたしも結構放置してしまうので、録画したドラマ見る傍ら見守るって時もありますよ😂
    おもちゃで遊んであげなくても、色んなものを見て触れて赤ちゃんも刺激になってるかなーと思ってます!
    何かの本で、赤ちゃんにとっては引き出しの中は宝箱のようでワクワクするもの…って書いてあったので、それを信じて好きにさせています笑。
    ケガなどしなければいいかなと思ってます。
    なんだか回答になっていなくてすみません。

    • 8月3日
  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    ななまるさんのところもですか!ある程度好きにさせているんですけど(疲れて放置しているとも言う)それはあかーん!って言うのばかりどこからか持ってくるんですよね…
    最近は届かないところに置いていると、それを見つけて「取れ!取れ!」とあー!あー!って取るまで言ってたり…
    部屋の扉が全てスライドドアなので、あちこち行き放題なのも問題なんですよね。

    • 8月5日
mnc1911

一人遊びが上手なんですね✨私は8ヶ月になる娘がいますが毎日つかまり立ちをしては棚から色々なものを引っ張って出して家を汚しています。w
おもちゃも少しだけ遊びますがすぐ飽きてしまってダメというものを触りたがります。今は夏ですし、プールもしくはお風呂とかで水遊びをして疲れる遊びを午前中したり夕方涼しくなってから手を繋いでお散歩に行ってみたりしてはどうでしょうか。体力がある子どもと一緒に遊んだりするのは大変ですよね。しかも家事もしなくてはならないし。おんぶしたりしながら家事も進めて母親の休まる時間があんまりないので無理せずたまには息抜きもしながら子育てを楽しんで下さい。手がかかるのもずーっとではないはずです。大変なのも大きくなってから良い思い出になると思います。先輩ママさん頑張ってください。私も頑張ります。

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    これって一応一人遊びって言うんですかね?😅
    今日も娘は全く動きを止めることなくあちこち動き回ってはイタズラばかりしていました。パパもお休みで家にいたのに2人もヘトヘトになってます。
    ベビースイムには通ってるんですけど、ベランダでプールとかもやりたいなーって思ってなかなか出来てませんでした💦おうちならオムツ1枚でも入れれるし楽ですよねー。
    もっと体力消耗できるように遊んであげるべきか、連れ出しすぎて疲れさせてるのかがわからなくて、最近病気がちなこともあって若干過保護にしてしまってるから余計にだと思います😅
    今だけですもんね!一緒にがんばりましょう!

    • 8月5日
チョロ

娘も平均より早く成長していき、好奇心旺盛で、よく動きます!
引き出しを開けて中身全部だされたり、それこそ、プリンスメロンさんのお子さんと一緒で髪の毛やホコリ口に入れるし、椅子に立つし、テーブルのもの取るし…😂あげたらキリがありませんが、私の性格もあると思うのですが、割と好きにさせてます!

引き出しは開けても良いコーナーを作って、そこに紙とかチラシとか、いらない本とか電卓とか危険じゃないもの入れて遊ばせたり、髪の毛やホコリは口に入れた時に「汚いからベーして」って言い続けてたらいつの間にか食べなくなってました!

家事は基本娘が起きてる時にしてます!娘が寝たら私も寝るで、気分リフレッシュさせてます!
洗濯物を畳む時は、娘にもタオル等持たせて「洋服はこうやって畳むんだよ〜」とか話しながら、夕食の支度は歌を歌いながら、たまに抱っこしてきたら抱っこしたり。ゲートはつけてません!離乳食の仕込みは1日1品〜2品を夕食の時に同時進行で負担にならない程度で作ってます!足りない時はBFにも頼ってました!

この時期だったら、家のベランダかお風呂場で水浴びなんかはどうですか?
体力結構使うのか、お昼寝良くしてくれてます😊✨あとはシャボン玉とか!追いかけごっこもよくします!捕まえてこちょこちょとか!あとは、イオンに涼みに行ったりもしてます!娘は気の済むまで歩かせて体力消耗作戦です!笑

私の娘も未だに夜通し寝たことありません😂でも、赤ちゃんだしこんなもんかってあまり深く考えてないです!夜寝れなかったら、一緒に昼寝したらいいやって!もう少し肩の力抜いても良いのかなって文章読んで感じました😊✨お母さんの気持ち、子供って感じとるの本当だと思います!
もう少し涼しくなったら公園とか行ってたくさん遊べたら良いですね😊

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    先輩ママさん、ありがとうございます!
    ある程度好きに触らせてるんですが、まだなんでも口に入れちゃうので紙とか怖くて…汚いからべーしてって言ったらしてくれなくなる日が来ますかね?気長に言い続けてみます。

    起きてる時に料理とかの家事してたんですが(ゲートつけずにキッチンにも娘のおもちゃコーナー作ってます)、最近何故か泣いて足につかまってくるのでなかなかできず…おんぶしようと思っても仰け反るので怖くてできず…離乳食食べないけどBFになは頼りまくってます。
    ベビースイムには通ってるんですけど家では水浴びしてないのでやってみたいと思います。シャボン玉と聞いて今日買ってきちゃいました☆

    他のサイトで同じような質問してるママさんに「虐待だ!」「ネグレクトだ!」「母性はないのか!」などの批判が殺到していて、私の方がもっと酷い!みんなもっと遊んでるの!?ってなって質問しちゃいました。
    肩の力抜いてのんびり行こうと思います。

    • 8月5日
  • チョロ

    チョロ

    下に返事書いてしまいました😭

    • 8月6日
くまこ

育児お疲れ様です☺️
まだ歩きはしませんが(伝い歩きです)うちの娘もそんな感じです😂
一瞬でも目を離すと危ないのでリビングのものは最低限しか置いてないです~。机も折りたたみにして使う時だけ出して普段はおもちゃとテレビくらいしかありません😂

ちなみに長男も次男もそんな感じで成長していきました(笑)
長男の時はプリンスメロンさんみたいに毎日クタクタヘトヘトで疲れきってました😅うまく遊んであげれないしやっと寝てもすぐ起きたり家事に追われたり一緒に昼寝なんてどうすれば出来るんやろ?と思ってました😓

今は家事する時はほぼ抱っこ紐で抱っこかおんぶしながらで、娘の昼寝中は一緒に横になってます😄
出掛けずに家にいる時間はかくれんぼ(私が隠れてます(笑))したり、娘が動き回る横で私も娘のマネして動き回ったり、お風呂で水遊びしたり、絵本読んだり(娘はほぼ聞いてません(笑))、私が仰向けになって飛行機したりと、子供目線で遊んでますが楽しいです😄
娘が寝てしまうとやっと寝た~!と思う反面寂しいです😭
肉体的にきついですが、精神的には楽ですよ~♪

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    リビングは支援センターのようになってるんですが、ダイニングにテーブルがあるし、部屋の扉がスライドドアなのであちこち自由に行き放題で💦
    おんぶもしたいんですけど、暴れるし仰け反るしで怖くてできず…それでもキッチンにはゲートしないで遊べるコーナー作ってたら前まで遊んでくれてたのに最近なぜか泣きながら足にまとわりついてくるようになってしまい…
    くまこさんは上手に遊ばれてるんですね。うちの娘はきっとそんな感じで遊べない(隣に行くと逃げるし)のですが、色々やって見ます!

    • 8月5日
  • くまこ

    くまこ

    プリンスメロンさんはもうお持ちかもしれませんが、うちはこの間ボールプールがある場所に遊びに連れていったら興味をもっていたのでハウス型になっているボールプール買いました!
    かなり気に入ったみたいでそこでならある程度の時間なら一人遊びしてくれるようになりました😂
    おんぶは確かに暴れると落っこちそうで怖いですもんね😭
    簡単なものでごはん作ろうと思ってもそんな時間すら取れないのが現状ですよね😢もう少し大きくなったらぐちゃぐちゃにすることも減っていって一人遊びも上手に出来るようになってくるはずなので大人のごはんも出前とか買ってきたもので手を抜いたり娘さんのもBFで手を抜いたりして大丈夫だと思います😄洗い物も減りますし!
    頑張りすぎてプリンスメロンさんが体壊さないようにしてください😭

    • 8月5日
  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    うちの娘も支援センターではハウス型のボールプールに入ってます。くまこさんのお話を聞いて、1歳の誕生日プレゼントはボールプールにすることにしました♡
    もう少し大きくなったら楽になるんですかねー?後追いが収まれば少し落ち着くかな?とは思っているんですけど…
    ありがとうございます!できるだけ手抜きします!

    • 8月7日
  • くまこ

    くまこ

    ボールプールでいっぱい遊んでくれるといいですね☺️
    うちは長男も次男も一歳半頃から楽になってきた記憶があります♪
    少しずつ言葉を話せたり意思表示ができるようになってくると大人の言葉の意味も理解してきて一人遊びも上手になってきたなー、好きなものが安定してきたなーと思い始めたのが一歳半頃でした!
    それまでは集中力がなくてあれもこれもと部屋中散らかしてなんでも引っ張り出して泥棒でも入ったかのような惨状でしたが(笑)
    今から一歳半まで長く感じるかもしれないですが、振り返るとあっという間に感じると思うので今はプリンスメロンさんが無理しないで頑張りすぎないでください😢
    お互い息抜き手抜きしながら育児やってきましょう😄

    • 8月7日
ナミ

うちも同じような感じです🍀
テレビ付けっぱなしダメとわかっていても、付けといてその間に家事したりとかしてます💡

おもちゃもほとんど遊びませんし、色んなところから物を引っ張り出しては持ち歩いてウロウロしてます💡
でも危険なものでない限りは好きにさせてあげて、物が無くならないように見張っています☺️
一緒に遊んであげるって感じの遊びはほぼしませんが、大げさに追いかけたりしたらすごく喜びます❤️

今は暑いですが、離乳食の用意を簡単に済ませてから夕方4時頃から30分外でウロウロさせてます👟
石とか砂とか食べてますが、これも危険でない限りは見守る感じです🍀

必ず遊んであげないといけないってことはないんじゃないかなぁとおもってます💡今は好奇心旺盛な時期なので好きなこと好きなようにやらせてあげるのがいいのではないでしょうか⭐︎

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    私もある程度は好きにさせていますが、予想しない危ないことをしだしたりするんですよね。1度持たせたら取り上げた時の癇癪が酷い😭
    石とか砂とか食べても見守ってるんですね!すごい💦
    そうですね、好きにされて好奇心を満たしてあげるのも大事ですよね!

    • 8月5日
ひなくんmama♡

同じく11ヶ月の息子がいます👶🏻
うちの子を全く同じ状況です!!

そして同じく家事をしている間などはEテレを見せています📺
その間にママもほっと一息付けたりするので、そのあとのモチベーションというか心の余裕が出て、楽しく子供と遊ぶことが出来るようになったと思います!
うちの場合は追いかけっこが好きなので一緒にお家の中をぐるぐるしたりおもちゃで遊び方を教えてあげたり絵本を読んであげたり(聞いてないことが多いですが)自分が息子と同じ年齢になった気持ちで遊んでみたりしています🤣(笑)

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    大人しくEテレ見ててくれたらこっちも少しホッとして落ち着けますよねー。
    追いかけっこも最初は少し付き合ってくれるもののすぐしてくれなくなるし、おもちゃで遊ぼうにも絵本を読もうにも放ったらかしてどっかいっちゃいます。え?そこ?みたいな。
    なんせじっとしてる事がなくて、終始家の中をうろうろしてます😭

    • 8月5日
りさっち

うちの息子だけじやなかった!と安堵感を感じました!ほんと毎日毎日どう過ごすのが正解なの?てなりますよね💦うちの息子はまだつたい歩きで基本ハイハイなんですがそれでもお手上げなので、一人歩きしだしたらどうなるんだろうと今から真っ青です。イーテレ見てくれるのは助かりますね✨うちの子はまだよくわからないのか、興味を示してくれません🙈

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    お仲間が沢山いて私も安堵してます😅正解がわからない、でも疲れてこれ以上できない、もっといい方法があるのでは??って悩んでます。
    Eテレはいつの間にか好きになってました。最近は好きな曲だとリズム取って踊ってます。そして私がひとりで歌ってますw

    • 8月5日
deleted user

うちの息子を見ているみたいです😥
うちの子は成長スピードはゆっくりなのですが、最近つかまり立ちしはじめて目が離せません😣
まだ歩きませんが、ハイハイでどこへでも行ってしまいます💦
眠くても寝れなくてギャン泣き...寝かしつけなんて泣きつかれるのを待ってるのがほとんどです...

家の中は悲惨すぎて😥髪の毛1本に反応するのも同じです😭口に入れるのでダメ!と言ったら泣いて違うものを見つけてひっくり返したり...
それで転倒してしまったり...
おいでと呼んでもうちの子も来てくれません😞スマホに反応しますよね😩
SNSは息子が1人で遊んでる時に堂々と構ってます!!!
Eテレなんて1日つけてるくらいです( 笑 )
あとは一人遊び..そのすきにケータイかまってます😥
ほとんど私構ってあげられていないと思います😭

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    一緒ですね😅
    簡単に言うと「おもちゃで遊ばないでいたずらばかりする」なんですけど、いたずらというかなんというか…って感じです。手に負えないというか。
    目の届かないところに言っては「あーあー」と呼ぶし、静かにしてると思ったら何か口に入れてたり…
    寝かしつけは泣きつかれるのを待つかおっぱいで落ちるのを待つか…

    スマホを娘の前で触ると取り上げにくるので(取るまで必死)全然触れないし。私もEテレ見せて触ってます。
    もっと上手い遊び方があるのか、もう少し大きくなるまでこのままで仕方ないのかわかりません😭

    • 8月7日
ママリ

私が書いたのかと思いました😩

もう『無事に生きていればそれでいい』と言い聞かせながら日々を過ごしてます…

それでも理想とはかけ離れた育児に疲れを感じてしまいます😅

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    そうなんですよね。最悪「生きてればいい」んですよね。
    だけど、お子さんと楽しそうに遊んでいるママさんのSNSを見ていると、やっぱこのままじゃダメなのかなー?とか思ってしまいます😭

    • 8月7日
mitsu

私も毎日毎日何しようって悩みます…。
プリンスメロンさんの娘さんにとても似ていて、じっとしているのが嫌で好奇心旺盛でかまってほしいタイプですね。
なんでか髪の毛、ホコリ食べますよね!うちは嬉しそうにこっちをみてパクっと食べているところを見せてきます😂
家事してたり、自分がご飯食べてれる時は録画したEテレをみせています。テレビがよくないのは分かるけど、これがないと何もできないので今はしょうがないって思ってます😊
うちは家が狭いのでお昼寝の時は横で寝ていないと起きてしまうので何もできません💦
洗濯物畳むときはお手伝いしてねっと言って側で畳んでます。畳んだ側からぐちゃぐちゃにされますが😅それでも子供は楽しそうなので遊んでると思えばいいのかなと割りきってます。
少し前、朝から癇癪をよく起こすことがあったので朝から実家に逃げていました。プリンスメロンさんは実家は近くないですかね?
歩けるならとにかく動いて疲れて寝てもらうようにするしかないなって最近思います!
背中に乗せて馬になったり、お腹に乗せてお腹を揺らしたりするととても喜ぶのでそうやって遊んだりしてます。この遊びは娘より私が疲れてしまいますが…。

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    毎日何となく1日やり過ごしてる感じです。
    なんでも口に入れますよねー。娘も口から髪の毛ペローンと出して満面の笑みを向けてきます。
    Eテレないとほんもなんにもできませんよね。あんまり良くないと分かってるんですけど…
    洗濯物たたむのを邪魔されてイライラしてましたが、それも遊びと思ってわざとやってあげたらいいですね!いつまでも終わらないけど😅
    実家は遠くはないですが母が病気なので頼れないんです…
    背中に乗せると顔中に乗せるとか、嫌がるんですよね。自由に動けないとダメみたいで…

    • 8月7日
  • mitsu

    mitsu

    今日もお疲れ様でした🙆
    明日から旦那がいないのでこれまた大変です💦
    なんであんなホコリとか口に入れるとき嬉しそうなんですかねぇ~😅
    うちも自由に動けないと嫌がるので、チャイルドシートやベビーカーは乗せるのが大変です…😱
    同じような悩みを持ってるかたがいて嬉しかったです。お互い頑張りましょう🎵

    • 8月7日
チョロ

娘も良く口に入れてたんですが、最近あまり入れなくなってきました😊言い続けたら分かってくると思いますよ😊

娘も一時期抱っこ抱っこがすごくて中々料理進まない時がありました!そんな時は思い切って料理中断して娘と遊んで、また料理するを繰り返してました😊✨なので、その時期は途中で中断してもいいように結構早い時間から夜ご飯の準備してました!あとは、ボールとかしゃもじとか渡して遊ばせてました😂これは人によっては嫌かな?でも、それも時期的なものだと思いますよ😌きっと構ってほしいんでしょうね😊

育児ってほんと難しいですよね😣でも、きっとその質問したお母さんも悩んで、これでいいのかな?って思って、聞いてるんですよね!こうやって悩むってことが育児なんじゃないかなって思います😌本当に母性がない人は、そもそも質問なんかしないんじゃないかな?プリンスメロンさんはこうやって悩んで、お子さんと向き合おうとしてるんですから大丈夫ですよ🙆‍♀️!ありきたりな言葉ですが、完璧なお母さんなんていないですからね😊ほんと、肩の力を抜いてのんびりいきましょう😊❤️

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    諦めずに言い続けてみます☆
    ボールとかしゃもじとかで遊んでくれてた時期もあったんですが最近それもダメで、何故か泣きながら足にしがみついて来るんですよね😅
    時期的なものだと良いのですが…

    育児は正解がないので難しいですよね。こうやって悩んでることも育児なのならいいのですが…
    お優しい言葉ありがとうございます😭

    • 8月7日
  • チョロ

    チョロ

    娘は最近おんぶ大好きで、おんぶしたままで家の中走ったりしてます😂
    あとは、お絵かきとか積み木とか!
    そんなに時間持たないですが、お絵かきはわりと長い時間遊んでるような気がします😊アンパンマンひたすら書いてるだけですが🤣

    料理、今の時期は簡単なもので大丈夫ですよ😊混ぜるだけとか、茹でるだけとか、和えるだけとか✨抱っこ抱っこって時期が過ぎたら落ち着く気がします!娘は1歳ちょっと前から落ち着いてきました😊

    悩むことが育児ですよ💪✨より良くしたいって思うの親として当然ですもん😊もうちょっと涼しくなったら公園おススメです!砂場遊びとかシャボン玉とか滑り台とか!時間あっという間に過ぎますよ😁

    • 8月9日
まーる

うちも同じ感じです🙆
ハイハイしないで、ずーっとスタスタ歩いています。
まだ11ヶ月、本能で歩いているから😂、聞く耳持たないのは仕方ないかと、危険なところだけガードして、あとは放置です😂
猫の餌や水もいたずらするし、家具の角に付けたスポンジも剥がすし、半ば諦めてるところもあります🙋

プリンスメロンさんは、きちんと見てあげてるんだなぁと尊敬します🙋💕

咲良

随分前の投稿にごめんなさい😭😭うちの娘も好奇心旺盛で…
じっとしてません〜😭

その後も、性格は変わりませんか?すこしは目を離したりできるようになりますか?😭😭
めちゃくちゃ気性の荒い子になるんではないか、、集団生活できるんだろうか…と今から心配ばかりしてしまいます…😭😭