※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

毎月の支出や収入、新築工事の返済、育児と仕事のバランスについて相談しています。体調や子供のことも心配で、パートを考えているそうです。皆さんの意見を聞きたいそうです。

こんばんは!
皆さん、毎月必ず払っているお金ってどのくらいありますか?
旦那さんの給料、ご自身の給料がいくらで(雇用形態も教えていただきたいです)、月にいくら貯金してるかも教えていただけたら嬉しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
今月から新築工事が始まり、月々の返済額が6万ほどになり、その他保険や奨学金の返済、保育料など含め、16〜17万円払わなければいけない計算になり、もちろん旦那の給料だけでは生活できません💦💦
ただ、今の職場は子供が熱を出しても、私自身が39度の熱を出しても代わりがおらず休むことができません。
通勤も朝は混むので1時間20分、帰りも1時間見なければいけないところへの配属になってしまい、正直疲れてしまいました。異動は上の人が決めるので基本こちらから口出しはできず…
疲れのせいなのか育児休暇あけてから、私自身が風邪や熱でダウンすることがとても増え、娘も保育園でいろんなものもらってきて体調崩すことが頻繁になりました💦💦
自分が体調崩したら娘と遊んであげられないし、娘のためにも近くでパートにしようかと考えています。
皆さんのご意見など、ご参考にさせていただければと思うので、差し支えない程度に回答していただけると嬉しいです(;>_<;)✨
よろしくお願い致します。

コメント

専業主婦ですが、だいたいの内訳です。旦那正社員、手取りが35くらいです。多少前後します。

マンション管理費、修繕積立金2万
食費6万
雑費、日用品2万
旦那と私の小遣い5万
生命保険と学資保険合わせて5万
光熱費2万
携帯2万
その他1万から3万
貯金が平気10万くらいです。

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    旦那さん稼ぎ強くてうらまやしいです(;o;)♡
    うちは旦那もまだそんなに稼げてないので…
    出費はやっぱりそのくらいしちゃいますよね💦💦

ありがとうございましたm(__)m

ちなみに、旦那さんは今年齢おいくつですか??

• 8月3日

退会ユーザー

今34歳です😊
    ローンがないので、これで収まってますがローンや家賃を考えるとゾッとします😭
    出費は基本25くらいはでちゃいます😅

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

34くらいになるとうちの旦那もそこそこ稼げるんですかね?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )笑
    ローンや家賃はかなり痛いですよね💦
    これから住宅ローン払っていかないといけないのにパートは厳しいのかな〜なんてちょっと思いました(;o;)
    子供のためにはお金より愛情かなともおもうのですが…
    専業主婦で子供と過ごせるならそれが一番ですが、現状では厳しすぎて😨
    ご丁寧に回答していただきありがとうございました( ^ω^ )

• 8月3日
はーちゃん

夫婦とも正社員です。
給料は二人とも手取り約25万~です。
毎月の固定は、住宅ローン、光熱費・携帯、お小遣い(2人分)6万、保険(3人)、車用貯金、保育料、先取り貯金で合計28.3万です。
食費などの変動費がどのくらいかにもよりますが、残金は、5~10万ほどです。

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり正社員続けてたほうが何かといいですよね(;>_<;)
    はーちゃん様も旦那様も年齢お聞きしてもいいですか?

月5〜10万貯金できるのって大きいですね!!
    羨ましいです(*˘︶˘*)

• 8月3日
  • はーちゃん

はーちゃん

30歳です!
    結婚&引っ越しで職場が変わり、新人時代に勤めていた職場の方が給料良い&休みが多かったので悲しいです。
    正社員の方が長い目で見ると良いと思いますよ。
    私は子供との時間が欲しいのでローンがなければ、パートや短時間で働きたいですが、将来の事を考えたら正社員辞められないですよね。

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

年齢も近くとても参考になりました!
    ありがとうございます✨
    結婚で職場が変わってからどのくらいでお子様ご妊娠されたのですか?
    私も引っ越しもあるので今の職場から更に遠くなるのでできれば正社員で転職希望なのでが、子どももそろそろ二人目がほしくて、でもそんな人雇ってくれないだろうしな〜と思ってパートにするかどうか迷ってます💦💦
    私も今の職場は給料も休みもいいほうなので通えるならそのまま通いたいです(T_T)

ローンあるとやっぱり正社員じゃないと厳しいですよね…。
    それはすっごく思います(;>_<;)

• 8月3日
  • はーちゃん

はーちゃん

職場変わって、わりとすぐに妊娠しました。
    育休取得の条件が1年以上働いている事だったので計画的にギリギリ1年になるようにしました。
    結婚して2年目だったので子供欲しいことは伝えてありました。しかし、同じ時期に5人ほど妊婦がおり、上司に私はコウノトリじゃないって言われました。

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

職場変わっても育児休暇もらえるなんてすごいですね!!
    それが不安だったのでお話聞けてよかったです( ^ω^ )

そうなんですね💦
    コウノトリじゃないって言われても〜って感じですね(;>_<;)
    厳しいこと言われるの承知で転職するなら考えないとですね💦💦
    ご丁寧に回答していただきありがとうございました( ^ω^ )✨

• 8月3日
インフィニティ23

旦那は正社員で手取り20万ちょっと
日給制なので変動あります。
私は正社員で手取り17万+保育士補助金3万(ボーナスあり)

固定費としては
家賃と光熱費、車のローン2台分
車の保険2人分、携帯代、クレカ
合わせて20万は軽く飛びます!

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございます!!
    うちの今の感じと似ていてちょっとホッとしました(笑)
    保育士さんは補助もあるんですね!
    羨ましいです!!

やっぱり旦那さんの給料はまるまる飛んじゃう感じですね💦💦
    パートになったら厳しいかな〜とちょっと不安です(;o;)笑

ご回答ありがとうございました!!

• 8月3日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

私の給料日と旦那の給料日が
    違うので旦那の方が先に貰えるので
    そしたら家賃やら光熱費やらお小遣い、携帯代先に払って
    あとは私の給料日まで旦那の残りの給料でやってかなきゃいけないので全然残りません💦
    クレジットカードの支払いが大きいので給料なくなります😱
    クレジットカードにガソリン代も含まれててガソリン代が半端ないですね😱

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

ガソリン代って地味にキツイですよね💦
    うちもクレジットカード使いすぎるときがあって、そのときはやっちまった〜と反省してます💦💦
    給料日違うのもやりくり難しそうですね(;>_<;)

• 8月3日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

旦那が四駆乗ってるので
    満タンにすると1万超えるので
    それがきついです😱

前は同じ日だったんですけど、私が職場変えたので、違う日になったのですが給料日違う方があんまり使わなくなりました🙌
    あとは私の給料が少し高くなったのでそれもありますかね!

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

うわ〜、四駆ってそんなかかるんですか?
    すごい!!!

そうなんですね!
    仕事変えるってなかなか勇気でなくて…すごいです。
    私もかんばって近場に転職先できるかやっぱり考えてみます! 正社員で働けるところあればそこに転職の方がいいですもんね!!
    ほんとにいろいろありがとうございました( ^ω^ )

• 8月4日
a

旦那 手取り25〜31万くらい(正社員)
自分 手取り13〜18万くらい(正社員)
計38〜49万

家賃 6.2万
光熱費1〜2万(季節によりバラバラ)
車ローン2台 4万弱
自動車保険 2台分1.5万
医療保険 2人分1.5万
個人年金保険2.2万
学資保険1.2万円
保育園 3万円
携帯 2台分+Wi-Fi 2.3万くらい
食費3〜5万

ざっと27万?くらいです😭
毎月 先取り貯金を最低5万円はしています。
残りは服買ったり子どものオモチャ買ったり遊んだりなんやかんやで使ってしまいます😂😂😂

• あーちゃん

あーちゃん

細かい内訳まで丁寧に回答していただきありがとうございます( ^ω^ )

なんだかんだいろいろ出費かさみますよね💦
    もちろんお洋服もこどものおもちゃも必要ですもんね(;>_<;)
    貯金、なかなか大変です(;o;)

ご回答ありがとうございました☆

• 8月3日
あき

月々の支払い(夫婦の保険と娘の学資、電気代、ケータイ代、カード代、家のローン代、夫婦の車のローン、税金)が旦那の給料丸々と私の給料の1/3程飛んで行くので、残りは5万ほどです💦ただ、この出費に生活費は含まれていないので含めると結構カツカツです😫

旦那の給料が歩合制なので月々変動し、私は派遣で家から車で10分ほどの会社に勤めてます🍀

お子様のことも大事ですが、家事育児しながら1時間20分かけて会社に行くのは疲れも取れないでしょうから出来るなら転職など考えた方が良いのかなと思います😥

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    うちも今でさえ結構カツカツで、これからパートにってなると不安で不安で💦💦

10分で職場につけるのはとても羨ましいです!♡
    そうですよね…体もキツイし娘が辛いときにそばにいてあげられないのも心が痛んでしまって…。

ちなみに派遣で月々どのくらいお給料もらえてるのかって聞いても大丈夫ですか?(;>_<;)

• 8月3日
  • あき

あき

収入が減るのは辛いですよね😫
    これから子供にお金がかかってくることを考えると仕事も慎重になりますよね💦💦

派遣に登録した時に働ける場所を限定したので助かってます😃
    お子さんまだ小さいですし側に居てあげたい気持ちわかります😥

月々は9時17時のフルタイムで支給が18万ほどで、手取りが15万ほどです(*・∀・*)
    私の派遣先はボーナス時に1万円くれます😊

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんです💦
    それに家が建ち次第引っ越しと、そろそろ二人目もほしいので余計にいろいろと悩んでしまって(;>_<;)

そうなんですね!
    時間も固定でその額もらえるならいいですよね!!
    私はシフト制なので子育てのため1時間短縮の時短勤務のため給料も普通より減ってしまっています💦💦
    転職するなら時間固定のところでフルで正社員もありかな〜と思っております(;>_<;)
    派遣で勤務地限定できるなんてしらなかったので、それも含めて考えてみます✨
    ご丁寧に回答していただきありがとうございました♡

• 8月3日
Rommy

私も旦那も正社員で、私の手取りが55万、旦那の手取りが40万です。

住宅ローン、食費、個人年金、保険、光熱費、通信費、日用品、もろもろで、毎月約45万。
毎月貯金に35万。
残りは私の美容費や洋服、彼の飲み代や交際費などに消えます。

• あーちゃん

あーちゃん

すごいです!
    なんのお仕事されてるんですか??

うちの二人分の給料合わせても旦那さんの手取りにもならないです…(T_T)
    ローンがあってもそれだけ貯金できるのって素晴らしいですね✨

ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 8月3日
  • Rommy

Rommy

私は外資系製薬会社向けの医薬翻訳をしていて、夫は大学教授です。

外資はお給料いいですが、生き残りも厳しいので、あまり贅沢をしないように心がけてます😌

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

お二人とも立派なお仕事に就かれてるんですね!
    尊敬します♡♡

それだけ稼いでいてもしっかりと先を考えて貯金できるってすごいですね!!
    私だったらパーッと使ってしまいそうです(笑)

いろいろとお話聞かせていただきありがとうございました( ^ω^ )

• 8月3日
ゆき

旦那 毎月65万くらい
私 130万未満の扶養範囲内で8万~9万
家賃、駐車場いれて、ほぼ10万で家賃補助6万
光熱費 多くても1.5万
保険 私で1.5万
食費(出張あるので、バラバラ)7万くらい💦
WiFi ポケットタイプなので、5500円

あとはクレジットカード使ったりですかね…💦

毎月最低でも20万~25万は貯金してます😄
出張あるので、家計は旦那さんにおまかせですね😊

• あーちゃん

あーちゃん

65って、すごいですね!!
    旦那様おいくつなんですか?

旦那さんに預けられるなんて羨ましいです!
    うちは旦那に預けたら車のカスタマイズに使われそうで預けられないです(笑)
    内訳も細かく教えていただいてありがとうございます♪

• 8月3日