※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすびまん
産婦人科・小児科

子供の発熱が心配です。40.2℃まで上がり熱性痙攣を起こした経験があるため、夜間病院で診てもらうべきか悩んでいます。#8000で相談してもいいでしょうか?

子供の発熱に関して質問なのですが、
先程、なんか熱いなぁと思って測ったら38.2℃ありました。本人は至って元気で飲食出来ています。
様子見で明日の朝に受診しようと思ったのですが…
つい先日、40.2℃まで発熱し熱性痙攣を起こしたので今回もそうならないかと心配になってきました。
念の為に夜間病院に診てもらった方がいいのか…
この様な感じの事を#8000で相談してもいいですか?

コメント

m

気になるなら相談するものありだと思いますよ💓

  • こむすびまん

    こむすびまん

    ご回答ありがとうございます。
    #8000にかけても繋がらず…
    もう少しトライしてみます。

    • 8月3日
らべる

痙攣起こして受診した時
ダイアップと熱冷ましの座薬もらっていて
残りがあるのであれば
様子見でいいと思いますが
不安であれば病院行った方がいいです!

  • こむすびまん

    こむすびまん

    ご回答ありがとうございます。
    前回の薬が残っておらず…
    #8000中々繋がらないのですが、相談してみます。

    • 8月3日
  • らべる

    らべる

    繋がらないですか💦
    残ってないのなら
    連れていった方がいいかと💦
    痙攣一回だけじゃ済まない子もいるので
    一日分だけでも座薬もらったほうが
    安心ですよ💦

    ちなみに上の子が痙攣ありで
    痙攣起こすと怖いので
    ダイアップとアンヒバは
    常に常備してます

    • 8月3日
  • こむすびまん

    こむすびまん

    ご返信遅くなりました。
    何度かけても繋がらなかったので、夜間病院連れて行きました。
    痙攣あった事を伝えて診察受けたのですが、座薬と漢方出して貰いました。
    ダイアップとアンヒバの話はなかったです。
    それはこちらから欲しい事を伝えて貰えるんですか?

    • 8月4日
  • らべる

    らべる

    もし言われなかったら
    こっちから欲しいこと
    言った方がよかったかもです・ω・`

    • 8月4日
  • こむすびまん

    こむすびまん

    今朝、小児科に連れて行って診察時にダイアップの事もきいてみたのですが、前回の痙攣が比較的軽めなのと副作用が結構出るとの事からダイアップは処方してもらえませんでした。
    ただ、私が幼い頃に熱性痙攣起こしてるのでもう一度なりやすいかもと言われました…そんな怖い事言うなら出して欲しかったです…😓

    • 8月4日
  • らべる

    らべる

    そうなんですね・ω・`
    熱性痙攣は遺伝性があるみたいなので
    どちらかの親が痙攣おこしてると
    お子さんも痙攣起こす確率が
    高いみたいですよ・ω・`

    たしかに痙攣起こされると怖いですもんね
    わたしも同じ立場なら
    座薬処方してほしいです・ω・`

    • 8月4日
  • こむすびまん

    こむすびまん

    そうみたいですね。
    私のせいで息子に辛い思いさせて親としても辛いです…
    今の所、少しずつ解熱してるので何事もない事を祈るばかりです。
    1点言い忘れていました💦
    アンヒバは坐剤ですよね?
    それは処方してもらえました!!

    • 8月4日
  • らべる

    らべる

    しーたさんのせいではないですよ!
    大丈夫です
    アンヒバは熱冷ましの座薬ですよ!
    よかったですね!
    熱があっても飲んで食べれているなら
    使わない方が早く熱下がるみたいです(°_°)!
    熱は菌を殺す大事な役割があるそうですよ!

    • 8月4日
  • こむすびまん

    こむすびまん

    ご飯もお薬も取れるようになったのも甲斐あって時より笑顔を見せてくれる様になりました。
    まだお熱はあるのですがこのまま完治しそうです!

    • 8月5日
桜にゃー

熱痙攣怖いですよね💦
前回の時に熱痙攣のパンフレットみたいなもの貰いませんでしたか?
うちもかかりつけの医師小児科に言われて37.5度以上出たら使えるようにダイアップと熱冷ましの座薬は常備しています。
急に熱が上がると心配ですが、食欲と元気があるならあまり心配いらない気もしますが、#8000で相談するのもいいと思います。
明日も下がっていなければかかりつけの小児科で診てもらって、今後の対策もご相談されると良いと思います。
なんとなくダイアップがあると御守りのようで安心します(*´꒳`*)

  • こむすびまん

    こむすびまん

    ご回答ありがとうございます。
    ご返信遅くなりました。

    熱性痙攣についての紙は貰いました。
    前回はかかりつけ医では無かったのかダイアップは処方されませんでした。
    昨夜から今朝まで飲食せずになったのでかかりつけの小児科へ連れて行きました。熱性痙攣などの事も含め相談してきました。ダイアップは前回の痙攣が比較的軽めだったのと副作用が結構出やすいからという事で今回も処方されませんでした。

    • 8月4日