※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

電車でベビーカーを畳まないのは非常識でしょうか?3歳と3ヶ月の子供と一緒に移動する際のマナーについて教えてください。

電車に乗る時って、ベビーカーは畳むのが常識ですか?
田舎者ですみません…。
普段は車移動です。
今度電車に乗って出掛けることになりました。
私、上が3歳、下が3ヶ月の息子二人、上は基本的に手を繋いで歩いてくれます。
下の子はまだ首がすわらないので抱っこ紐はインサートを使いますが基本移動はベビーカーです。
出掛けるときはベビーカーの下の収納スペースに抱っこ紐とインサートを詰め込んで行くので、たぶん畳めないと思います…。
混み合ってる時間は乗りませんが、それでも畳まず乗るのは非常識でしょうか?

コメント

あゆ

ベビーカーのスペースなら畳まないですが普通の所なら畳みます!!
電車によっては畳んでくださいって書いてありますよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

🧸

大阪周辺でよく電車に乗りますが、
混んでなくて空いてる電車なら
ふつうにベビーカーに
赤ちゃん乗せてるお母さん
よく見かけますよ!👶
混んでなかったら
大丈夫だと思います🙆‍♀️

ゆーママ

今はベビーカー畳まなくて大丈夫ってマーク付いてなかったですか?👀
車両によってはベビーカーとか車椅子用にスペースとってるところもありますよー

通勤ラッシュなどの混雑時を選ばなければそこまで混むこともないですよ。
混雑していたら一本遅らせたり、特急をやめて各駅にしたり‥電車移動メインの場所に住んでいますが、一度も畳んだ事はないです☺️関東だからですかね?畳んで下さいの文字も見たことがないです。

もしも座れなかったら、上のお子さんが転ばないように隅っこを陣取るかベビーカー等しっかり掴ませてあげて下さいね🤝