※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険と終身保険で迷っています。皆さんはどちらに入っていますか?保険会社も教えてください。

子供の学資保険に入ろうと思い、保険会社の説明を受けました。その時、学資保険よりも終身保険の方が返戻率が高いと言われ迷ってしまいました。
子供の教育費の為の保険に関して、皆さんはどのような保険に入っていますか?あともし可能であればどの保険会社を選んだかも教えてほしいです!

コメント

JAの子ども共済に入りました(^^)

• ママリ

ママリ

JAは考えてなかったので調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月4日
☆まめお☆

かんぽの学資保険と、将来の第2子のためにソニー生命のドル建て終身に入っています😉

• ママリ

ママリ

ソニー生命で学資保険を聞いたら終身保険も進められました!子供の為に終身保険ってあるんですね!ありがとうございます😊

• 8月4日
にくさかな

私も学資を今考えてたんですけど、終身の積立にしてた方が、返戻率良くて、そっちにしようかと悩み中です💦ちなみにジブラルタです💡

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですよね!返戻率考えるとやっぱり終身の方がいいのかなあ〜
    ありがとうございます😊

• 8月4日

返戻率が高いのは終身です。
ただ終身は払込終了から返戻率が上がっていくので、万が一17年で支払い完了なら、学資保険と返戻率はさほど変わらないような気もします。なので終身にするなら、払込期間を何年にするか?大学入学または入試時にいくら貰えるのか?も気にしないとダメだと思います。

我が家は学資保険がまだ返戻率が高い頃だったので15年の年払いにしました。高校は授業料の支払いもあるので、そこまでには終わらせたかったためです。
もうひとつ終身にも加入して、こちらは子供が8歳で払込完了。公立高校希望ですが私立に行きたいとか、短期留学など対応出来るようにしています。

• ママリ

ママリ

うちは10年の年払いで考えています。返戻率を考えると終身ですよね…
    ありがとうございます!

• 8月4日
ぷぷぷ

うちも終身にしました😊学資保険はそんなに利率よくなかったので😫

• ママリ

ママリ

終身にしたんですね!参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
ぼたもちこ

JAのこども共済に入ってます。
終身も外資とかだと利率いいって聞きますもんね😝

• ママリ

ママリ

JA調べてみます!
    そうみたいですね〜おすすめされたのがドル建ての終身だからいいのかな…
    ありがとうございます😊

• 8月4日
  • ぼたもちこ

ぼたもちこ

ドル建ては利率いいですね!
    ただドル建てになるとデメリットも当然出てくるのでしっかり聞いた方がいいと思います😅
    私はかなり慎重派で外資あんまりだなーと思ったので無難なところで返戻率もいいからと今のところに決めました笑

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!わかりました!確かにデメリットなんて教えてくれないから自分で調べないとですね!
    ありがとうございます😊😊

• 8月4日