※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
ココロ・悩み

産後うつや不安障害で孤独を感じています。旦那と子供以外とのコミュニケーションが足りず、孤立感が強い状況。孤独を解消する方法を知りたい。

今までの人生の中でこんなに他人と関わらない日々は初めてで辛いです。
今現在産後うつ、不安障害と診断され
何もかもの気力がありません。

学生時代はバイト終わりに毎日夜遅くまで友達と
オールで遊んだりしていました。
卒業後美容師として働いてきました。
毎日何十人の方と話していましたし、営業後
スタッフとご飯に行ったり友達や彼氏と遊んだり
週6くらいで遊びに行ってました。
基本的に1人が嫌いでした。

結婚し、妊娠、出産した今
旦那の帰りは遅いし、鬱の為あまり外に出なくなり
子育てしかしていない毎日です。

毎日旦那の帰りを待つだけ
唯一話すのが旦那。
ですが旦那も今仕事がものすごく大変な時期で
毎日クタクタで帰ってきます。
話も一応聞いてくれますが帰ってきて5分で
寝てしまいます。

私の世界は旦那と子供だけになってしまいました...
鬱の為、ネガティブな被害妄想ばかり繰り広げてしまう為
旦那にsnsを消したほうがいいと言われ
消しました。そしたらさらに社会から疎外された気分です

学生時代の友達や職場のスタッフとは
週に2.3回はラインでやりとりをします。
友達の愚痴を聞いたり、しょーもない話を
したりですがみんな仕事しているため
ずっとやりとりをする訳にも行きません。

誰かと話したい
誰かに聞いてほしい事がたくさんあります。

私はどうしたらいいのでしょう
孤独で毎日夜が辛い...
日中は出来る限り家事をしたり行動するようには
しています。ですが今までは知らない人とでも
笑顔で話せましたが、今はレジの人にも笑顔で返事
も言えない状態です。
笑顔が作れないのです。なので初対面の人と
会うのは無理です。

なんとかしてこの孤独を紛らわせる方法があれば
教えてください。

コメント

ゆい

気持ちわかります。
私も長年実家だったり毎日仕事だったりで人と会話しかしてないよーな毎日だったのに、今は子供と二人きり。
話せないのがとてつもなくストレスで息が苦しい時があります。
病院行って薬もらおうかとも考えてます。

もう4ヶ月なら毎日外に出て日光浴をお母さんもお子さんもしたほうが健康に良いですよ!
人に会わなくても近所を散歩するだけでも日に当たることが大切みたいです。

私はまだ外に出せないので余計に退屈で…。

無駄に子供に一人言を話しかけてます笑

rei

子供とお出かけしたり👶カフェとかいったり☕️家で暇なら私は料理の作り置きしたり、最近では資格がとりたくなってユーキャンとかで教材たのもうかしてます!やはり外に少しでも出るのが気分転換になると思います!

nonn

市の子育て支援課などに電話するだけでも心がホッとしたりしますよ。顔も見えませんし、個人情報も保護されますし。今、soraさんは自分の生きがいを失ったように感じて、ものすごい孤独感と闘ってるのだと思いますが、誰かと話したいという気持ちがしっかりありますから、そのままに行動されて良いと思います。家族や友達や同僚に頼れないなら、福祉を利用して、少しでも話ができれば、新しいきっかけに出会えるかもしれません。
私も産後うつで、相談できる人も居なくて毎日ネガティブな生活をしてましたが、そこで助産師や保健師と電話で話をして心を休めてました。
自分はとても頑張ってて、今までのつながりも子育てによって奪われることはないと、どうか心に留めてください。子供の成長とともに、どんどん外の世界へつながりが広がりますよ。

新ママ

私も日中は子供と2人きり、何をするにも自分の事は後回し、馴れない育児にうんざりする日がほとんどです。
これだけ毎日暑いとお出かけもできないから気分転換もできない。

この前物凄く娘にイライラしてしまった事があり、怒りを抑えきれなかった自分が怖くなり、誰でもいいから話を聞いてもらいたくて保健センターに電話しました。泣く事も出来たし色々アドバイスしてもらったのでとても気持ちがスッキリしましたよ。
初対面の人と会うのは難しいと書いてありましたが電話はどうでしょうか?赤の他人ですしどう思われようが関係ないですから今の気持ちを全部吐き出してみてはどうでしょう??
もし嫌だと感じたら適当に切ればいいですし(笑)
とにかく辛くなったら溜め込まずに吐き出す、誰かに頼る、これが子育てしていく中で自分を保つ為に大切な事だと思います。