※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がいます。卵アレルギー検査はいつから可能で、血液検査と同じ方法で行われますか?

生後2ヶ月半の娘がいます♡今のところ予防接種以外で病院にかかることもなく元気なのですが、卵アレルギー等のアレルギー検査はいつ頃から可能なのでしょうか?また大人と同じように血液を取って検査するのでしょうか?

コメント

シゲママ

アレルギー検査は、アレルギー反応が母乳から出てしまった場合は生まれて間もなくてもやると思いますが、普通は卵アレルギーなんかは、食べさせてみて反応をみるので、血液検査はしませんよ。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます(_ _)

• 12月7日
ひなの

娘は2ヶ月で湿疹が酷く、アレルギーかもしれないということで血液検査しましたが、さすがにかわいそうでした(¯―¯٥)
(予防接種などではそうは思わないので)
結果、卵やハウスダストだったんですが徐々に食べれるようになり今は食べれるようになりました。
上の方も回答していますが、症状が出てから検査する病院が多いとききます。
娘の時は手の甲から血を抜きました。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

症状が出てからが多いんですね!
    もう少し様子見てみまさ(_ _)

• 12月7日
momo🍓

5ヶ月でできました(・∀・)
手の甲から血を取ったみたいです!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

それぐらいからできるところもあるんですね!
    教えて頂きありがとうございます(_ _)

• 12月7日
くれあ⭐*..*

私も気になって離乳食を始める前頃に小児科で聞いたことがありますが、血液取るのは赤ちゃんにも負担がかかるし費用もかかるしおすすめしないと言われました(^^;
病院によって考え方等も違うと思いますし、かかりつけの病院で聞いてみるといいと思います。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

なるほど!
    確かに病院に聞くのが一番ですよね(´・_・`)

• 12月7日
4kidsママ

双子の次男が赤ちゃんの頃から肌が弱く、皮膚科通いをしていました。そこの先生に離乳食を始める前にアレルギー検査をしようということで6ヶ月になる前にやりました。血管が細いためなかなかうまくいかず、足の甲、手の甲たくさんさされました。かなり泣き叫んでました。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

見てられないですね(T_T)
    アドバイスありがとうございます!

• 12月7日
ゆきなぉ

離乳食始めるちょっと前に小児科に診察に行った時に「アレルギー検査してほしいです」って言ったらしてくれました。息子が五ヶ月くらいの時でした。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

離乳食前に病院に問い合わせて相談してみます!
    ありがとうございます(_ _)

• 12月7日
あーさんママ

アレルギーの検査は血液検査ですよ(´;︵;`)うちの子は手や腕から、なかなか採れなくて、太ももで採血しました(´×ω×`)

うちの子は離乳食中期の9ヶ月の時に身体に発疹ができたので検査しました(^^♪

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

やはり離乳食始まる前後にやる方が多そうですね!
    それぐらいまでうちも待ってみようかと思います(*´˘`*)

• 12月7日
すうた

乳児湿疹かアトピーかわからず、とにかく肌荒れが酷かったので、今日皮膚科に行ったのですが、その時に簡単なアレルギー検査しましたよ!

採血の方がきっと詳細に出るとは思うし、アナフィラキシーショックを起こしたりせずにすむんですよね!

今日行った皮膚科では、猫、ダニ、生卵、大豆などの液体にしたもの?を足につけて刺激を与え15分後に液を付けたところが膨れていれば陽性。といったやつをやりました。
うちの子は、生卵で反応が出てしまいましたが…。
2歳までには出なくなると先生が言っていました✨
ちなみに、検査用紙にはプリックテストと書いてあります!
こっちのは、すでに何かしらのアレルギーで強い反応が出てる子にやってしまうと、アナフィラキシーショックの恐れがあるので、アナフィラキシーショック等の心配がある場合はやらないものです。
母乳からアレルギー物質って出ないらしいので、産まれてすぐの子がアナフィラキシーショックを起こすことはないと思いますが。。。

あ。うちの子は3ヶ月に入ったばかりです!そのプリックテストをやりました!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そんな方法もあるんですね!
    勉強になりました!
    アドバイスありがとうございます(_ _)

• 12月7日