※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

お風呂で5ヶ月の赤ちゃんを洗う方法について相談です。バスマットを使っているが、動きが活発で限界を感じています。洗い場が狭くてバスチェアも悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

お風呂の入れ方について教えて下さい。
5ヶ月になって寝返りもするし動きが活発になってきて、どうやって洗ったら良いか困っています😭
膝の上だと起き上がったり寝返りしようとしたりで石鹸を使うと滑って危ないので、今はバスマットを敷いてそこに寝転ばせて洗っています。
それもまた寝返りしようとしたり横向いたり暴れたりでそろそろ限界です💦

洗い場が狭いのとカビが心配でバスチェアは躊躇しています😅
マカロンバスも気になるんですが、これからもっと動きが活発になるしいつまで使えるやら…

みなさんどうやって洗っていますか?
教えて下さい😭

コメント

のんのん

膝の上で暴れる時はバスチェアです!
私もカビが嫌なのでエアータイプのを使ってます!
使い終わったら干してます😂

  • sa

    sa

    あれだと干せれますもんね!
    エアータイプのバスチェアは腰が座ってから使っていますか?
    あれが旅行とかにも持っていけるし一番良さそうなんですが、まだ腰が座ってないので使えるのか不安で😅

    • 8月3日
  • のんのん

    のんのん

    腰座る前から使えるやつありますよ!
    うちはそれを買って座る前から使ってます😍 アカチャンホンポオリジナルのでリクライニングの角度調整が出来ます!

    • 8月3日
  • sa

    sa

    そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    ちょっと検索してみます😄

    • 8月3日
  • のんのん

    のんのん

    黄色いチェアーです!
    ただ、そのまま座らせると冷たくて泣くのでガーゼ敷いて使ってます😂
    お風呂が少しでも楽になるといいですね♫

    • 8月3日
けいこ

私は 上の子の時 パパがいない日は 私自身が座って向かい合いでの縦抱っこでさっさと洗い シャワーを弱い水圧でサーと流してました。

  • sa

    sa

    縦抱っこという手もありましたね!
    ただ縦抱っこしてもあちこち向いたりでなかなか難しそうです😭

    • 8月3日
三児のmama (26)

バスチェアー一回一回使ったら拭いて外おいとけばカビないですよ( ・∇・)

  • sa

    sa

    拭き上げると間違い無いですよね!
    今のバスマットもカビがこわくて拭き上げています😅
    接続とか細かい部分に水が溜まったり赤カビがつきそうな気がして…

    • 8月3日
ポコ⛄

私は今だにベビーバス使って入れてます😂ちなみに、リッチェルの物です。

5ヶ月の時に買い換えました🤗またの部分にも空気入れれるので一人で座れるからです👍

お風呂入れるときはその中で身体を洗ってから、ベビーバスに付いているお湯切りで一度流してからまたお湯いれて浸からせてます🙋その時も子供は入ったままです❗

そして浸かってるときは🐤🐤ヒヨコのおもちゃで遊んでいるので楽しそうです😊
お風呂は別で入ってます。後で一人で入ります👐

お風呂悩みますよね...。アップリカのベビーチェアありますが、まだ使ってません💨💦

  • sa

    sa

    その方法いいですね!
    でもうちのプラスチックタイプのベビーバスでじっとしないし硬そうで😭
    エアータイプにしておけばよかった…
    お風呂の入れ方は大きくなる度ずっと悩んでいます😂

    • 8月3日