※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

菊陽レディースクリニックの両親学級内容や自己紹介の必要性について知りたいですか?

今度、熊本県の菊陽レディースクリニックで両親学級を受けに行くのですが、内容はどんな感じなのでしょうか?実際行かれた方はいらっしゃいますか?また、自己紹介などしないといけないのですか?ヽ(´o`;

コメント

あすたりすく*

私の時は名乗ったかは忘れてしまったのですが、夫婦2組くらいずつでグループワークみたいな作業が少しだけありました!ただそんなに他の方とお話することはなかったです。
助産師さんから陣痛の流れの説明を聞いてビデオ見て…というのがメインだったと思います(*´꒳`*)

• うーたん

うーたん

ありがとうございます😊
    私がすごく人見知りなので上手く話せるか心配してました🤣

• 8月3日
ゆかり

私もちょうど1年前の今頃行きましたよー!
出席とるかんじで名前呼ばれて予定日を答えたくらいだった気がします。
あとは赤ちゃんの人形使ってオムツ替えの練習とかして前の方が書いてらっしゃるみたいに助産師さんの説明とビデオでしたよー!
楽しみですよねー😊
がんばって下さいね☺

ゆい

両親学級は沐浴、服の着せ方、オムツの替え方を主に旦那さんがメインでしてましたよ!あとは冊子を使っての説明と夫婦2組で内容は忘れましたが助産師さんかは質問された事の答えをカードに書いて発表した気がします!プラス出産のビデオを見ました!予定日を自己紹介で行った気がします!

Aya

自己紹介ありました!
私の時は助産師さんが、自己紹介は旦那さんにお願いしますと指名されました。
名字と予定日とひとこと言ったと思います!
内容は出産のビデオ(リアルすぎてちょっとビビりました。笑)を見て、陣痛の時の呼吸法とか旦那さんのサポート方法(腰のマッサージなど)がメインでした!
あとは冊子に沿って説明がありました。
沐浴は簡単に人形で説明があっただけです!
終わってからレストランへ移動して、クッキーとドリンクのサービスがありました♡
その後希望者だけLDRの見学ができましたよ。
希望者だったけど、皆さん来られてました!

あいぴん

1週間くらい前に両親学級受けました!
まず教室に入ってすぐヨガマットと冊子が並べてあって、好きなとこに座って下さいと言われました
ヨガマットあったのでヨガとか体操するんかな?と思いきやそんなものは一切なく、ビデオをひたすら見てました。
椅子などなくヨガマットに座る形だったのでとても腰が痛くなりました
ビデオの合間に冊子にそって出産時の説明や準備物などの案内がありました。
出産時の病院が用意してくれるもの(産褥ショーツやパジャマとか)の現物を全て一つ一つバックから出して見せて頂けました!
1時間半くらいはスタジオボスコでビデオや口頭での説明、円になって自己紹介もありました!
残りの30分でLDR、入院の個室を見学、食堂の見学(クッキーとドリンクもらえました)という感じでした!
だいたい10組くらい参加されてました!

うーたん

まとめての返信で失礼します(´o`;
皆さまコメントありがとうございました!無事、両親学級の参加できました!
今回は冊子を使って妊娠の経過、分娩の流れなどの説明が主でした。その後分娩のビデオを観てお菓子タイムでした。分娩室の案内もして頂きました!
服の着せ方や沐浴など実践しての内容は今回は無かったので育児学級に今度は行ってみたいなと思いました(*´∀`*)