※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーま
子育て・グッズ

一ヶ月半の息子との外出について悩んでいます。暑さ対策や刺激を与える方法について教えてください。

現在、一ヶ月半の息子がいます。
子どもに刺激をあたえるため、この月齢でもおでかけされていますか?どこにおでかけされてますか?
暑さ対策は何をされていますか?

正直、この暑さの中、ひとりで連れ出すのは不安で、平日はひきこもりです(休日は夫と3人で出かけるようにしています。)

酷暑だから下手に出さない方がいいかな?と思いつつも、夫に外に出して刺激を与えた方がよいのでは?といわれ、確かに、、と思いつつもなんかあったときにパニクってひとりで対応できないよ。。。というので半々です。

首がすわっていない時期のおでかけについて体験談や現在●●で対応しているなど教えていただきたくお願いします。

コメント

そんなに焦らなくていいと思いますよ!
うちの子も、病院などでしか外出しません。
外に出て、変な病気もらっても嫌だし、今の時期暑いから特に怖いし。
首座る前だと、自分ひとりと赤ちゃんとの外出、大変ですよ😥
この前皮膚科に行って来ましたが、荷物持ってだっこして、財布とか鞄から取り出したくても、だっこで手がふさがってるから出せなくて💦病院の授乳室に案内してもらって、息子をベッドに置いてから、問診票書いたり保険証出したりしました。

休日に3人でのおでかけくらいで、まだ大丈夫だと思います!

• れーま

れーま

ありがとうごさいます!
    そうですよね、変な病気とか熱中症とか怖いですよね💦

とりあえず休日におでかけを継続してみます!

• 8月3日
RRR

1ヶ月半なら無理にでなくても良い気もしちゃいますけどね🙂
旦那さん自分がやってもないのに偉そうに言わないでよね〜😜
お家の中で色んな物に触らせたり、音聞かせたりとかでも充分な気がしちゃいます‼︎
秋になった頃に支援センターとか連れてったりしたらいいんじゃないですかね⁇

私はそんな感じで過ごしてました😊

• れーま

れーま

ありがとうごさいます!
    そうですね、もう少し涼しくなってから動こうと思います👶😁

この暑さ、親のほうがまいってしまいそうですしね💦💦

• 8月3日
えむ

夕方にスーパー行ったりはしてましたね!
昼間に車でちょっと
お散歩したりとかはしてました!
暑さ対策は
とりあえずウチワはどこに
行くときも持っていってますね。
後はなるべく日陰歩いたりしてますかね!

• れーま

れーま

ありがとうごさいます!
    わたしも夕方少しでてみようかな?
    対策は、うちわと日陰ですね☀☀

• 8月3日
m

家の周りや近くを10分15分のお散歩だけでもじゅうぶんだと思います(^^)!

• れーま

れーま

ありがとうごさいます!
    そうですね、近所から肩慣らししていきます!!

• 8月3日
やま

同じくらいの時期、私も怖かったし、暑くなってきたのもあってほとんど出てませんでした💦生後2ヶ月の今も暑くて、夫の休日以外は割とひきこもってますね💦異常な暑さなので、無理しなくてもいいかなぁって思ってます😊

• れーま

れーま

ありがとうごさいます!
    ひきこもり仲間?で安心しました!
    無理して体調くずしたら本末転倒ですもんね、確かに!

• 8月3日
ずぼらママ🌴🌺

私は里帰りしてたので1人で出かけてました‪‪💦‬でもたまーにって感じでしたよ!あと産後あんまり動きすぎると死に至るともママ友さんからも言われました!病院側からも「産後は免疫も体力も戻ってないから帰って余計産後ストレスとかになって赤ちゃんに影響が出る」等などいわれ、

お母さん1人で赤ちゃん、家事のお世話ができるようになってから外出した方がいいと思います!‪‪💦‬

• れーま

れーま

ありがとうごさいます!
    死に至る!?あー、でも確かに油断が一番ダメっていいますもんね💦💦

余裕がでてからにしてみます!

• 8月3日
れーま

みなさまありがとうごさいます。

そもそも、最初の相談時点で書いとくべきだったのですが。。。

実は来月、会社のオリエン(任意参加、子連れ可能)があって、参加しようか迷っていたのですが、外に行きなれてないのもあり、、慣れてないのに、ラッシュの時間帯ではないとはいえ、電車で一時間だから、きびしいかな?それとも参加できるよう、今から外出になれようかな?
でもオリエンも任意参加であとで映像共有もあるし無理に参加するのはやめようかな?と迷ってたのもあり、、
来月もまだ首すわるかすわらないかの時期だからなぁと思って質問しました。

やはり、親の都合ではなく、子どもの立場にたってみるべきですね💦💦
焦らずゆっくりなれていきます!