※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
子育て・グッズ

母乳を搾乳してから与えることで、赤ちゃんがスムーズに飲みやすくなります。時間が経過した母乳は濃くなり、消化吸収が悪くなるため、搾乳がおすすめされています。

おっぱいを吸ってくれるけど搾乳もしてるって人います?ネットでみたんですけど、赤ちゃんが母乳を飲み終えてから2時間半乳房にたまり続けた母乳は絞り、1度空にして新しく湧いてきた母乳を赤ちゃんにあげるとスムーズに飲んでくれる。時間が経過した母乳は濃度が濃くなり美味しくない。母乳の間隔が3時間以上になってしまったら消化吸収がよい母乳ではなくなってるので、搾乳してからあげるって書いてあったんですけどそうしてる方いますか?

コメント

まめ

多分、いても少数派だと思います。
搾乳もして、授乳もして、だと他に何もできなくなっちゃいますよ。

  • とみきち

    とみきち

    なるほどー

    • 8月3日
けいこ

確かにその情報は間違ってはいないと思います。が!生後1ヶ月だとまだ一度に飲める量が少ないので搾乳しすぎると乳腺炎になってしまう可能性がたかくなってしまいます。3時間以上間隔があいてしまった時は授乳前に圧抜き程度に少し搾乳してから授乳すれば問題ないと思いますよ( ´͈ ᵕ `͈ )♡

  • けいこ

    けいこ

    母乳は飲み始は薄くだんだん濃くなっていきますが美味しく栄養があるのは濃い母乳ですよ。なので濃度が濃くなり美味しくなくなるそこだけは情報違いだと思います

    • 8月3日
  • とみきち

    とみきち

    ありがとうございます😊

    • 8月3日
川谷

だいぶ月齢が進み、母乳分泌が多くなった時期がありました。
張ると痛いし、放っておくと滲み出てきて母乳パッドもびしゃびしゃで…
そうなったのも母乳が軌道に乗った3〜4ヶ月ごろからでした。

夜中の授乳の時に、片乳で寝付いてしまった場合、もう片方がガチガチに張って辛かったので手動の搾乳機で絞ってました。
お出かけ用にできるぞー!ラッキー!って思って、眠かったけど絞りました(笑)
空にして新しい母乳を…とか考えず単に「よっしゃ、ミルク代かからなくて済むぞー!」くらいに考えていたので美味しいかどうかは気にしなかったです。
関係あるかわからないですが、どんな濃さ・味でも飲ませてたおかげもあるのか、現在好き嫌いなく何でも食べる子に育ってます!

母乳の軌道の乗り方やさし乳たまり乳かは個人差もあると思うので、そんなに神経質にならずにお好きなようにライフスタイルに合わせるだけでいいと思います!

  • とみきち

    とみきち

    ありがとうございます😊

    • 8月3日