※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

2歳の娘の母です。経済的に厳しいため、2人目を悩んでいます。一人っ子で育てるか、2人目を産んで我慢するか悩んでいます。経済的に諦めた方いますか?

カテゴリ間違ってたらすみません。
2歳の娘の母です。
現在旦那と3人暮らし。2人目で悩んでいます。
経済的に厳しいと旦那に言われています。
私が専業主婦なのでパートに出て2人目を産むという選択もありますが 貧乏生活になるのは目に見えています。
一人っ子で娘に色んなことをさせてあげる方がいいのか
もう1人産んで我慢させることも多いけど寂しい思いをさせない方がいいのか 悩んでいます。
正解のない悩み…辛いですw
ちなみに旦那は一人っ子の方がいいようです。
2人目を経済的に諦めた方いらっしゃいますか?
また一人っ子のメリットなど教えていただきたいです。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

パートじゃなく正社員で働くなら大丈夫じゃないですか?ボーナスもあるだろうし✨どうしても、二人目がほしいなら😊

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    正社員で働くとなると旦那に家事の協力を得ないと難しいと私は考えているのですが 旦那は帰りも遅くいつも疲れ果ててる状態です涙
    週5で仕事し家事育児全てやるとなると自分に余裕がなくなり子供にもイライラしてしまいそうな気がして怖いです。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

読んだ感想です。旦那さんの収入が分からないので貧乏生活の度合いが分かりませんが、パートでは明らかに困窮するのであれば、みぃさんが二人目産んだ後にフルタイムや正社員で頑張るか、一人っ子にしておくかのどちらかなのかなぁと思います。
旦那さんとはしっかり意見を擦り合わせた方がいいと思います。

msms

パートではなく、正社員で仕事されたらどうでしょう??

2人目を妊娠したあとも、もし悪阻がひどくて仕事を休むことがあっても社会保険に加入しているならば、傷病手当金(給料がないあいだにもらえる給付です)を申請できますし、
産休に入っても、出産手当金が入ります。
育児休業期間に入れば、雇用保険の制度から育児休業給付金がもらえます😄

仕事を体調が悪くて働かなくても、産休、育児中子育てに専念してても、困ることなくお金が入ってきます!

ご主人にも、ご相談されたらどうでしょうか?

貧乏度合いが分からなくてなんとも言えないですが、私なら旦那が手取り18万以下ならなら自分も働きにいきます!もう家計も切り詰めて、これ以上どうしようもないときは、お子さんと離れてでもお母さんが稼ぎに行かなきゃいけないと思います。
一人っ子、兄弟いるいないはそれぞれいいところわるいところがあると思うので、ホント子供は授かりものだと思います(^O^)

かおり

派遣の事務とかどうでしょうか?

2人目ができるかどうかいう状況であれば、正社員として雇用してもらえるのは難しいのでは…🤔?

派遣でも1年雇用されれば育休もらえますし、時給にはなりますがフルタイムで手取り17万円程度はもらえますよ(^^)

派遣先が大きい会社であれば、時短も対応してもらえると思いますよ。