※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria@
お金・保険

自立してから住んでいたボロ家を引っ越すことになりました。新しいアパートに引っ越す際、保証人以外に保証会社をつけるメリットとデメリットについて悩んでいます。

このたび自立してから住んでいたボロ家を引っ越す事になりました。

理由は隣、下、から子供が泣くだけでドンドンされたり怒鳴られたり嫌がらせされ(ボロ家のため会話も聞こえます)二人目が産まれる事もあり決断しました

角部屋で庭つきで綺麗なアパート(積水ハウス)に引っ越し審査を決めたのですが

保証人以外にも保証会社をつけてくれれば大丈夫と言われました。

ですが保証人の方が、保証人以外に保証会社をつけたら金の無駄!反対!と言われ悩み中です

まだ22歳で旦那も就職したばかり‥確かに保証会社つけてもおかしくないかな?と私は思います。家賃滞納等は一度もありません

保証人以外に保証会社をつける、メリット、デメリットはありますか?

コメント

しーちゃんママ

不動産屋さんから保証会社をつけてと言われたんですか?
ならつけるしかないような気もしますが、審査でそうなったということでしょうか?

しーちゃんママ

今は保証会社をつけるということが主流です。地域にもよりますが。
つけたくないとかではなく、つけてください。と言われます。ちなみに、こちら神奈川ですが、都内、神奈川では保証人で大丈夫なところはもうあまりないと聞きました。不動産屋としては保証人より保証会社の方が安心なのだと思います。
なので、保証人がどうとかではなく、つける決まりに不動産屋さんがなっているので仕方ないと思いますよ。
メリットはもしもの時に誰にも迷惑がかからない。デメリットはお金がかかるということですね。

maria@

不動産に言われました。私的には保証会社をつけたいのですが、保証人の方に反対されています。

ふう

メリット・デメリットの話ではなく、保証会社をつけるのが賃貸契約の条件なら仕方ないのでは?

今は保証会社をつけるのが主流だと思っています。年齢や勤続年数はあまり関係ないかもしれません。いくら家賃滞納はしません、と口で言っても…実際にする人はするようですし。面倒な催促などを省きたい大家さんや不動産屋側の意向があるので、それに従うしかないのではないでしょうか。

ここりん

保証会社をつけなければ入居できないということですか?
普通はどちらかで大丈夫ではなかったでしょうか?
保証会社をつけるメリットは保証人がいらないことです。
デメリットはご存知のようにお金がかかることです。
保証人にしっかりと保証のできる方、例えば親などになってもらえるのなら旦那さんが転職したばかりとか関係ないと思うんですが…
賃貸ですし、そこまで厳しいですか?
私も不動産会社で働いているのですが、賃貸は専門じゃないので詳しいわけではないのですが、
もう一度賃貸の営業の方に聞いてみてはいかがですか?

maria@

私も調べたら保証会社をつけるのが普通と出ています‥!やはりそうですよね。保証会社をつければ住めると言われたのでつけるつもりが、保証人の方に反対されていて少し困っています。保証会社をつけたいからメリットを聞いてしまいました、すみません

ぺこにゃん

うちのアパートも保証人2人と保証会社つけないと住めませんでした(^_^;)
つけないって選択肢はなかったような??
保証人の方にもそのように説明されたらどうでしょうか(^^)
家賃が引き落としできなかった時や、退去費用のことなど、不動産でなくて保証会社から連絡がありましたよ(^^)

♥︎Amam♥︎

最近の賃貸契約は身内とかの保証人をつけても管理会社や大家さんの指定の管理会社を付けなダメなとこおおいですよ~_~;
私も私の父親が保証人ですが
管理会社指定の保証会社も入ってますm(__)m
毎年、1万5000円かかってます。
積水ハウスとか大手なら
絶対に保証会社入らなダメやと思いますm(__)m

ただ保証会社つけなくてもいい物件もあるのでつけなくてもいい物件に変えるしかないと思います~_~;

チェリー1026

すみません。
さっき投稿させてもらってたのですが、消しました。
よく考えたら保証会社つけてます。
でも向こうが指定してきて、勝手に契約することになってました!
私も2年に1回賃料の半分で契約する変わり、保証人はいらない契約になってます。

始めてだったらビックリしますよね。
2回引越ししてますが、保証会社をつけたのは今回が初めてです。
4年前に引越しをしてるので、その間にいろいろ変わったんでしょうか…

maria@

すみません皆様!仕事のため終わり次第返信いたします!

maria@

そう言われました!私達、夫婦共に両親はおらず‥保証人の方は血縁関係がありません。その流れから保証会社をつけてくれと言われました。詳しくもう一度聞いてみようと思います!ありがとうございます

maria@

今まで住んでいたボロ家は、保証人だけで住んでいました。ですがやっぱり、ちゃんとした所では保証会社をつける方が主流なのですね!私は、保証会社をつけてそこに住みたいので保証人の方に相談してみます!ありがとうございます

maria@

保証人2人ですか!?厳しいですね‥私達はボロ家を出て、まともな賃貸に引っ越すのは初めてなので驚きました。保証会社をつけても費用は、そこまでかからないと説明されたので私は保証会社もつけて引っ越したいです!なので保証人の方に説明してみます。ありがとうございます!

maria@

実は夫婦共に両親がおらず、血縁関係がない方が保証人なのです。

両親でも保証会社をつけるのですね!なおさら血縁関係がなければつけなきゃ信頼性はない気がします‥

子供や騒音を考えると、保証会社なしだと今と同じようなボロ家しかありません(田舎)

なので保証会社をつけて引っ越しするように考えてみます!ありがとうございます

maria@

大丈夫です^^勝手に契約されるのは少し嫌ですね‥!!確かに色々、変わる事もあるのですね

今、住んでるボロ家は保証人だけでした!なので、ちゃんとした賃貸物件は初めてだったので驚きました!

ですが綺麗だし作りもちゃんとしてるし、保証人は血縁関係ないので保証会社をつけるのは普通かな?と思ったのですが反対されてしまい、ここで教えていただいた事を説明しようと思います

ありがとうございます!