※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん先生
妊娠・出産

妊娠30週目の検診で子宮頸管が短くなり、心配です。短いと早産になりやすいのでしょうか?37週まで安定させたいです。

この前妊娠30週目の検診で、子宮頸管が3㎝ギリギリと言われ無理しないようにとだけ言われました。
2週間前の検診では4㎝あったのですが、急に短くなってしまっていました…

やはり子宮頸管が短いと入院したり、早産になりやすいのでしょうか?m(_ _)m
37週まではお腹の中にいて欲しいのですが、とても心配です。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

その病院によって長さの基準は違いますが子宮頸管が短いと入院になったりしますよ(´>_<`)
必ず、早産になるわけではないですが、出来れば安静が一番だと思います!

• まーちゃん先生

まーちゃん先生

お返事ありがとうございます!
    病院によって入院の長さは変わってくるんですね(・_・;
    次の検診まで待ち遠しいですが、安静にするように心がけます…>_<

• 12月4日

24週から30週まで
切迫早産で入院してました☆
子宮頸管が2cmなかったですが
30週で1度退院でき今もやはり2cmくらいですが何とか36週迎えました。子宮口も開いて来てると言われて1週間経ちましたが…
何か子宮頸管短くても意外と
予定日あたりまで産まれなかったって人多いみたいです(∵`)
でもやっぱり早産に繋がる可能性はあるので36週までは大人しくしてた方が良いみたいですね✡。:*

• まーちゃん先生

まーちゃん先生

入院されてたんですね>_<
    子宮も開いてきていると、なおさら心配になりますよね!
    でも2㎝きっていても、36週までお腹の中にいてくれているのを聞いて安心しました⑅◡̈!
    出来るだけ安静にします>_<

• 12月4日
♡おまつ♡

私の通ってた病院では、2cm以内で入院って言われました。
妊娠5ヶ月ぐらいの時は2.5cmでギリギリだったので安静にと言われ、あまり動かなかったです。妊娠7ヶ月ぐらいで3cmで、9ヶ月手前では4cmあるって言われました。伸びたりもするみたいなので、今は安静にして様子を見た方がいいですね。

• まーちゃん先生

まーちゃん先生

2㎝以内で入院だったんですね´д` ;いきなり短くなったので、次の検診がとても心配になってしまいました。
    だけど長くなったりもするんですね!それを望みに安静にしていたいと思います>_<

• 12月5日
ヨギーニ

私は0.8㎝で子宮口も1㎝開いていると言われていましたが、39週で産まれましたよ(*´-`)

もちろん入院もしていましたが…

とりあえず安静が一番ですね♡
何もせず1日、横になってテレビみたりお昼寝したりグータラした生活を送ってたました(笑)‼

もともと子宮口も開いてたこともあってか、子宮口8㎝開くまで陣痛がなかったので、陣痛に堪える時間は短くてラッキーでした♡

短くなってきてるのは、赤ちゃんも早くお母さんに会いたいからかもしれません(*´-`)

なので、赤ちゃんに「まだでてきちゃだめよー」って話しかけてあげてくださいね♪

お母さんと繋がってるからこそお母さんの願いは赤ちゃんにも伝わりますよ(*^^*)

• まーちゃん先生

まーちゃん先生

0.8㎝はとても心配になりますね!!だけど39週までお腹にいてくれた事が本当に凄いです>_<
    37週をまずは目標に安静にしたいと思います( ´⚰︎` )
    赤ちゃんにも声かけしますね(笑)

• 12月5日
✨トモコ✨

30週の検診でギリギリでした……
先生から、安静にするように言われたので自宅にいるときはほぼベッドの上でした😞
次の検診で更に短くなり、即入院になり、そこから1ヶ月点滴の管に繋がれたまま過ごしました😢
36週に入り退院できましたが、お腹の子の体重が少し軽かったので自宅に帰ってもずっと安静にしてましたが38週で産まれました。

• まーちゃん先生

まーちゃん先生

そうなんですね´д` ;
    私も次の検診がとても心配で…
    一ヶ月点滴したままは本当に辛いですよね>_<
    それでも38週目まで持ち堪えてくれたのは凄いです´д` ;!!
    私もその体験を励みに頑張りたいと思います>_<

• 12月5日